[gtranslate]

Flashの代替画像|対応したFlashプレーヤーがインストールされてない場合、この画像が表示されます

yokobayさんこんにちは。

昨年、戦力外を通告された身分から感想を言わせてもらいます。

プロ野球という世界は結果が出なかったら責任を取らされる、または取るものではないでしょうか。

チームに所属している人にはそれぞれ役割があると思います。

選手なら、いかにチームの勝利に貢献できるか。

監督なら、いかに勝てるチームを作れるか。

裏方さんなら、いかに選手のサポートをできるか。

など・・・。

僕の場合は結果が出なかった。

数字が残せなかった。

フロントからみると僕は勝つためのチームの戦力ではないということです。

監督さんの場合は勝つチームを作れていない、

チームが勝つためには監督さんを変えたほうがいい。

と、会社の上の人が判断したのではないでしょうか。

これからは田代さんが監督代行として、

チームを牽引していくことになりましたね。

田代さんとはいくつか楽しい思い出があります。

個人的にも、チームとしてもこれからも応援していきたいと思います。

では。

・・・ http://play-ball.jp/ ・・・

コメント (18件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

  1. どうもこんばんわ。久しぶりのコメントでドキドキしている私です。こんばんわ。

    私も小中高と野球やっておりました。今までの野球人生が私のバックボーンとなっております。

    ちょっと話がずれてしまいますが、私の話をさせていただきます。

    私、埼玉で中学校教師をやっております。日々、こども達相手に奮闘している毎日です。学級担任を任されている身ですが、まだまだ半人前ですが、子どもにとっては一教師。半人前ではいけないんですよね。プロ意識を持って仕事してます。

    学校では保護者会等色々ありまして、一回目の保護者会で必ず話すことがあるんです。
    「学級をプロ野球で例えると、こども達は選手です。保護者の皆さんは選手のファンです。しっかりファンとして応援しましょう!そして、私はこども達の監督であり、コーチであり、マネージャーであり、ファンです。
    監督として学級の指揮をとり、コーチとして子どもを鍛え、マネージャーとして管理し、ファンとして彼らを応援しています。
    全力でこども達と向かい合っていきます。何かありましたら私が責任を取りますので、連絡を取り合いこども達の成長の手助けを一緒に行えたらなと思っております。」

    と。

    プロ野球の世界と学校現場では意味合いは違ってくるんでしょうが、教師の役割とは監督であり、コーチであり、マネージャーであり、ファンであると考えています。しかし、教育で難しいのは成長した結果がすぐには出ないということです。まぁすぐにわかる子、出来る子もいるんですが、何年後かにわかるようになるこもいるんです。種まきみたいなもんですかね。

    でも、社会に出て種まきなんかしてたら即クビですよね。すぐに花咲かせないと。結果を出さないと。

    全ての社会がそうだとは言い切れませんが、利益を求める限り組織はそうなっていくんだと思います。

    今回の報道や批判に関してはとても残念に思います。悪口言って解決するのは本人の満足感だけ。解決策にはなりませんよね。

    どうもすみません。ながながと。

    では。河野さん。頑張って下さい。
    こないだラジオでバッティングセンターのこと投稿者がほめてましたよ!バットがきれい、グリップがしっかりしている。私のお気に入りですって言ってました。おそらく河野さんとこのバッティングセンターだと思われます。

    P.S.勉強頑張っています。

  2. 1番下↓の『りく』か?…よくある荒らしってやつか?…不愉快。…賛否両論それぞれの意見があってもいーのに。荒らしがいると、更新を楽しみにしてる人もいるのに。河野さん毎日お仕事お疲れ様です(^^ゞ

  3. 河野さん

    お返事ありがとうございます。
    大矢監督は、最後は、うーん……という采配が多くて(怒)の時もありました。最後は、ほとんどでしたが…でも、今回の休養!?は、本当だったら嬉しいと思うのですが心底から喜べませんでした。何故、補強に金かけなかったフロントが責任をとらないで大矢監督だけに責任をとらせるのか!?そして田代監督代行となった翌日に来期の監督は、トレーシー!?などと新聞に載るなんて明らかに今のフロントは、おかしいです。田代さんに失礼だと思いませんか!?でもこんなお家騒動があっても横浜ファンは、辞められません(笑)

    何とか田代さんには、意地でもCS出場してフロントをぎゃふんと言わせて欲しいです。

    いつか、アーデル、息子と行きますね。その時は、宜しくです。

    河野さん、これからもインフルエンザに気をつけて頑張ってください。俺も仕事頑張る。

    PS:新沼さん、長浦で頑張ってましたよ!!ベイに上げて欲しいですよね

  4. 久々のコメです!

    コーニョはちゃんと、みんなのコメを見て返事してくれるんだねー!
    なんか、色々書いてあるけど人それぞれ考えが違ってあたりまえぢゃんねー。
    コーニョは実際に、プロ野球選手だったんだから(←だったって悲しい・・)
    プロの世界を知ってるもんね・・・
    好きなだけぢゃダメなんだよねー結果を出さないといけないんだよね。
    でも、それはどこの世界でも一緒だよね。
    会社でもそうだと思うし。

    みんなのコメを見てちゃんと考えてくれるコーニョは誠実だと思うよ。

  5. 今回の大矢監督から、田代監督に交代するニュースは横浜ファンには、ショックですよね( ̄□ ̄;)!!
    でも、河野さんのコメントの様に、プロだからこその厳しい世界です…結果・数字が全てです…
    そんな世界で、頑張っているから、プロ選手はカッコイイ!子供にも感じられる程、輝いていられるのでは?
    こんな時だからこそ、もっと厳しくも温かく、横浜を応援するべき時なのでは?
    厳しい世界で戦っている人達ですから、プライドも高い人達です!このまま衰退してしまう訳がない!!
    きっと、ファンの気持ちも届きますよ!
    大矢監督だって、記者会見で何も言い訳してなかったじゃないですか…
    監督が何か苦言を言ってしまったら、チームにもファンにも決していい影響はないはずです!きっとチームの事・ファンの事を考えての事と思います…
    これからの横浜・大矢さんを応援しましょう!
    皆さんが河野さんを応援し続けている様に!!

  6. いろんな取り方があるかと
    思われますが、
    このような文章だと
    監督批判と言われても
    おかしくないのでしょうか?

  7. 河野サンの意見、批判とは思いません。人それぞれ考え方は違うし、言論の自由があります。辛い経験をされた方ならではの意見で、私はこれからも河野サンを応援します。

  8. こんにちは!
    やっぱりプロの世界は厳しいんですね(-.-;)
    個人的には、もうちょいチャンスあげて欲しかったですが・・・
    田代監督も大変でしょうが頑張って欲しいです(≧∇≦)

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

オススメショッピングサイト

ダイヤモンドブロガー