[gtranslate]

銀歯のお話

テレビで『銀歯』をテーマにしてから、ものすごい数のご質問をいただいております。


全てにお返事するにはかなりの時間がかかると思われますので、皆さんが一斉に読めるこのブログに幾つか要点をまとめて行きたいと思います。(メッセージ下さった方、しばらくお待ち下さいね!)





20151116-163218.jpg





銀歯の何が良くないのか?? 第一弾です。

 




『銀歯』はご存知のように金属で出来ています。

金属の塊に熱を加えて一旦溶かしたものを好きな形に加工し、冷やして固めます。


それがお口の中に入るのです。







私たちは毎日食事をします。


食べ物・飲み物の温度は様々ですから、お口の中には温かいもの冷たいものがめまぐるしく入るわけです。




…想像してみて下さい。


もともと熱で加工している銀歯は、ミクロの世界で延び縮みを繰り返します。

だから隙間に汚れも入っちゃうんです。





20151116-163445.jpg


↑   ちょっと前にも一度ブログに登場させましたが、銀歯が取れちゃった!とやって来た親友の写真です。「中が黒い!」と衝撃を受けておりました








あともう一つ。



金属って、力を入れると曲がりませんか?




お口の中に入れた金属も同じく曲がります。特に奥歯には自分の体重と同じくらいの力がかかると言われています。


プロスポーツ選手のように嚙みしめるインパクトが強い方、歯並びの関係で奥歯しか噛み合っていないような方に入れた金属は驚くべきスピードですり減り、変形します。






しかし金属が良くないという理由のひとつは、歪んでも隙間が空いても壊れないという点にあります。



だから中に汚れが入りニオイの原因にもなりますし、徐々に歯質を蝕み(これを専門用語では二次う蝕と言います。)銀歯が外れた時は支える歯がグズグズに溶かされていて修復不能なこともあるのです。 




20151116-165250.jpg

↑  自己紹介もネットで好き勝手に書かれているようなので載せました。わたくし、こんな経歴の歯科医師です。






何を隠そう、かつての私も歯科医になるまでは銀歯だらけでした。


うちは普通のサラリーマン家庭ですし、親類縁者にも歯科関係者はおりません。学生ならアルバイト代もたかが知れていますから、高額なセラミックなどもってのほか。



しかし自分が歯科医になり、何となく「金属がカッコ悪いな」と思い先輩に外してもらいました。響く音が不快だったなぁ〜というのが当時の記憶。



衝撃だったのが、たかだか5年くらい前に入れたものなのに、想像していた以上に中が真っ黒に変色していたという事実!(◎_◎;)

(*母校の大学病院で専門のドクターに治療してもらっていましたから、技術レベルは確かなものだと太鼓判を押せます。)




しかも、インレーという小さな詰め物だったはずが中で二次う蝕がぐんぐん進み、クラウンという大きな被せ物にせざるを得ませんでした。




銀歯がパーフェクトではないのだ!と言い切れるのは、自分の経験に基づいた意見でもあります。






























 

コメント (2件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

  1. 先日、ジョブチューンを拝見し、この先生なら信頼出来ると思い、医院へ行きたくてネットで調べましたが勤務先が解らずmessageしました。
    かなりお忙しいとは思いますが、もし可能ならお答えお願いします。
    歯科助手歴が割りとあり、いくつかの先生のもとで働いていたので内部の事や腕の良さ、不安点が解る分、
    気軽に歯科に掛かれなくなってしまったのですが、今交通事故の後遺症で全身の痛みが何年も続いていて
    (事故後それは想定していたので、すぐ自分でマウスピースを作りました)マウスピースを着けて寝ても歯茎部から出血し、口中血だらけになるので毎日は、つけていません。
    勤務先ですべての虫歯治療も親不知抜歯も終え、In.FCKもセラミックやメタボンなどに代えていましたが
    特に痛いのが続いたころ、喰い縛りが酷かったようで
    欠けたり外れたり、外れたものを飲み込んでしまったりで、今は胃を痛める程、きちんと噛めない状態です。
    そして、後遺症の痛みや症状で、働けない為生保なのですが
    もし先生が今お勤めの医院があり、そこは医療券が使えるようであれば
    一度伺えないかと思っています。
    事故当時の勤め先は高円寺で
    その前は西葛西で、どちらも信頼性の高く手先の器用な院長ですが、通うのに身体がもたないので
    近ければと思い、相談させて頂きました。
    よろしくおねがいします。

    • 和泉珠理さま。
      コメントありがとうございます。

      文章拝見し…大変お辛い状況なのだろうなと心が痛みました。お口でしっかり咀嚼出来ないと消化器系にも負担がかかりますよね。何とかしたいですね!
      うちのクリニックは渋谷にありますが、開院したばかりで指定医療機関には登録されておりません。また、古いビルのためエレベーターに乗るまでに階段があるのと、院内もバリアフリーに出来ない構造でした。

      和泉様の体調をお聞きする限りご通院いただくのは難しいのではないかと申し訳ない気持ちでいっぱいですが、何かしらお力になれることがあればまた遠慮なくご相談下さいね!


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

照山裕子|てるやまゆうこ(歯科医)プロフィール

プロフィール画像

照山裕子(てるやまゆうこ)
生年月日:12月10日
血液型:B型
出身地:東京都

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/yuko_teruyama/

照山裕子|てるやまゆうこ(歯科医)アーカイブス

照山裕子|てるやまゆうこ(歯科医)カテゴリー

照山裕子|てるやまゆうこ(歯科医)カレンダー

2015年11月
« 10月   12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30