[gtranslate]

34日間の旅行で体臭が・・・

2017年4月8日から5月11日まで

タイとカンボジアに行っていたのですが

色々な体調の変化がありました expression/eps_emoji_016.gif

 

まず、タイに滞在して1週間ほどして

下唇に変なブツブツが出現!

 

なったことないけど

ヘルペスみたいな感じです!

 

タイに行ってから

他者との濃密な接触はなく(残念ながら!)

飲み物を回し飲みしたこともなく

ヘルペスになる原因は

思い当たらず・・・。 (注1)

 

なんか変な感じで

ちょっとだけかゆいけど

そんなに気にしていませんでした。

 

そして、唇のブツブツと同じころから

 

自分の体から

変な臭いが発生するように expression/eps_emoji_018.gif

 

自分があんな臭いになるのは初!

 

表現が難しいのですが

男みたいな臭い!

部室みたいな expression/eps_emoji_1154.gifdecoration/dcr_typhoon.gif

 

体臭_deco

 

そしてしばらくすると・・・

 

くちびるの下やアゴに

ニキビができました。(注2)

 

あの場所にニキビができたことは

今までなかったと思う!

 

体臭に関しては、

カンボジアに行っても変わらず

ずーーーっとでした decoration/dcr_down.gifdecoration/dcr_down.gifdecoration/dcr_down.gif

 

湿度と暑さが原因???

と考えたけど

東京の夏も、タイやカンボジアと

同じくらいな感じですよね?

東京の夏は平気です。

 

唇のブツブツとアゴのニキビは

消えてたり出たりを

何度も繰り返しました。

 

それ以外では

激しい生理痛にやられた!

 

去年の5月に

食生活を変えてから

生理痛が全くなくなった私。

 

1年ぶりの激痛に泣きが入りました。

2日間動けず expression/eps_emoji_017.gif

 

帰国して・・・

 

体臭は全くなくなりました!

(臭かったら遠慮なく教えてくださいw!)

 

そして唇のブツブツは一度も現れませんdecoration/dcr_other_005.gif

 

アゴのニキビは1度だけできて

すぐに治った。

 

私が思うに・・・

 

油と砂糖が原因かなと expression/eps_emoji_878.gif

 

旅行中は100%外食。

 

日本ではほぼ自炊。

外食以外では

動物性の食品を摂らないヴィーガンです。

 

そして、調理に使う油には

ものすご——く気を使っています。

 

油は加熱すると酸化し

有害な物質になってしまいます。

そこで、火を通す油は

熱にかなり強く酸化しにくいと言われている

「ココナッツオイル」 だけと決めています。

何年もずっとこのスタイル decoration/dcr_dash.gif

※ラードやバターも熱に強いので

ベジタリアンじゃない人にはおススメ!

(注3)

 

パスタなどにオリーブオイルを使うことが

ありますが加熱はしません。

ココナッツオイルで炒めてから

出来上がったものに

オリーブオイルをたらして使用。

 

その他、亜麻仁油(アマニ油)を使いますが、

こちらは加熱禁止なので

熱いものに入れるのもダメ。

サラダや冷たいものに加えて使っています。

 

旅行中は、あまり気にせず

好きなものを食べて楽しみたいので

ベジタリアンは貫きつつ

それほどは神経質に

食べ物に気を使わないのですが・・・

 

タイの食生活は

そうとう私の体に合わなかったようです。

しかも、すごく長期間だった!

 

野菜や果物はそれなりに摂っていたし

普段飲んでいる

ビタミンとビフィズス菌のサプリも

毎日欠かさず摂っていました。

 

なので、

原因は油もしくは砂糖かなと思っています expression/eps_emoji_020.gif

 

P1010477

 

タイ料理は、甘い味付けが多かったし

普段食べないようにしている

砂糖が入ったお菓子を

調子に乗って結構食べてました。

 

P1010471

 

1ヵ月ほど家を離れるというのは

実は今回が初めてではなく

アメリカ、沖縄で数回経験あり。

 

アメリカ1ヵ月は3回ほどやっていて

そのときも100%外食。

でも全然平気だったので・・・

東南アジアの油は

なにか違うのでしょうか???

それとも、年齢が原因???

悪い食品に体がついていかなくなったのかな expression/eps_emoji_880.gif

 

タイ料理やクメール料理(カンボジア料理)は

大好きで毎日でも全然飽きなかったけど

帰国してから

食べようとは思わないですね・・・

(じゃあそんなに好きじゃないw??)

帰国後1週間は

とにかく生野菜とスープばっかり食べてました。

 

先日、「GWにタイとカンボジアに行っていた」

という男性(30代前半)と話す機会がありました。

なんと、その方

カオラックとシェムリアップに行ったそうです!

私と同じや~ん expression/eps_emoji_013.gif

 

彼に、体臭について聞いてみたら

「あーーー!オレも~!」 ってw

そして、眉間にニキビができたそうです(人生初)

私だけじゃなくてよかった!

彼も「油が原因説」に激しく同意!

 

今度また海外にしばらく行くようなことがあったら

食事を考えなければいけません。

 

体臭とかブツブツとか

本当にイヤです!

 

皆様もお気を付けあれ~ expression/eps_emoji_875.gifspecific/spc_restaurant.gif

 

 

注1:「元々持っていたヘルペスの菌が

発熱や紫外線などの刺激やストレスを受けると

潜伏していたウィルスが増殖して発症」

https://www.ishamachi.com/?p=4271

タイで感染したのではなく、なんらかの原因で

出てきちゃったのかも!

 

注2:ニキビと間違えやすい「顎ヘルペス」あり。

http://no-ago-nikibi.com/archives/981

 

注3:「タイの屋台ではラードを使っているのでは?」

と、もと料理人が言っていた……

そうだとしたら、ものすごくショック。

私はベジタリアンで、動物の肉や脂を摂りません。

特に豚と魚介は絶対に絶対にイヤなので……

ラードは言うまでもなく、豚の脂(泣)。

どんな油を使ってるのかをちゃんと確認すべきだった!

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

Profile

Jazzy(ジャジィ)

Jazzy(ジャジィ)
生年月日:19XX年9月12日
出身地:東京都

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

Archives

Calendar

2017年6月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930