[gtranslate]

正味の話

「実際のところ」「正直」「本音を言うと」「ぶっちゃけ」

みたいな意味の関西弁です。

俺もさっきちゃんと調べました^^:

英語で言うとseriouslyみたいな感じかな!?

コメント (10件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

  1. 多分の推測ですが(これでも、一応「国語学」の単位をとったし…)、「正味の」話って、もともとは「足してもないし引いてもない、そのままの」話ってことだったんだろうな…と。そこから派生して「ぶっちゃけ」のような意味になったんだろうな…と、思うんですよ。だとすると、英語だったら、actually の方が、意味が近いんじゃないかと。。。

  2. 更新ありがとうございます。とても嬉しいです♪

  3. こんばんは。け~ちゃん次女@3年生です。
    アメリカでのサッカー生活はいかがでしたか?
    わたしは大好きな選手がドイツのシャルケに移籍してしまいとてもさびしかったのですが、日本で直接会えた時と違う親近感があったりして楽しみにもなりました。母のアメリカで戦う山田さんを思う気持ちが少しわかったような気がしました。
    私はサッカーが何より大好きなので、これからも山田さんを含めて日本のサッカー選手のみなさんを知り、応援したいと思っています。
    しょうみなはなし、お忙しいのにありがとうございました。

  4. 10月4日。Jリーグ選手協会が11月1日〜名称を変更の上、会員資格を海外でプレーするJリーグ経験者にも広げると発表した。と。日本人プロサッカー選手にとって、また一歩前進と思っていいでしょうか?
    詳しくはネットで検索してみて下さい。
    ご存じかとも思いましたが取り急ぎましてご連絡まで。

  5. ナニやらヤマチャンもてまくりナウ!
    今日もコメント、シアワセヤマチャンデー開催な今。しょうみなはなし
    拙者もシアワセ分けてほしいでゴザル。

  6. こんにちは、け~ちゃんの長女@5年生です。
    山田さん、お答え有難うございました。すっきりしました。

    seriouslyかっこいいです!
    私が今まで習った英語だと、to tell the truthっていう感じでしょうか。

    山田さんにメロメロな妹と母同様、私もファンになりました。今後もサッカーライフ、応援させてください!

  7. もう、ゆっくり
    ブログも身体も
    休みに入った事と。
    でも、
    いつもの習慣て゛
    開いて見たら
    おっ!
    更新されてる♪
    「気紛れに質問に
    お答えコーナー」が。

    なんか特した
    気分です!!
    毎日は大変で
    しょうが、
    思いもかけずに
    うわぁ(^○^)
    更新してるぅーも
    嬉しいものです。
    常連・ラオウさんの
    「ショー・ミー」にも
    ニンマリしました!!
    しょうみの話です。

  8. show me

  9. こんにちは。
    がっこうからかえってきたら、ははが「しょうみのはなし」をおしえてくださったことをおしえてくれました。

    しょうみについてのはなしだとおもっていたら、しょうみのはなしっていうことばだったんですね、びっくりしました。おしえてくださって、ありがとうございました。あねたちはまだがっこうなので、かえってきたらつたえます!

    わたしはまだ1ねんせいで、ひとりでサッカーをみにいくことも、がいこくにいくこともできません。でもいませかいいちだいすきなひとがやまだたくやさんなので、いつかおあいしたいです。いまはデスクトップのかべがみやけいたいのまちうけでしかたくやさんをみれないけれど、いつかきっとサッカーをみせてほしいです。また、さくらいコーチやじょうじょうコーチみたいにちかくであえたらうれしいです。けいたいのまちうけにうつるやまださんをみておともだちが、「かっこいいね!」といつもいってくれます。しょうみのはなし、たくやさんがおとうさんだったらいいのになとおもいます。

    ありがとうございました!
    やまだたくやさん、だいすきです。これからもおうえんしています。おてがみとかもかきたいなとおもっています。

  10. 山田さん、こんにちは(^ー^)

    お休みしたいっておっしゃってるのに〜〜、わがまま言ってすみませんでした♪

    なるほど、そういうことだったのですね・・・山田さんと一緒に呑むと楽しそうですね。美白な方含め(^ー^;、呑み仲間の方々うらやまし〜、としみじみです。

    しょうみって正味だったんですね。ああ、すっきり。ゴルフ(なさりますか?)でいうnetっていうあれでしょうか。昔の表記だとネットいくつ、グロスいくつを正味いくつ、総体いくつとかって書くんですよね。「賞味期限がキレてどれだけ食べれるかとかじゃない?」なんて言ってたマヌケ小学生三姉妹も学校から帰って来たらきっと感激だと思います。ありがとうございました。

    そういえば今朝職場でだいぶ前に町田で働いていた時の仲間に会ったのですが、ひょんなことからいつも車で通っていた裏道に山田さんの母校があったことがわかり、ブログでお写真を見た時に「どこかで見たような気がする」と思った訳がわかりこっちもすっきりしてました。ホント偶然です。道角にちっちゃな医院があるんですよね♪

    本当にありがとうございました。
    今日は勝手ながら「幸せ山田卓也さんデー」で盛り上がります♪


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

プロフィール

プロフィール

山田 卓也
S.49/8/24
出身地:東京都
プロフィール詳細を見る

このブログの更新情報が届きます。

QRコード

ブログモバイル版

山田 卓也 yamataku blog
http://www.diamondblog.jp
/official/yamataku/

カレンダー

2010年10月
« 9月   11月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

山田卓也(サッカー選手)アーカイブズ

カテゴリー

スポンサー

出演依頼

出演依頼
SOCCER INFO サッカーまとめサイト