[gtranslate]

ネパール五日目×アイキャンプ三日目!

ネパール五日目。

本日アイキャンプ三日目、

朝6時起床、眠い目を擦りながら着替えて朝食、お腹の具合が悪いので少しだけチャウチャウラーメン。

出発準備をしていると同部屋の馬場先生が体調が悪いと、腰痛か腎結石かも、部屋で休んでもらって、自分の出来る事を考えてマッサージして、体の氣のバランスを整えてみました。

少し楽になったけどやはり痛みが続くと言う事で薬を飲んで少し休んでもらう…(大事じゃなければ良いけど早く良くなって欲しい)

先生の道具を持って走って現場に向かうと「自転車乗りのお兄さんが後ろ乗れよ!」ってのせてくれた、優しさが嬉しいね。

そしてキャンプ地に到着、昨日役100人の手術を終えて、耳鼻科も 残るは手術がメインと思ってたけど、評判を聞いたのか今日も予想以上に人が集まっている。

まず報告、状態を伝えると今だけで眼科手術患者が126人、ベッド三台でフルに回さなければ行けないと言う事、耳鼻科の林先生に伝えると難しい手術は出来ないのでまずは診察をしてそのあと出来る手術からやると言う事に決まり、スタート!

みんなに気合いが入り緊張感と集中力の入り交じる中で手術が始まった。

昼になり交代で休憩、眼科チームは時間が無いからご飯行かないと言うので宿のスタッフにお願いしてチャーハンを届けて欲しいとお願いした。気づいた人がやらなきゃね、宿について林先生と馬場先生のところへ行き容態を聞くとやはり良くないらしい、ヘルニアの疑いもあるため明日の事も考えつつ先生には休んでもらい出来る手術だけ行うと言う決断。

ご飯を食べて午後の部スタート!

手術の立ち回りを手伝い、耳鼻科の手術準備、受付でチームスタッフの名前を聞かれたのでリストを作って…

あっという間に夕暮れ時、耳鼻科の手術は耳の中に穴が出来てそれが感染するので摘出する手術、いつのまにか血を見るのは平気になった、子供の頃はあくんなに怖がってたのに、人間経験して強くなる。

そして眼科手術に戻ると、松山先生(僕の中で『ジャンヌダルク』とニックネームをつけたんだけど…笑)凄い早さと正確さで手術をこなしてもう50人を超えている入院し てた時は元気お姉ちゃんと思っていたけど、現場では豪傑!頼もしいぜよ。笑

手術中は菌が入らないように注意を払い、患者さんが怖がって動かないようにする。おばあちゃんとか怖くてプルプルずっと震えててて、大丈夫だよーってギュッと抱きしめたら少し落ちつく怖いよね、俺も怖かったからよくわかる。

そして手際良く手術は続きみんなの頑張りで今日22時くらいまでかかるかもと言っていたのが早めに終わった!!!

ホテルに帰るとネパールの人達が食堂でセレモニーを開いてくれました!

でもみんな疲れとトークの長さ(ネパールの人のは喋りだすと止まりません…)で仮眠状態に…笑

最後に賞状と民族帽子を頂き感謝。

ご飯食べて爆睡でした!

残るは明日朝検査してポカラへ。

さあ、今日はゆっくり寝るぞー!

image

image

image

image

image

image

image

image

image

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

塩谷瞬プロフィール

プロフィール画像

塩谷 瞬  -shun shioya-
性別:男性
誕生日:A wonderful day ! 6/7
血液型:A型
お住まいの地域:東京都

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/shunshioya/

塩谷瞬アーカイブス

塩谷瞬カテゴリー

塩谷瞬カレンダー

2013年12月
« 11月   1月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031