[gtranslate]

曽根干潟

苦手の松本山雅に1-0で辛勝して、また4位に浮上しました。

やったー!
ということで、早々に本題の曽根干潟のレポートを。

昨年もこのブログでご報告をしましたが、年に2回曽根干潟の清掃事業が行われています。

地元の方や曽根漁協の皆さんといっしょに、曽根東小学校の全児童も参加しています。

今回は、スプラッシュに昨年の秋に加入した「かえで」ちゃんもお手伝いに来てくれました。

2014-06-12 13.23.16

 

まずは、小学校出発をお見送り。

6年生から順番にハイタッチをして干潟に向かいます。

「みんな干潟のゴミ拾いがんばってね。」

2014-06-12 13.27.59

 

 

干潟に行くと、大浜保育園の園児たちも干潟清掃のお手伝いをしていました。

2014-06-12 14.09.18

 

地元の世話人さん、お疲れ様です。

東風が吹くと、曽根干潟にゴミがたくさん流れてくるんだそうです。

 

 

2014-06-12 14.13.14

 

ズグロカモメなどの飛来地やカブトガニの生息地として、貴重な干潟をみんなで大事にしましょう。

2014-06-12 14.15.06

 

みんなありがとう。

 

曽根干潟のそばにはカブトガニ自慢館があります。

ぜひ見学してみてください。生きたカブトガニが水槽で飼育されています。

 

 

GVK   HT   西村

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

~ホームタウン推進部北九州徒然日記~ギラヴァンツ北九州ホームタウントップページへ

~ホームタウン推進部北九州徒然日記~ギラヴァンツ北九州ホームタウンプロフィール

プロフィール写真

ギラヴァンツ北九州ホームタウンブログ

オフィシャルホームページへ

このブログの更新情報が届きます。

このブログの更新情報が届きます。

~ホームタウン推進部北九州徒然日記~ギラヴァンツ北九州ホームタウンモバイル版

ブログモバイル版

~ホームタウン推進部北九州徒然日記~ギラヴァンツ北九州ホームタウン最新記事

~ホームタウン推進部北九州徒然日記~ギラヴァンツ北九州ホームタウンカレンダー

2014年6月
« 5月   7月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

~ホームタウン推進部北九州徒然日記~ギラヴァンツ北九州ホームタウンアーカイブズ

~ホームタウン推進部北九州徒然日記~ギラヴァンツ北九州ホームタウンカテゴリー

~ホームタウン推進部北九州徒然日記~ギラヴァンツ北九州ホームタウンリンク

PR

~ホームタウン推進部北九州徒然日記~ギラヴァンツ北九州ホームタウンダイヤモンドブロガー