[gtranslate]

ネパール三日目 土地を学ぶこと。

朝起きて、

新鮮な空気を吸って準備。

チベットのお坊さん達とハイアットホテルで朝食会、土地の歴史や世間話をして移民してきたこと、土地に対する思いを聞いた。

彼らが何故優しいのかがわかった気が する、なんでそんなに優しいのと思えるくらいの暖かさ。

お坊さんの笑顔はとても癒される。

車で街をまわり、

ボーダナートのストゥーパ(仏塔)へ。

昨日も来たんですけど、

ここは一目でお気に入りになった。凄く好きな場所。

ここではまた別の僧侶のラーマ ヨンテンさんとラーマ ペマさんと合流して散策、

ヒマラヤや登山家用のダウンや寝袋、バックパック、アジアンテイストの洋服、お香など色んなものが売っていたりします。

近くにある僧侶の皆さんの本拠地で世界初の僧侶の皆さんとJUMP!撮影してきました♪

そしてせっかく来たのだからその土地の服を買って着たい!

とお願いしてチベットの正装を買いにいきました。

お店のおかあさんとラマ自らが色々選んで着せてくれて、

青、紫、黒と迷い、

黒の正装服を選びました!

格好いい。

日本の着物と中国服の間のようなイメージ、神聖な感じがして一目で気に入りました!

普段は右手を抜いて肩に回すのが基本スタイルで、

動くときは上を脱いで腰に巻く、

リンポッチェのような上の方に会う時は両腕を通すと言うのがマナーなのです。

ここでチベット教の位。

リンポッチエ とは活仏と言う意味

トゥルク はリンポッチエの生まれ変わりの人

ケンポ 全てを兼ね備えている人

ラマ 四年間瞑想した人

チビモンク 子供の僧侶です。笑

そのあと松山先生の知り合いの人に会いに行ったんですが、

凄い景色の綺麗な遠い所に来たなーと思っていたらなんと発音違いで全然違う場所に来ていたらしく車で爆笑、とにかく楽しみましょう!車に箱乗りしてカメラでそこに住む人達の暮らしぶりを撮影していました。

途上国では基本この箱乗りスタイルで撮影することが多いです、

時々お巡りさんに怒られたらやめます。

外の空気を吸いながらナチュラルな人の顔や様子を撮れる、

こっちの人はみんな心良い人で、

手を降ったりナマステー!と言うとみんな笑顔で答えてくれる。

日本も笑顔で挨拶、知らない人で

も心をつなぐことをいっぱいやれればいいのになぁ。

僕はなるべく心がけているのですが。(時々ニコニコしすぎて変な人に見られることも…(*_*)  笑)

そして目的のゴルフ場に到着、

みんなでスパイシーヌードルを食べながら、世間話やネパールの生活のことを聞きました。

大自然で気持ちの良い空間♪

もっとはやく来てゴルフやりたかった…

この日はネパールとインドの偉い方々のコンペで王族のお姫様?的な人もいました。(不思議な感覚)

そして移動タクシーでこの国で一番広くて歴史あるコンサートホールを国民的歌手であるディープさん(日本では北島三郎のような人)と見てきました!

実は来年に日本とネパールのチャリティコンサートを企画していて、ミュージカルスターの人やディープさん、日本の美容室の人達と何か面白いことをやろう!

と計画しています。

色々イメージを膨らませて視察。

その後昨日会ったこっちの飲食とホテルを経営してる人のレストランに行ってきました!

このレストラン、実は毎回アイキャンプで終わったあとみんなが行きたい!と言う所らしくて、

ローカルフードを食べながら色々な民族の踊りを舞ってくれます。

ネワール族 タマン族 グルミ族 タライ族… 美しい踊りや民族の神話から創られた踊りなど、学ぶべきものが沢山あります。

そして一番のサプライズ、

弁護士でもあり病院の院長先生からネパールの正装を頂きました!

腰の下まである長めのシャツにタイトなパンツ、昨日格好いいですね、俺も着たいですと言ったのを覚えていてくれてプレゼントしてくれました!

凄く嬉しい!

その土地のモノを食し、着て、その大地を歩く。少しずつネパールが僕の中へ入って行く。

感謝の中映画の話やこの国で何が出来るだろうと熱く話をして握手。

そして選挙を終えて帰って来たビシャールと三人で車の中で話をした、先生とビシャールが喧嘩したけどすぐ仲良くなった 笑

喧嘩出来るって良いよね。笑

-wonderful life-

image


image


image

image

image

image

image

image

image

コメント (3件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

  1. チベットのお坊さんから貴重な話し、聞けて良かったですね。

    少しハプニングもあったみたいですが
    素敵な景色や心良い、あたたかい人達に出会えて良かったですね。

  2. ネパールを満喫しましたね♪
    日本にはない自由な空気を感じました。
    人もやさしくて温かくて,いい旅でしたね^^
    ネパールの衣装も,すてきですね!

  3. 瞬君、おはようございます(*^_^*)
    ネパールの正装、プレゼントされたのですね(^_^)v
    すごくお似合いですよ〜(#^.^#)
    お坊さん達、一緒にジャンプしてくれて、
    優しいですね(//∇//)
    お姫様にもお会い出来て、なかなか無い経験が出来ましたね(*^_^*)
    チャリティーコンサート、実現に向けて頑張ってくださいp(^_^)q


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

塩谷瞬プロフィール

プロフィール画像

塩谷 瞬  -shun shioya-
性別:男性
誕生日:A wonderful day ! 6/7
血液型:A型
お住まいの地域:東京都

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/shunshioya/

塩谷瞬アーカイブス

塩谷瞬カテゴリー

塩谷瞬カレンダー

2013年12月
« 11月   1月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031