[gtranslate]

【第32節 熊本戦 記者会見コメント】三浦 泰年監督

【第32節 熊本戦 記者会見コメント】
三浦 泰年監督

ダービーというのは今後の試合を進めていくに当たって非常に大事な試合になってくる。今日はそういうダービーであったり、アウェイでいいサッカーして勝利し戻ってきて子供たちも今日の花火をいい形で見たがっていた。そういう中で非常に目に見えないプレッシャーが生まれがちな試合でしたが、選手はしっかり立ち上がりを迎えてアグレッシブに勇敢に前半であれば池元の得点が生まれる35分まで、後半はアディショナルタイムを入れ終始自分達のペースでサッカーが出来たと思います。
前半の点を取った後の折り返し方の部分ではアプローチとラインが低く見えました。ただそういう中でも何本かあったセットプレーをしっかり集中して凌いでいたので非常に良い試合ができたと思います。相手のリズムを出させない事と同時に我々のリズムとテンポを出していく、そういう事ができましたし、最後の池元がもらったファール、あの時間帯まであのスプリントとあのゴールに向かう姿勢は素晴らしかったのですが、あのファールはやはりサッカーの魅力を破滅させるタイミングだったと思いましたし、あのあとキーパーと1対1になる池元が私自身も見て見たかったし、見に来た少年たち、またはサポーターがそのシーンを見てきっとより今日の試合を感動して帰る事ができたと思うと、ああいう形で防がれた事は非常に残念です。
ただ熊本もアウェイに来て、暑くやりづらい雰囲気の中で最後まで自分自身がまわりから醜いと言われても止めようとした姿勢というのは否定する事はできないし、彼を責める事も熊本の人間はできないと思います。ダービーらしさといいますが、我々としてはダービーらしい試合ができたと思います。

【以下、質疑応答】
Q:ここに来て池元選手のゴールが増えてきていますが、監督から見てどういう所が良くなっていると思いますか?
A:もちろん池元だけの問題ではなく、今日は点を取りませんでしたが、まわりを走る常盤であったり端戸であったり、そして点を入れた選手だけが評価される部分がありますけど、その後ろにいるミッドフィールダー、今日であれば、新井、祐志、慎吾、交代で入ってきた竹内、もちろん最終ラインからキーパーそういう選手との信頼関係がこういう池元のこのタイミングでの得点に繋がっていると思いますし、逆に点だけが評価されますが、彼が点を取れなくて苦しんでいる時期でも彼はしっかりとした姿勢でサッカーに向き合ってましたし、言い訳をしないでプレーしてきた。それがここに来てチームとしてかみ合う、または流れが我々にきている。そういう中での彼の、または端戸の得点が生まれてきていると思います。

Q:先程ここにきてスタートを切ったとおっしゃっていましたがその意味は?
A:今日の試合ではなく、数試合前くらいにやっとスタートを切ったなという風に私は思っていましたから、まだこれはリーグにとってはどちらかというと終盤に差し掛かっているイメージがありますが、私にとっては目指す、追求するサッカーと結果、そして彼の成長が少しマッチしてきたそういう風になってきた事を考えるとこれはスタートからまた数メートル、数十メートルの段階なのかなと思っています。キャンプから積み重ねてきた事がやっとここに来て、例えばチャンスの形の数や繋ぎの精度であったり、それを生み出す守備であったり、そして彼らの持つメンタルという物が少しかみ合い出した。それがここ数試合で起きていることだと考えるとスタートいう表現だと思いました。今日の試合ではなくこの夏場を迎えてがスタートといっていいのではないかと思います。

Q:リーグ戦は2週間空いて天皇杯を挟み残り10試合にかける意気込みをお願いします。
A:もちろん今言ったようにスタートを切ったばかりだと思いますので我々にとって非常に大事な10試合だと思います。9月の目標というものを選手としっかり目標を確認して、7月から具体的に選手と共に月の目標を設定してやっていく中で、この9月というのは6試合で天皇杯が入る訳ですから、天皇杯を含めてどう戦っていくかの話をしてあります。もちろんリーグ10試合ですが、天皇杯を含めて我々にとって非常に大事な試合。この天皇杯も我々の目標の1つに成長というのがあります。その成長というのは選手個人の成長はもちろんですが、チームの成長です。それをしっかりと町田さんと戦うモチベーションはあると思います。しっかり戦って勝利する事によってJ1チームと戦う可能性が出てくる。それによってまた選手がJ1のスピード感であったり、またはJ1を感じ取る事ができる。それは選手にとってもチームにとっても大事な成長に繋がると思っています。10試合戦う上でこの天皇杯をしっかり自分達が戦って、またはこの10試合をしっかりとした準備をして1試合1試合戦っていければと思っています。私はあまり10試合後の事は考えません。まずは目の前の試合、それは天皇杯、次というように1試合1試合選手と共に集中して戦っていきたいと思っています。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

ギラヴァンツ北九州広報トップページへ

ギラヴァンツ北九州広報プロフィール

プロフィール写真

ギラヴァンツ北九州広報ブログ
ギラヴァンツ北九州の最新情報を発信していきます

オフィシャルホームページへ

このブログの更新情報が届きます。

このブログの更新情報が届きます。

ギラヴァンツ北九州広報カレンダー

2012年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ギラヴァンツ北九州広報アーカイブズ

ギラヴァンツ北九州広報カテゴリー

ギラヴァンツ北九州広報モバイル版

ブログモバイル版

スマートフォン・モバイルからはこちらから
ギラヴァンツ北九州広報オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/
official/giravanz_public_relation/

ギラヴァンツ北九州広報リンク

ギラヴァンツ北九州広報最新記事

ギラヴァンツ北九州広報

ギラヴァンツ北九州広報ランキング