[gtranslate]

Information

うれしいメッセージ!(スイミングブック)



先日ある会社員の方からとても嬉しいメールを頂き、掲載の御許可も頂いたので書き込ませてもらいます。

こんにちは。初めてお便りします。
昨日、LDSS第4戦 東京大会が東京辰巳国際水泳場で行われました。
私は、400m自由形に参加して何とか完泳できました。
飯沼さんのおかげです。ありがとうございました。

結論だけご報告しましたが、実は、こういうことです。
昨年、体重が瞬間100キロをつけました。
何とかせねば…と、運動をはじめました。
当然メニューのひとつとして水泳を取り入れることにして、8月か ら平泳ぎをはじめました。
ところが、9月、走っていて膝をいためてしまい、平泳ぎができなくなりました。

ある日、本屋で飯沼さんの『水泳上達BOOK』を発見しました。
そこには、美しい海の写真とともに「クロールで400m楽に泳ぐこと」と書いてありました。
クロールは、短距離を早く泳ぐ泳法だろう?楽に泳ぐなんてできるのか?これが第一印象でした。
クロールは、体に無理なく続けられる泳法とも書いてありました。
パラパラとめくって、立ち読みしているうちに、よし!やってみよーじゃないか!というこ とになりました。

最初は、50メートルがせいぜいでした。
本を読みながら、週に1~2・3回練習を続けました。
10月には100m。11月には400mなんとか泳げるようになりました(その頃には、体重も93キロまでに落ちていました)。
そこで、上記のLDSSで400m泳ぐことを目標として、800m、1kmとだんだんに距離をあげていきました。
つまり、楽に400m泳げるように取り組みました。
結果は、大会400m自由形男子で完泳、しかも9分を切れたのでとても充実した結果でした。

40歳過ぎて、こんな充実感を、スポーツで得られると思っていませんでした。
とても嬉しい経験です。これもひとえに、飯沼さんの本に出会えたおかげです。
本当にありがとうございました。
来年は、同じ大会で1500m泳ぎたいなと思っています。
1年あるので、じっくりと調整していこうと思います。
ほかのことでも、この経験が生かせるような気がしています。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

Profile

飯沼誠司(いいぬませいじ)

飯沼誠司(いいぬませいじ)

飯沼 誠司は、日本のライフセーバー、俳優、タレント。東京都出身。血液型はA型。身長176cm。体重70kg。特技は英語。東海大学体育学部卒業。妻は女優でタレントの中山エミリ。2010年ライフセービング競技世界大会にてSERC競技において銀メダル獲得。 2014年早稲田大学学術院社会人修士修了。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

Calendar

2005年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

Archives

Category