投稿日:01.12.2013|カテゴリー:日記

正月前後は大雪に見舞われた。


毎年そんなたいした降らなくて、雪かきもほとんどしない。


むしろ私個人的には雪かきをしたい。



今年は、雪が降って出番だとばかりに上下しっかりまかなって出動。



色々な雪かきアイテムあるが、誰が名付けたかこの“ママさんダンプ”が必須アイテム。今はどお呼ばれているか分からないが、昔はこう呼んでいた。


一気に雪を押したり、山を作る為の壁を作る。



重たい雪は強敵で腰が張ってくる。



軽い雪は、固まらないけど楽だ。



“ママさん…”


なぜ、ママさんなのだろうか?


パパさんも一生懸命除雪作業している。


“ママチャリ”“ママースパゲティ”“カントリーマァム”“ママレモン”………


ママが付くネーミングが多い。


“ママさんダンプ”は、むしろパパさんが多く使用している。






そんな訳で冬の北海道は、ホームセンターに行けば沢山の除雪アイテムが売られている。


車にもスコップを入れている。埋まった時の為とボンネットや屋根に積もった雪を取り除く為のものだ。




お年寄りのいる家庭は、除雪が大変。



昔は近所の家の雪かきも手伝っていた。




市でも除雪車が出動している。




大雪だと追い付かない事もある。





雪は、降り過ぎると厄介者なのである。




皆が冬を少しでも過ごしやすくなると良いのだが…。

















 

コメント (18件)

  1. 大村さん、こんばんは。

    わたしは関東の生まれなので、このような雪を知りません。
    大村さんのふるさと、北海道の冬をその文章から想像しようといます。が、きっと絶するものなのでしょう。
    厳しい冬を耐えて春を待つのですね。
    雪かきでの事故のニュースを聞きます。北海道の皆さん、気をつけて下さい。

    おととい関東にも大雪が降って、高速道路の交通がマヒしていましたね。大丈夫でしたか・・?

  2. そう言えば、友人の手紙を読んでいて思い出しました。ママさんダンプと呼ばれているあれ、以前はスノーダンプって言ってたことを。友人は今でもスノーダンプと呼んでいるみたいです。私は時代にいつの間にか合わせていたみたいです。

  3. 大村コーチ、お晩です。
    今日の東京は、このママさんダンプが必要なくらいの雪でした。でも北海道にはかなわないですけどね。
    まだ北海道にいるんですか?

  4. 今日14日は成人の日の上、関東は雪でも積もることはないって天気予報では言っていたのに、朝から見る見るうちに積もる有り様。朝と昼、アパートの前をスコップで片付けたものの、思いっきり水分を含んでいたため、やたら重くて手間取りました。おまけに腰痛が・・・。ただでさえ、肩こり・腰痛、頭痛、めまいにて接骨院に通っているのに・・・。
    明日朝は、雪が凍っているでしょう。ゴミ出しのためアパートの前を通らなければならないので、起きたらすぐに、雪かきをしないと・・・。さっき様子を見に行ったら、雨で溶けない限り、ちょっとねーって感じでした。通行人の皆さん、気を付けてお通りください。大村さんもお気を付けて。

  5. 遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。
    この冬の雪の量は異常ですね
    初雪が根雪になり、12月にどっかりと。はぁー。

    ママさんダンプは力の弱い女性でもラクに除雪できる道具!という意味で名付けられたと聞いたような気がしますよ。

  6. *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

    いろいろな名前の商品があるんですね☆!!

    雪かきおつかれ様です↑↑


    *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

  7. 初めまして

    『ママさんダンプ』
    素材が軽くなって、
    「ママでも使える」ってことからのネーミングって聞いたことがあるような…

    かなり昔な記憶で、信憑性は?ですけどね(笑)

  8. 初めまして

    素材が軽くなって、
    「ママでも使える」ってことからのネーミングって聞いたことがあるような…

    かなり昔な記憶で、信憑性は?ですけどね(笑)

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)プロフィール

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)(おおむらいわお)

#性別:男性

#誕生日:1969年5月31日

#出身:北海道稚内市

プロフィール詳細

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)モバイル版

ブログモバイル版

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/ohmura/

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)カレンダー

2013年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)最新記事

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)アーカイブズ

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)カテゴリー

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)リンク

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)ピックアップサイト

大村巌(元プロ野球選手、千葉ロッテマリーンズ所属の外野手)ダイヤモンドブロガー