[gtranslate]

Olympus ZUIKO 75mm F1.8 で撮影

このレンズ、カタログを見るとポートレート用と記されています
なるほど近い被写体向きなのかと諦めたものの、一応メーカーに
風景など 遠景はどうかと問い合わせましたが なしの飛礫・・・
いつまでたっても 回答なし

やっぱりだめなんだと思った矢先
ビデオサロンに スカイツリーを撮影した きれいな写真が掲載されてました
4K切りだしです
地上から見上げた 遠景描写が実に見事なのです
データを見ると F1.8開放 このレンズを用いています

さっそく編集部の問い合わせると
紛れも無い事実です

で、購入しました!
これ 2年以上前の出来事です

 

01

 

02

 

03

 

以来各地に持参
釜石線の逆光C58は 写真展に使用したり 複数の書籍に掲載しました

昨日、久しぶりに 75mmF1.8を すべて開放で撮影してみました!
最初のショットは 長さ 10Cmほどの ナベトロです
接写距離は まあまあというところ

04

05

複写機にかけてあるタオルを撮ってみました
しっかりすぎる描写です

06

ドイツ客車の・・・

屋外に出て さらに開放撮影を続けました

07

 

08

 

09

上の3枚は 最短撮影距離で撮影しました

10

 

11

 

12

 

13

 

14

このレンズ ポートレート用と謳っていますが、一般的には男性ポートレートなら向いています
(女性には Panaの Leicaレンズのほうが 適しています)

近景遠景の きりっとした線の描写などは抜群なので 男性ポートレートもいいけど 鉄道向きです
確実に!

私が 現在所有しているフォーサーズマウントのレンズの中で もっとも最大拡大率の高さを保持しています
狙った被写体が浮き出ています
優秀です
ほれぼれ・・・

でも 花の描写、すこし硬いね
花より 電車だな・・・
やっぱり

 

15

 

16

 

17

 

18

 

19

 

 

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

広田尚敬|ひろたなおたか(鉄道写真歴62年+α・鉄道写真家)プロフィール

プロフィール画像

広田 尚敬(ひろたなおたか)
所属事務所:鉄道動画.com
生年月日:1935年

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/c62teine/

広田尚敬|ひろたなおたか(鉄道写真歴62年+α・鉄道写真家)アーカイブス

広田尚敬|ひろたなおたか(鉄道写真歴62年+α・鉄道写真家)カテゴリー

広田尚敬|ひろたなおたか(鉄道写真歴62年+α・鉄道写真家)カレンダー

2018年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031