[gtranslate]

親子で読む絵物語・第1話「青い鳥」16

「青い鳥」

 

原作・メーテルリンク  文・水野英子

 

青い鳥16

 

 

16・「別れ」

 

「さあ皆、家に帰って来ましたよ。私たちはこれでお別れです」

 

光は言いました。

 

「(青い鳥)はどこにもいなかったね」

 

チルチルはしょんぼりしていました。

 

「私たちはできるだけの事をしたのです。

(青い鳥)はいるかもしれない、いないかもしれない。

鳥かごに入れるものではないかもしれませんよ」

 

「今夜もクリスマスの夜だ。ぼくたち一年間旅をして来たんだ」

 

「イヌもネコもパンも火も皆お別れをなさい。時間が迫っています。

私たちはお別れしてもいつもあなたたちのそばにいますよ」

 

皆はなごりを惜しんで二人にあいさつをしました。

 

「いや、いや、光ずっといっしょにいて!」

 

ミチルは光にかじりついて泣きました。

 

「ぼっちゃん、ぼっちゃん、ぼくはいつまでもお役に立てる事をしますよ。

今までも、これからも」

 

イヌは二人にからみつきました。

時計が時を打つ音が聞こえました。

 

「時間です。さあ二人とも家へお入り、お入り」

 

光は二人を家のドアに入れて閉めました。

 

「さよなら・・・」

 

遠くで悲しげなイヌの声がしました。

 

(つづく)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

樹木洋二|(きぎようじ)イラストレーター、絵本作家、漫画家プロフィール

プロフィール画像

樹木洋二(きぎようじ)
経歴:講談社・「週間少年マガジン」にマンガを投稿し奨励賞。

メディアワークス・「電撃コミックGAO!」で審査員特別賞。

講談社・「ミチャオ!」で銅賞、他、受賞後

ホーム社・「ねこまん」で「猫のオキテ」が掲載。

学研パブリッシング「世界のピアノ名曲10・名曲誕生物語」で漫画担当

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/kigiyouji/

樹木洋二|(きぎようじ)イラストレーター、絵本作家、漫画家アーカイブス

樹木洋二|(きぎようじ)イラストレーター、絵本作家、漫画家カテゴリー

樹木洋二|(きぎようじ)イラストレーター、絵本作家、漫画家カレンダー

2015年8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31