[gtranslate]

初めての内視鏡検査

赤坂内視鏡クリニックを知人に紹介していただき、胃と大腸の内視鏡検査に初チャレンジ


学生の頃から胃が痛くなることが多く、よく胃薬を買って飲んだりしていたのでずっと胃カメラはやってみたいとは思っていました。


今回、全身麻酔で胃と大腸両方やってもらえるということを聞いたのでこの病院に決めました


赤坂駅と赤坂見附駅のちょうど間くらいにあるクリニックですが、入るとなんとびっくり。エステやホテルの様な綺麗な空間
。看護師というよりは、綺麗な受付嬢という雰囲気のお姉さま達が優しく接してくれました

20180817-104115.jpg

 


事前検査で血液検査と当日の説明を受けます。


3日前から食事制限が入り、消化のいい食べ物に気をつけて、下剤を寝る前に飲みます

20180817-110103.jpg

 タラとお豆腐の出汁煮を作りました。



前日は大腸検査用の食事を摂ります。

夜は何も食べられないと思っていたんですがスープを飲んでいいということでありがたくいただきました

結構美味しかった(●´ω`●)

20180817-104357.jpg

 そして当日。朝10時半にクリニックに到着


2リットルの下剤のお薬を飲みます


これが、、、、なかなかしんどい



20180817-103949.jpg

 


検査着に着替えて

20180817-103930.jpg

 



20180817-104619.jpg

 

診察台に上がるまでに4時間が経過


それまでのほほんとしてたんですが、診察台がもう手術室みたいに緊迫した雰囲気で急に緊張してきてしまって



まず、喉の麻酔

シュッシュッって、喉ヌールスプレみたいなかんじ。喉が焼ける様に痛くてどんどんどんどん痺れてくる、恐怖(><)必死に飲み込まない様に力を入れます


たったの30秒が長く感じたぁ(><)


そしてマウスピースを付け横になり、点滴用の注射針を刺します



20180817-105054.jpg

 


先生が麻酔を注入、、、、してるうちに


目覚めたら



20180817-105043.jpg

 


終わってたぁー!!


マジで記憶ゼロ


目が覚めたけれど、全身麻酔の影響で、眠い、だるい。起こされて歩いたら、真っ直ぐ歩けない、気持ち悪い。また横になる。



最後に先生からの説明を受けて全て終わったのが19時ころ。


8時間半の長丁場になりました。


しんどかったー笑

でも、自分の身体のことを知れて良かった。勇気を出して良かったです。



さて、結果はというとですね。


大腸に6mmほどの小さなポリープが見つかり、悪性だったので、摘出手術をしました。


そして、胃は

逆流性食道炎

出血性びらん胃炎

びらん胃炎

伸縮性胃炎


の4つの病気と、小さなポリープが2つ見つかりました。


胃の中が出血してたなんて、、、どうりで胃痛がひどかったわけです。



検査が終わったら思いっきり美味しいもの食べよー(●´ω`●)と楽しみにしていたのに、、、おあずけになってしまいました




これが夜ご飯

20180817-105930.jpg

 

わたし流動食と仲良くなれない(・ω・`)



美味しいものを食べられるのはまだまだ先ですが、飲み薬8週間で治るそうなので、無理せず頑張りたいと思います。



20180817-110013.jpg

 


ピロリ菌がいなかったのには驚いたな(●´ω`●)

コメント (3件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

  1. あーそうそう。全身麻酔は私も一緒でしたよ。気づいたら終ってたのも一緒です。

    • コメントありがとうございます
      junyさんもやったんですね!同じだー
      これからゆっくり治します(●´ω`●)
      早く会いたいですねぇ

  2. 検査できて良かったね。お疲れ様というには色々な過去があるみたいなのでと思いました。でも、これで少しは不安がなくなったね。お体お大事に。心より快復を願っています。

    治ったらオリフェスで快気祝いでもしましょう。

    追伸:検査のあの飲み薬。私も大変でした・・・・


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

Profile

折原みか(おりはらみか)

折原みか(おりはらみか)
身長:154cm
生年月日:1983年11月28日

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

Calendar

2018年8月
« 7月   9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Category