OBクラブの役割・OBの活用

プロ野球選手が引退して任意で加入する団体『OBクラブ・全国野球振興会』がある


20200411-074114.jpg

 

創立して25年、昨年12月10日に25周年記念イベント。行った。


20200411-074150.jpg

 

現在、会員は1300人ほどいる。


OBとして指導者、育成を目指してOB同士で、技術セミナーの講習を行い、個々のの指導スキルの向上を行なってきた。


毎年5月中に行う、47都道府県「全国少年少女野球教室」はメイン事業だか、その他にも、野球振興、キッズベースボール、

夢授業、その他イベント等の活動をしている団体です。


昨年、春先に元横浜DeNAの筒香選手が

野球指導者の「勝利至上主義に徹した選手育成」に問題提起をしてくれた。


少年野球時代、優秀な選手は主に投手、捕手に起用される。

投げ過ぎ、使い過ぎのオーバーユースでの故障が懸念される。


高校野球でも投手の球数制限が議論に上がった。


現役プロ野球も筒香選手の意見に賛同し、

色々とアクションを起こしてくれたが、現役選手はペナントレースがあるため活動が限られてしまう。


元はプロ野球選手、そのOBがセミナーでレベルアップしている。

その力を現役選手に替わって技術指導して行ければと思う。


100球投げても故障しない投げ方や確率を高める指導は出来る。


その力は47都道府県に存在している。


指導者講習会、外部指導員、個別指導と、

お役に立てる準備は出来ている。


NPB.球団は

『キャッチボールが出来る公園』

プロ野球選手会は

『奨学金制度』

プロ野球OBクラブは

『技術指導員』


プロ野球関係団体が、三位一体となりアクションをおこすタイミングに来ていると思う・・   強く思う・・



次回はプロ野球OBクラブと地方活性化について語ってみたい。

コメント (2件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

  1. OBの方の自宅からオンライン野球教室とか、オンライントークショーとか、ネットサイン会とか有料でいいのでやってもらえたらと思います。
    収益の一部はコロナ対策の基金に寄付してもらったらと思います。

    • 渡辺さん
      私はアナログで、そういう事は出来ませんがOBクラブとして、考えています。


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

石毛宏典|いしげひろみち(野球)プロフィール

プロフィール画像

石毛宏典(いしげひろみち)
身長:180cm
生年月日:1956年9月22日
血液型:B型
出身地:千葉県

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/ishige/

石毛宏典|いしげひろみち(野球)アーカイブス

石毛宏典|いしげひろみち(野球)カテゴリー

石毛宏典|いしげひろみち(野球)カレンダー

2020年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930