[gtranslate]

いろいろ。色々。

考えております。

先日、大学生で看護師の卵さんとお話する機会がありました。

合コンじゃないです(笑)。

 

実習で、患者さんのケアをするそうなんですが、なかなかうまくいかない。

患者さんの為を思って考え、指導してくれる方にケア方法のレポートを出したそうなんですが、

「それでは患者さんのためにならない!」と、跳ね返されてしまったそうです。

とても悩んでおりました。

僕にも、どうすれば一番良いのかはわかりませんが、

だいじなことは、その患者さんに喜んでもらうことだと思うんですね。

そして、単調になりがちな生活の中にちょっとした変化を付けてあげたりするのもいいんじゃないかと、話しました。

歩み寄ることで、いろいろなものが生まれる。

お話が出来ず、また、かなりご高齢の患者さんらしいので、意思の疎通が非常に困難らしいのですが、

一生懸命というのは、年齢、性別、環境などを越え、伝わると思うんですね。

看護師さんの一生懸命は、患者さんの生きる勇気に変わります。

 

僕の動画でも、同じことが言えるかなーと、少し感じました。

単調になりがちな動画の背景を、少し変えたい(笑)!

たまには外で歌ったり、誰かとセッションしたり!

見てくださる人が楽しめるものを作りたいと思ってます。

もっともっと考えよう!

_24O4481

 

 

Yoshida BAND Takuya youtube Channel

https://www.youtube.com/TheYoshidatakuya

 

 

 Yoshida BAND Takuya Instagram

https://www.instagram.com/yoshidabandtakuya/

 

 

Yoshida BAND Takuya Twitter

https://twitter.com/Y_BAND_T

 

 

Yoshida BAND Takuya Facebook Fanpage

https://www.facebook.com/yoshidabandtakuya/

 

 

Yoshida BAND Takuya HP

https://myouon1979.wixsite.com/website-1

コメント (6件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

  1. こんばんは。
    遅いコメントですみません!
    ライブお疲れ様でした^ ^!

    お話聞いて、歩み寄ること喜んでもらうこと。。あたたかい言葉だな、素晴らしいなぁと思います。
    あっあと一生懸命、伝わりますね^ ^
    響きます。
    素敵な言葉を聞いて、包みこむように心があたたかくなりました。ありがとうございます^ ^

  2. こんばんは。
    看護師さんは大変な仕事ですね。
    現場にでるともっと悩まれると思います。
    患者さんは一人でなく、ケアは日々の仕事。
    でも、諦めないでほしいです。
    その方の手を待っている人がいるのですから。
    看護の道を選ばれた卵さんに光あれ!

  3. こんばんは。
    「誰かの為」・・・ って、難しい問題ですね。
    私には、認知症で介護レベルの高い家族がおりますが、
    最初の頃は 受け止めるのが 本当に大変でした。
    こちら側から良かれと思ってする事も、
    結局はこちらから見た 都合上に過ぎない事だったかも?と反省ばかりだったり。。。
    看護師と家族は 立場が違うので、その方への思いも
    対応も変わってくると思いますが、
    個人的には 尊厳みたいなものを大事にしたいな、と
    考えるようになりました。
    意志の疎通が難しい高齢者でも、 心と脳の奥の方には何かしらの思いがあるように思いますので。。。
    思いやり。。。みっちさんのおっしゃる通り!と、
    思い当たります。
    仏教的な文化が無意識の内に DNA に受け継がれているのかも知れませんね。
    無意識だから自覚はないレベル。。。これは
    強いですよね。

    はっ(゜ロ゜;!
    またまた 勝手にダラダラとすみませんでした!

    吉田さんの こちら側へ向けてくれる思いや、
    精一杯の唄は、心に触れています。
    いつも 色々とありがとうございます!!!

  4. こんばんは!
    ←勉強になりました。
    ・この記事、とても刺激的でした!
    変化を楽しむことができた時、物凄い成長が待っていると思います!
    (実のない話ですが、良いですか。
    数日前、自分の苦手なことをしました。(試着です)結果、とても楽しかったし、周りも楽しめた。
    何より、自分の求めていたものが、わかったんですよね。)
    お時間とらせました・・。
    写真は・・きっと、足組んでますよね?!^^
    ブリッジしながら読ませて頂きました!

  5. 一生懸命。。。伝わりますね。。。
    愛をもった一生懸命は美しいし。。。

    日本人が長生きなのは、
    お・も・い・や・り
    そう、他の国の方よりも想いやり、お互い様などの心が多いそうです。
    想いやりがたくさんあると、仲良くなって長生き?
    んんんんん・・・私にできることは、大好き、仲良くしたいって思うことぐらいなんだぁ。。。
    いろいろ考えてもそれしか出てこない。
    そして、拓ちゃんの唄を聴いてって仲良しさんに言うことぐらいかな。
    (^^♪

  6. みんないろいろ考えてるんですね
    拓矢さんも看護師の卵さんも。。。

    目の前の相手を喜ばせ楽しませることがモットーの私の職場ですが、それでも行き詰ることがあって、何か新しいことを始めたりするときには、裏の部分まで考えてしまって、プレッシャーを感じてしまい、今まさにその状況でちょっとへたれ気味です。。。
    でもちょっとでもしんどい顔を見せると
    相手は敏感に感じ取ってしまうんですよね。。。。
    何かグッドタイミングでUPされた拓矢さんのブログが素敵なアドバイスになりました。ありがとうございます☆
    一生懸命。。素敵な言葉です。
    へたれてないで私もいろいろ。色々。
    もっと考えよう。

    ☆☆☆


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

吉田拓矢(シンガーソングライター)トップページへ

吉田拓矢(シンガーソングライター)(よしだたくや)
誕生日:4月13日
血液型:A型

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

このブログの更新情報が届きます。

吉田拓矢(シンガーソングライター)モバイル版

ブログモバイル版

吉田拓矢(シンガーソングライター)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/
official/takuya_yoshida/

吉田拓矢(シンガーソングライター)最新記事

吉田拓矢(シンガーソングライター)カレンダー

2013年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

吉田拓矢(シンガーソングライター)アーカイブズ

吉田拓矢(シンガーソングライター)カテゴリー

吉田拓矢(シンガーソングライター)リンク

吉田拓矢(シンガーソングライター)お仕事依頼

吉田拓矢(シンガーソングライター)ダイヤモンドブロガー