[gtranslate]

高校生クリニック

日韓戦の翌日は、早稲田大学の東伏見グランドで高校1年生
を対象にしたフットボールクリニックでした。

これはH25年、アメリカンフットボールが国体の公開競技と
なるにあたって、東京都体育連盟が主催したものです。

100名以上の参加者で、僕の担当するDBは12名。

□鹿島ディアーズ:加藤選手、佐野選手
□富士通フロンティアーズ:藤田選手、延原コーチ、自分

の計5名で、基本的な動きの技術指導にあたりました。

が、
みんな学校でのコーチングがしっかりされているので、
ステップ、タックル、ヒットとなんなくこなしてました。


僕がアメフトを始めたのは、大学1年生。
野球一筋で生きてたので、アメフトのアの字も知らずに始めました。

今でも覚えているのが、入部して最初のMTG。

1回生の僕は、何が何だかわからずに教室の一番後ろで、コーチが

話す意味不明の単語のオンパレードに、ただただ困惑していました。

DL、LB、DB、アサイメントに、アライメント、アジャスト

がどうだかこうだか・・・・???????

NFLはもちろん、スーパーボウルすら観た事ない。
何人でやるのかもわからない。
ないないづくしで、迎えた初日なのでしょうがないっちゃー
しょうがないですが・・・

「えっ何これ?英語やし、何書いてるか、喋ってるか何もわからんね

んけど・・・」

30分ほどして、

困惑 が 睡魔に変わり、
睡魔 が 睡眠に変わり、

半ばふてくされ気味で、机につっぷして寝てました。

Sコーチの前で、、、


今思うと、勇気ある少年としか言えません。

結局、

「ゴルァー!!後ろで寝てるボケはどいつじゃ!!外でて頭冷やして
来い!!」



未経験者、新人2大特権で、地獄の沙汰を見る事は免れましたが、
連帯責任を重んじる縦社会の中で、要注意人物に認定されたのは、こ
の直後でした。

その頃の僕と比べると、彼らは用語はわかるし、かっこええグローブ持ってるし、
グランドは人工芝やし・・・

ええ環境です。


ただ、

その環境を活かすも殺すも、全て自分次第。

自分で決めて、自分が行動した結果が、成果となって現れるという事。

アメフトは格闘技要素もあるスポーツです。
痛みや恐怖、しんどさや苦しさを越えた先にしか、本当の感動はありません。
成長もありません。
誰かのせいにせず、逃げずに立ち向かっていってほしいと思いました。


伝わってたら嬉しいですね。

コメント (1件)

  1. 私も大学から始めたので、似たような環境でした。
    よくMTGで居眠りして怒られましたし。笑

    そういった環境の未整備が、逆にハングリー精神を高める事も
    ありますよね。


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

植木大輔(アメリカンフットボール選手)トップページへ

植木大輔(アメリカンフットボール選手)プロフィール

プロフィール写真


植木大輔(うえきだいすけ)
生年月日:1980年8月3日
血液型:B型
身長・体重:166cm 77kg
趣味:読書、カメラ、映画鑑賞

プロフィール詳細

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

植木大輔(アメリカンフットボール選手)モバイル版

ブログモバイル版

植木大輔(アメリカンフットボール選手)オフィシャルブログ
http://diamondblog.jp/
daisuke_ueki/

植木大輔(アメリカンフットボール選手)最新記事

植木大輔(アメリカンフットボール選手)カレンダー

2011年2月
« 1月   3月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  

植木大輔(アメリカンフットボール選手)アーカイブズ

植木大輔(アメリカンフットボール選手)カテゴリー

植木大輔(アメリカンフットボール選手)リンク

植木大輔(アメリカンフットボール選手)ダイヤモンドブロガー