[gtranslate]

お中元?

知人からウクレレとアコギを戴いた。



20160729-194018.jpg


いちばん左の娘が当店の人気ナンバーワンで、指名がかなり多い。


真ん中の娘はちょっとへそ曲がりで、

メンテナンス中。


んでいちばん右が今回入った新人の娘。

これが全く指名がかからない(笑)。


ウクレレの怖いところは、

楽器として売られているものもあれば、土産物屋の工芸品として売られてるものもあり、

土産物になっちゃうと、それはもはやウクレレの形をした木片の何かであって(笑)、

どう頑張っても楽器ではない。


今回のは残念ながら、どうやらその木片の何かであるようだ(笑)。



んで、

戴いたアコギがこれ。



20160729-194711.jpg

モーリスW-18。


屋根裏にずっと転がっていたらしく、

カビ臭くて埃まみれだった。

弦も錆び付いてるし、ネックもかなり反ってて、どう見ても粗大ゴミだったんだけど。

ちょっとボロンと鳴らしてみたら、

聴こえてくるヘタレな音の中に「あれ?ん?もしかして?」みたいな、

キラリと光る何かを発見(気のせい?)。


しっかり調整したらどんな音が飛び出すのか興味が湧き、あわよくば即戦力になってくれたらコレ幸いとの下心も出てきて、

午前中の空き時間で一気にメンテナンス。


メンテナンスしながらモーリスW-18をググってみると、

初心者用の安価なギターではあるものの、割と評判は悪くない模様。

どうやらかれこれ30年以上前のギターらしい。


ヘタすると、同い年かも。

俺が生まれたあたりに作られてたギターかもしれないということで、俄然親近感も湧き、作業は加速。


エピフォンをいじったときのパーツの残骸を駆使し、


まだ付け替えたいパーツとかあるんだけど、音も出たし、購入まで時間がかかるので一旦ここまで。


さすがはメイドインジャパン。


もともとの作りがしっかりしているせいか、

メンテナンスにしっかりと応えてくれた。



フォークソング全盛の時代に作られたアコースティックギター。


ギブソンやマーチンといった洋楽で必ず耳にしてきたあの音とは違い、


石川鷹彦や拓郎や高田渡、加川良なんかのあの音がする。


いや、彼らもギブソンやマーチン使いなんだけども(笑)、



なんつーか、あの時代の音。


哀愁があり、


四畳半のぼろアパートで爪弾かれていた(かどうかは知らないが)、


あの音がするのだ。


そう、ジャパンビンテージ。


ジャパンビンテージなのだよ。



ピックアップとか付けないとライブでは使えないからもう少し手入れが必要だが、


このギターでニールヤングとか歌ったらマジでヤバイ。




あぁ、俺は一体何歳なのだ(笑)。



あの70年代のフォークソング全盛の時代に音楽をやってみたかったと、

時々ふと思う。



 

Yoshida BAND Takuya youtube Channel

https://www.youtube.com/TheYoshidatakuya

 

 

 Yoshida BAND Takuya Instagram

https://www.instagram.com/yoshidabandtakuya/

 

 

Yoshida BAND Takuya Twitter

https://twitter.com/Y_BAND_T

 

 

Yoshida BAND Takuya Facebook Fanpage

https://www.facebook.com/yoshidabandtakuya/

 

 

Yoshida BAND Takuya HP

https://myouon1979.wixsite.com/website-1

コメント (8件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

  1. こんばんは。
    遅いコメントですみませんm(_ _)m!

    こちらからで、すみませんm(_ _)m〓
    ライブお疲れ様でした〜^ ^
    気持ちは飛んでて^ ^。。
    楽器は奥が深いのですね^_^集中してます。
    ありがとうございます(^-^)

  2. 大好きな拓矢さん♡

    あぁヤダヤダ…私ったら
    ウクレレちゃん達とアコギちゃんに嫉妬しちゃってます( ̄O ̄;)
    いいなぁ〜いいなぁ〜拓矢さんに大切にされて
    抱かれて弾いて貰えるウクレレちゃん達に
    嫉妬しちゃいます(T ^ T)

    アコギちゃんをせっせと夢中になって修理している
    拓矢さんの側にいて、アコギちゃんが日に日に
    蘇り良い音を奏で拓矢さんの喜ぶ顔を見ていたいな〜♪

    拓矢さんが音楽やギターやミュージシャンを語るブログから
    伝わる拓矢さんの「ウキウキ感♡」凄く癒されるんです。
    熱く語ってる時もメラメラ燃える感じではなく
    炭が赤く火を抱いている感じに似ています。
    音楽を五感で感じてジュア〜っと拓矢さんの口から出て来る
    お話が好きです。
    ハッキリ言って音楽を語る拓矢さんのお話の9割5部は
    専門過ぎてわかりません(; ̄O ̄)
    でも、拓矢さんの「ウキウキ感♡」と「ジュア〜っと感♡」
    言葉では表現出来ないんですが、この2つの感じが
    好きなんです♡
    ずっと隣で話を聞いていたいな♡
    音楽のお話に拓矢さんと共感しながら話をする事は
    出来ないのが残念だけど拓矢さんの嬉しそうに
    話をしている顔を見ているだけで私は幸せな気持ちで
    いっぱいになるのは間違いありません!

    どうでもいい話になっちゃいました(汗)
    ゴメンなさいm(_ _)m

  3. 一番左の娘が当店人気ナンバーワンって(笑)
    どこのお店ー?!

    3人そろってかわいー♡
    みっちが全員ご指名してあげます。
    よろしくお伝えくださいませ♪

    ( ^o^)ノ

  4. 可愛い3人娘(^-^)
    楽器としてでない
    木片の何か(笑)の娘が
    なんかやたら気になる今日この頃(^-^)
    モーリス様も見てると
    なんだか懐かしいフォークソングの弾き語り
    聴きたくなりますね(^_^)
    そう弾き語り。。。
    行きたかったなぁ。。。

  5. こんにちは!
    ←拓矢さん、明日のライブ☆楽しんで下さいね^^
    ・お土産のウクレレ、勉強になりました。それでもカワイイ♪
    いただいたアコギ☆詳しくないけど、見た目のビンテージ感、好きですね~。
    あの音、知りたいなぁ~~^^
    ビンテージの響き、良いなぁ~^^
    写真だったらセピアが好き。革も使い込んだの好き(においも好き)

    匠の拓矢さん、オリジナルになるといいですね^^

  6. 拓矢さん♡こんばんは・☆♪\(^o^)/♪*:゜
    里子ちゃんたちは喜んでますね!たくさん来たのですね!
    最近のウクレレカバー、指名の子の活躍してくれてますね!
    モーリスギターは拓矢さんと同じぐらいの年だなんて!
    どんどんいい音が出てきそうですね!♡
    今日もお疲れさまでした!おやみなさい!☆*.・(*ゝ∀・*)ノ+☆*

  7. こんばんは。

    三人娘についつい自分をなぞらせて…..

    私は真ん中の、メンテが必要な寸胴ちゃんかなあ (笑)
    なんて、客観的に自分を見たようで勝手に落ち込み
    ました。。。   ←アホですね(^_^;)

    モーリス様は、
    その、ん?これは?って言う、きっと自分しか感じ
    られない何かがぐぐっときた時って、
    きっとワクワク ドキッ☆とした感じでしょうか?
    そう言うの、何かいいですよね~。

    ブログを読ませて頂いて、
    私の頭は昭和歌謡の時代にタイムトラベルしてますが
    拓矢さんのYoutubeチャンネルには
    ヨリドリミドリですものね。

    俺はいったい何歳だ?!と、訊かれたら….
    イチゴの着ぐるみを着たちっちゃいおじさんが
    拓矢さんの中にも棲んでいるのよ~♪

    な~んて、いつかのエフェクターとあのイラストが
    浮かんできました。
    あれ、傑作でしたね(笑)

    もとより、
    きちんとメンテナンスされて大切に扱われる、
    拓矢さんの身の回りのギターたちは幸せですね。

    いつか、そちらでニール・ヤング聴かせてもらえる
    のかなあ?
    面白そうですね!!

  8. たくさんのかわいい娘に囲まれて幸せですね〜(笑)
    ナンバーワンの娘はよくご指名されてますね。
    オーナーに(笑)
    音色も素敵でいい色で美人さんですよね。
    真ん中のタマゴ型の美人さんは扱いが難しい娘なのね。
    私は見たことないかも。
    新人の娘が木片の何かって。。。木片って。。。(笑)
    色白美人だから座ってるだけでもいいのかな?
    ところでエレレレちゃんはどうしてるんですか?
    最近お見かけしませんが。ライブには出演されてるのかな?

    モーリスくんも拓矢さんのところに来られて幸せですね。
    ギター愛に満ち溢れてる人だから大事にしてもらえるね。
    夢中になってメンテナンスしている姿が想像できます(^-^)

    「俺は一体何歳なのだ」に思わず笑ってしまいました。
    確かに洋楽でも邦楽でも古い歌をよくご存知ですよね。
    そんなことを考えていたら、洋楽のカバーも聴きたくなってしまいました。
    時間ができたらぜひお願いします。


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

吉田拓矢(シンガーソングライター)トップページへ

吉田拓矢(シンガーソングライター)(よしだたくや)
誕生日:4月13日
血液型:A型

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

このブログの更新情報が届きます。

吉田拓矢(シンガーソングライター)モバイル版

ブログモバイル版

吉田拓矢(シンガーソングライター)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/
official/takuya_yoshida/

吉田拓矢(シンガーソングライター)最新記事

吉田拓矢(シンガーソングライター)カレンダー

2016年7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

吉田拓矢(シンガーソングライター)アーカイブズ

吉田拓矢(シンガーソングライター)カテゴリー

吉田拓矢(シンガーソングライター)リンク

吉田拓矢(シンガーソングライター)お仕事依頼

吉田拓矢(シンガーソングライター)ダイヤモンドブロガー