[gtranslate]

獣医師は、いつも勉強

獣医師と言うのは、大学を卒業して、病院に勤務すると

患者さんから「先生」とすぐに呼ばれるので

どうしても、勘違いしがちで「勉強」をおこたってしまう

事があると思うんです。

(もちろん、そうでない先生もいると思います)

 

そういった心の甘えが、いつか「医療ミス」につながる

のではと僕は感じて、常に勉強を心がけています。

勉強と経験です。

 

先日は地方での手術です。
10人近くの獣医師チームである大きな心臓手術を行いました。

現時点でも良好という報告が入ったので、一安心です。

 

実際行った動物病院はいろんな意味ですごい病院でした。

獣医療に必要な機械は全部あると聞いてとても驚きました。

さらに、院長先生がオペもスムーズ。

手術がスムーズなのが、動物にとっても身体の負担がかからないので

すごくいい事です。

神技的な動きをされていました。

僕も見習わないと…。

 

 

心臓病はまだまだ内科治療が基本です。

疾患やグレードによっては心臓外科を行う必要があります。

 

その判断をするか否かが患者さん

そして、獣医師にも大事だなと感じています。

 

その為にも、僕たち獣医師は勉強し続けないとならないと

思っています。

動物たちの命を守る為に…。

#動物#心臓#獣医師#報道#医療#テレビ番組
#獣医医療#犬猫

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

佐藤貴紀|さとうたかのり(獣医師)プロフィール

プロフィール画像

佐藤貴紀(さとうたかのり)
生年月日:1978年2月6日生まれ
血液型:A型
出身地:東京都町田市出身

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

このサイトの責任は所属しているオルタスジャパンにあります。お問い合わせ、クレーム等は本人ではなくオルタスジャパンのこちらのメールアドレスまでお願い致します。catch@ortus-japan.co.jp
本人には絶対に連絡しないようにお願い申し上げます。

ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/takanori_sato/

佐藤貴紀|さとうたかのり(獣医師)アーカイブス

佐藤貴紀|さとうたかのり(獣医師)カテゴリー

佐藤貴紀|さとうたかのり(獣医師)カレンダー

2016年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930