[gtranslate]

チャイナタウン

ニューヨーク最後の日記は、
チャイナタウンとリトルイタリー
チャイナタウンは、雰囲気を味わいに!

 
0451
 
 歩き疲れた私は、
足底按摩zudianmo=足裏マッサージへ。
やっぱりどこへ行ってもマッサージは、
中国人が世界一!
 
中でも揚州出身のマッサージ師はすごい上手なのを
知っていますか~??
 
揚州といえば、
yangzhouchaofan!!!
ですが・・・。
 
「揚州三把刀sanbadao」
 
という言葉があって、
 揚州のはさみ、包丁、足用の爪切り
この3つの刀が名品で、
職人さんが多いともいえる!揚州!!
一度行ったことがありますが、
お寺や湖もきれいでした。
お料理も、足裏マッサージも!!なんとも言えません。
あの生活感溢れる街へは、杭州へ行った際には、
バスや電車で2,3時間かけてでも寄ってみるといいかもです~。
 
話が、チャイナタウンから
揚州飛んでしまいましたが(笑)
チャイナは世界中に広がっているから、
話が広がるのも無理はないですね^^! 

私はどこでもマッサージしてくれた人に

老家呢nilaojiane?=実家はどちら?
とついつい聞いてしまい、出身を聞いて揚州の人なら
もうすべてお任せ~~。それくらい信頼しています。
 
それと
按摩anmo=按摩(マッサージ)は、
母にしてあげたり、してもらったり。
いろいろな手法を研究中です!

実は母が、私が留学中に北京まで来て、
整体師の免許を取得したほどのプロ!!
その娘だから腕には自信があります!
(ちえナビの次に自信ありです☆) 
なぜ足の親指を揉むと頭がすっきりするのか、
腰痛やホルモンバランス、目や耳などの不調を
足裏ですべて当ててしまう。

足が疲れると身体のどこかにくるのか、

どこかが悪いから足に出るのか?
占いよりも確実で、でも占いのように神秘的ですよね。

あ、また話が広がる広がる・・・。
 

 チャイナタウンは世界中にありますね~。
ロンドンにもありますし、
コメント下さった方のおっしゃっていた
ロサンゼルスにもあるんですね~。
 
チャイナタウンのすぐお隣りにある
リトルイタリーの街は大勢の人で賑わっていました☆
 
0461
 
リアルイタリアに行ってみた~い。。。

 
中国留学中、ルームメイトの友人が一時
イタリア人で、その子は中国語も日本語も話せ
映画の趣味も似ていました。
中国、イタリア、日本この3カ国の文化交流を、
日常生活の中でしていたことまで思い出します。
 
 
049
 

ニューヨークでは、その他に
とあるお店で、店員さんと会話していたら、
日本のアニメが大好きだと、
ドラゴンボールにエヴァンゲリオンの話で盛り上がりました。
ふむふむ。私も大好き。
ニューヨークでは最後にCDショップに行きたかったのですが、
時間もなく、ショップも見当たらなく。。。
 
なので、
帰国後すぐにノラ・ジョーンズの四枚目のアルバム
「ザ・フォール」を購入。
ヤング・ブラッドという曲に今ハマっています。
 008

ニューヨーク出身の同世代のアーティスト
诺拉琼斯nuolaqiongsi=ノラ・ジョーンズ。
私の20代はノラの曲で過ごしたと言っていいほど
聴きに聴いて過ごしています。
ジャケットもすごくこだわって毎回作られていて、
のアルバム、黄色のアルバム、のアルバムを

そして今回ののアルバム。
ノラがバンドを変えて、彼女の今の心境を歌っている
このアルバム。
「友人の結婚、別れ、出産、離婚・・・。
このくらいの年代っていろいろ変化があるものなのよ。」
と、インタビュー記事に書かれていました。
とても彼女の心境や歌に共感できるところがあって
またいつものように今も何十回と部屋で聴いています♪

最近の画像つき記事


Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

前田知恵トップページへ

前田知恵プロフィール

プロフィール写真

前田知恵
前田知恵(まえだちえ)
生年月日:1981年3月8日
血液型:A型
特技:中国語、ドラム、ダンス

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

前田知恵モバイル版

ブログモバイル版

前田知恵オフィシャルブログ
http://diamondblog.jp/
chie_maeda/

前田知恵最新記事

前田知恵カレンダー

2010年5月
« 4月   6月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

前田知恵アーカイブズ

前田知恵カテゴリー

前田知恵リンク

前田知恵ピックアップサイト

前田知恵お仕事依頼

前田知恵お仕事依頼

前田知恵ダイヤモンドブロガー