[gtranslate]

金環日食。

ついに明後日。
日本列島の大部分を金環日食が通過するのは約900年ぶりだとか。
今後も金環日食が観られるのは2032年、北海道全域だというのだから、
東京にいながら観測出来るのは、もう多分一生無い。
どうしても観たかったら他の地域まで飛ばないと。

お天気は予報では曇り。
雲の切れ間から見える……かも?ということ。
気合いで雲を蹴散らす事が出来るのか?
お天気の神様ー!!お願いします(T人T)

なんじゃかんじゃと日食について調べていると、
月って凄くミステリアスな存在だと改めて思わされた。
潮の満ち引き、気圧の変化等、月の引力が大きく関わっている。
何月の月も月、月曜日の月も月。
人間はずっと空を観ながら生きて来たのねーって。
当たり前すぎて通り過ぎてしまいそうな事、
改めて調べるのって楽しい。

自然の神秘といえば……
生きているうちに一度はオーロラを観てみたい。
オーロラツアーかぁ……。

コメント (8件)

  1. 最新のブログのコメントにも記したとおり、日食の時間は寝てました(//∇//)

    折角の機会を…いけませんな。

    当地は金環ではなく、部分日食でした。地元CATVでも城址で観測している人を写していました。高い建物も周りにないので普段からそこからの眺めは《海あり、山あり》でサイコーなんですが、さらに今回は日食の観測にはもってこいの場所でした。

    オーロラ、いいみたいですよ。海外旅行にそれほど興味のない自分でも、一生に一度はオーロラを見に行きたいですもん。

    でも本当は宇宙旅行してみたいな。漆黒の宇宙に浮かぶ地球は(藤澤さんの次に)抜群に美しい見たいですよ( ´Д`)y━・~~ (笑)

    まぁ、気軽に宇宙に行ける技術はまだ無理ですが、あと○○年したら可能かも⁈
    あとはその時のお金と体力ですね(^_^)

  2. 金環日食もオーロラもぜひ見たい。
    現在AM6:25。雲もありますが晴れています?
    おお、期待大(^^)b
    映画観ました。良い作品でした。
    黄色でした。

    • >たかさとさん

      観れました?金環日食。
      凄かったですね(^-^)
      我が母観て下さったんですね☆
      嬉しいです!

  3. ありゃありゃ!

    変なところで《投稿》を押しちゃったf^_^;)
    スミマセン

    んで、『あの凄く明るい光』が実は何万年もの前のそれって思うだけで、日常の時間の感覚を狂わせちゃうのが不思議だなって思いますね。

    自分もオーロラは見に行きたいですね。

    知り合いのご家族に見に行った方がいましたが、凄くよかったようです。ただ当然極寒なので防寒は万全にしないと大変なことになりますが…。

    明日の金環日食、こちらは部分日食になりそうですが、その時間見られるかなぁ( ? _ ? )早起きしないとですね。

    • >w.イチローさん

      日食観れました?
      星は本当に奥深いですね、
      もう存在しないものを観てるかもしれないんですものね(^-^)
      オーロラツアーのご家族、羨ましいです!
      太陽と地球の神秘的な関係が、目に見えて、感動出来るなんて!

  4. 金環日食…

    宇宙のってか、星座て不思議ですね。

    『あの凄く明るい光』が何万年もの前のそれって思うだけで、日常の時間の感覚を

  5. 始めまして。
    私は韓国人で金澤あかねさんの時からファンでして偶然ブログをみつけましてとても嬉しいと思います。

    日食は本当に楽しみですね!

    • >Uさん

      初めまして!
      そうでしたか、ありがとうございます(^-^)
      いつでもお気軽に遊びにいらして下さい☆
      日食、とても良かったです。感動!


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

金澤あかね(藤沢かりん)トップページへ

金澤あかね(藤沢かりん)プロフィール

金澤あかね(藤沢かりん)
誕生日:3月27日
血液型:AB型
出身地:東京都

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

金澤あかね(藤沢かりん)モバイル版

ブログモバイル版

金澤あかね(藤沢かりん)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/
official/karintoblog/

金澤あかね(藤沢かりん)最新記事

金澤あかね(藤沢かりん)カレンダー

2012年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

金澤あかね(藤沢かりん)アーカイブズ

金澤あかね(藤沢かりん)カテゴリー

金澤あかね(藤沢かりん)リンク

金澤あかね(藤沢かりん)ピックアップサイト

金澤あかね(藤沢かりん)お仕事依頼

金澤あかね(藤沢かりん)ダイヤモンドブロガー