[gtranslate]

初めての笑顔と眼鏡職人♪

四日目

アイキャンプ二日目、本日は曇り空朝六時に起きて用意、朝食をとってキャンプ地へ。

広場には昨日治療したおじいちゃんおばあちゃん眼帯をしていまかいまかと並んでいる。

(今回の眼科の方の手術は基本白内障手術なので高齢者の患者さんが多いです。)

(白内障手術とは、目が白く濁って行く患者さんの目の上方をナイフで切り、濁りの元を取り出し綺麗に洗って、中に患者さんに合った眼内レンズを入れる手術です。)

眼帯を取り、一人一人チェック、先生がokと言うと手分けしてみんなで目薬をさす、ちょっとしたコツがあって教えてもらってやっていたら先生に褒められた、眼科いけるんちゃうん?って嬉しいねえ。眼科の役出来ます!笑

目薬さして目を見て、目綺麗だよ!ってグーサインしてあげたら昨日からずっと緊張した顔の患者さんが初めて笑った!

一番嬉しい瞬間でした!!!

最後に目薬を配り、サングラスをかけてあげるんだけど…フリーサイズだからみんな大きい大きいとぶーぶー言い出して、じゃあと眼鏡の調整をやってあげたらピッタリだったらしく、次々とやってくれー!とやりました…笑

眼鏡屋さんも出来ます。笑

昨日の眼科手術患者さんは55人、大成功、みんな笑顔に戻って嬉しい。

そしてここで西村教授はカトマンズへ、二人の男の先生も日本に帰ると言う事で送り出し残った人で今日の手術と作業の準備。

耳鼻科では子供用のお薬(マルチビタミンなんだけど不衛生や栄養失調から来る慢性中耳炎やその他にはよく聞く)は予め割って渡したり、眼科の手術室の衛生方法も昨日より更に進化して日々アイデアを重ねています。

今日は目がグラグラなおばあちゃんがいて、ゴッドハンドの先生が今の状況だと難しいから見送ろうと言ったら松山先生は一人でも助けたい、とほとんどが無縫合手術なんだけど、1時間以上かけて丁寧に縫合手術を行った、本当見習うべき事が沢山ある。

一生懸命、心のままに。

あと七件手術したら交代でランチ。

ご飯は美味しいンだけど、ネパールのご飯は基本毎回同じメニュー、カレーと炒めとほうれん草的なやつとライスせんべい。多分最後まで一緒…笑

体調は何故かちょっとお腹痛い…笑

そして午後の部、入り口で松山先生が毎回キャンプの日程間違ってるから今年も違うんじゃない?って笑い話で言ってたら本当に垂れ幕の日程が違って今日が終わりになっているので激怒…笑

折角明日もあるのに見れない人がいるのは良くない事、でもなんで毎年おこるのだろうか…

耳鼻科編、ほとんどが耳の患者、一日150件ほど対応しているんですが、鼻や喉は1−2件程度、

不衛生や栄養不足等が一番の原因で、中耳炎でも神経に近い場所だとリスクが多すぎて出来ないと言う苦悩も聞いた、珍しい症例だと首の方に穴が空いていて唾液等が出てきてしまうと言う子全身麻酔が必要なのでここでは出来ないけど治せるといいなあ。

早めに終わったので先生のインタビューをしたり、ファンの子供達が来たのでみんなで記念撮影♪

そして眼科、今日は目標100件、夕方前で残り四十数件、僕は手術は出来ないので先生の成功を祈るばかり、やれる事が限られる自分が歯がゆい。

やれる事をやる、夜ご飯前に久しぶりにヨガを軽くやったら体調が良くなった。呼吸は大切。

こういう現状や活動を少しでも知って貰えたら幸いです♪

あ、そうだ全然気づかなかったけどもうクリスマスなんだね、こっちにいると全然わからん笑

今年は手術と現場に明け暮れ手ますが、

素敵な仲間と聖なる夜を!メリークリスマス♪!

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

コメント (3件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

  1. 私は今までこういう現状やアイキャンプの事、情けないですが今まで何も知りませんでした。

    沢山の方の手術をして一人一人丁寧に治療されている先生方、本当に心から尊敬しますし、患者さんに目薬をさしてあげたり、一人一人に寄り添ってあげている瞬さん、心から尊敬します。
    手術が成功して患者さんの笑顔がみれて良かったです。

    沢山の方の手術が成功して沢山の方の笑顔がみれる事、祈っています。
    瞬さんも体調に気をつけて下さいね。

  2. お疲れ様です。
    現場の大変さが伝わる中,患者さんの笑顔などホッとするエピソードもあってよかったです。
    たぶん手術して終わりではなく,術後の安静や点眼,経過観察など,その後のケアがすごく大切なんですよね。皆さん,無事回復しますように・・・

    やれることが限られてても,積極的に関わろうとする姿勢がすばらしいです♪

    現場の皆さん,自分のケアも大切に!

  3. 瞬クン、四日目もお疲れ様でした。

    いつの日か願わくば、瞬クンのドクター役、楽しみにしてますね。(笑)

    きっと患者さん達、手術不安だと思うけど、
    瞬クンの優しい笑顔に、沢山の勇気もらってると思います!


    聖なる夜に、瞬クンが幸せでいますように(*^^*)


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

塩谷瞬プロフィール

プロフィール画像

塩谷 瞬  -shun shioya-
性別:男性
誕生日:A wonderful day ! 6/7
血液型:A型
お住まいの地域:東京都

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/shunshioya/

塩谷瞬アーカイブス

塩谷瞬カテゴリー

塩谷瞬カレンダー

2013年12月
« 11月   1月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031