[gtranslate]

菌活はじめます



20160621-162149.jpg

糠漬け芸人みぽりん先生のワークショップに行ってきたよ!


実は私は2回目の受講になります。


去年の糠漬け、実は殺してしまったのです(>_<)


ある日シンナーのような匂いを放つようになり、何度か復活を試みたものの、うまくいかず、、、なくなく捨ててしまったんです。


みぽりん先生には


毎日かき混ぜて!

我が子のように愛情を注いであげてね!

ぬかは愛情を注いだ分だけ美味しくなるよ


って教えてもらっていたのに。・°°・(>_<)・°°・。



ってことで、リベンジです



20160621-163230.jpg


糠にお水を入れて耳たぶくらいの柔らかさになったら

お塩を入れてます

本来ならば捨て野菜だけを入れて発酵したらお野菜を漬けるんですが、今回はお楽しみということで、食べる用のお野菜も入れることに!

塩もみして水分が、出てきた野菜達を入れます。

この水分が、菌のエサになるらしいです!

仕上げに唐辛子と、昆布を、入れて完成ですっ!!


コネコネ粘土遊びをしてるみたいで楽しかったです



20160621-163525.jpg



今回はお友達も沢山*\(^o^)/*



20160621-162024.jpg


お馴染みの、ゆりりんANDさおりん





20160621-162041.jpg

みきんこはもうすぐ2歳のひかるくんと参加



20160621-162055.jpg

ゆずぽんとも久しぶりに会えました。






糠漬けは植物性の乳酸菌が豊富で、健康にも美容にも節約にもいいらしいです。


あと、これはテレビでやっていたんですけど、乳酸菌を摂取すると良く眠れるらしいよ!


乳酸菌パワーおそるべし!だねっ!



また頑張って美味しい糠漬け作るんだ*\(^o^)/*


20160621-162939.jpg


因みにこちらは、みぽりん先生が漬けたもの。

お野菜だけじゃなく、たまごやお肉、こんにゃくも、、、。

色んなレシピもあって、糠漬けは奥が深いなぁと思いました。








Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

Profile

折原みか(おりはらみか)

折原みか(おりはらみか)
身長:154cm
生年月日:1983年11月28日

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

Calendar

2016年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

Category