[gtranslate]

親子で読む絵物語・第1話「青い鳥」14

「青い鳥」

 

原作・メーテルリンク  文・水野英子

 

青い鳥14

 

 

14・「未来の国」

 

空の色をした青い宮殿です。

サファイアの円柱もトルコ石の天井も碧玉の敷石も

なにもかも美しい青色ではるか遠くまで続いています。

 

「ここは(未来の国)です。今から生まれる子供たちが待っているのです。」

 

光が言いました。

青い服を着た子供たちが思い思いのことをしています。

珍しい機械を作っている子、長生きの薬の研究をしている子、

巨大な果物や花を育てている子・・・。

 

「ぼくたち地球に生まれたらこんな仕事をするんだ」

 

「すごい!発明家ばかりだね!」

 

「あのずっと二人でいる男の子と女の子は?」

 

「あの二人は(恋人たち)と呼ばれているの」

 

階段などで眠っている子たちもたくさんいます。

 

「あの子たちは?」

 

「自分が何をしていいか、まだわからない子たちです。

でも生まれる時は必ず何か持って行くことになっています」

 

光が言いました。

 

「目の見えない子がいるね」

 

「あの子は世界を救うんだ」

 

駆け寄って来た子供がいました。

 

「こんにちはチルチル」

 

「なぜぼくの名を知ってるの?」

 

「ぼく、きみの弟になるんだもん。来年生まれるんだ。

でもぼく三つの病気を持って行くの。猩紅熱と百日咳とはしかだよ。

それで死んじゃうの」

 

チルチルはびっくりして言いました。

 

「じゃあ生まれて来ない方がいいじゃない!」

 

「でもそう決まってるんだ」

 

その時強く透明な音が響き正面のオパールの扉から

ながい鎌と砂時計を持った老人が現れました。

 

「さあ子供たち、出発の時刻がきたぞ!」

 

(つづく)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

樹木洋二|(きぎようじ)イラストレーター、絵本作家、漫画家プロフィール

プロフィール画像

樹木洋二(きぎようじ)
経歴:講談社・「週間少年マガジン」にマンガを投稿し奨励賞。

メディアワークス・「電撃コミックGAO!」で審査員特別賞。

講談社・「ミチャオ!」で銅賞、他、受賞後

ホーム社・「ねこまん」で「猫のオキテ」が掲載。

学研パブリッシング「世界のピアノ名曲10・名曲誕生物語」で漫画担当

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/kigiyouji/

樹木洋二|(きぎようじ)イラストレーター、絵本作家、漫画家アーカイブス

樹木洋二|(きぎようじ)イラストレーター、絵本作家、漫画家カテゴリー

樹木洋二|(きぎようじ)イラストレーター、絵本作家、漫画家カレンダー

2015年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031