[gtranslate]

今日のおさらい

ちょっと変わったアプローチを継続中。
サンバにはステップがある、
ステップのバリエーションがある。

 

でも上半身の動きって?
あと、ステップ以外の脚の動きって?

 

サンバには普遍的な型は無い。
クラッシックバレエとかみたいに。
また、上半身の動きも振り付けにして
教える一般的なダンスとも違って。

 

だから自由に踊れるのだけど、
逆に普遍的な型がないが故
とらえどころがなくて
何をやっていいかわからない
という初心者の声が多い。

 

そのうえ即興でって。
やはり習う方も教える方も
難しい。

 

じゃぁ、エンヘードやパゴージの
歌詞を表現するって?
海なら波?目なら目に手をやる?
う~ん、パントマイム的な?
オシリならオシリふる?

 

どうもなぁと。

そういう教え方もしてたことあるけど。

 

例えば
ここはステップ、ここは歌詞、
ここはポージング。

 

でもね。それが正解って
いう普遍的な答えも無い。

 

ので、
さしより(熊本弁で「とりあえず」)
足(つま先)で自分の名前書いてもらいました。

 

手や鼻、耳、腰、指でも。
その瞬間その体の部分に意識が集中する。
さらに、動きで何かを表現するという練習になる。
とてもコンテンポラリー的な考え方。

 

前回の目線の要素も加える。

ボールのやり取りも加える。

 

最初、本人は必死にそのタスクを消化していく。
だんだん、動きが丸くなる。
丸くなるうちに聞こえてくるサンバにも
意識が向いてくる。

 

と、今日のハードルはここまででOK
傍から見ると自在に即興で踊ってます。

 

これにバリエーションが加わる。
Samba No Peが主役で加わる。
ストーリーが生まれる。
手駒を使い分ける段階へ。

 

自分の名前。
それぞれのアイデンティティ
サンバもそれぞれの個性が出てくる。
それでいいと思う。

 

今日はその直接的具体的な手段で
アプローチ。

 

教えるのはとっても勉強だなぁと
思うのでした。

 

♡★♡★♡★♡★♡★♡★♡★♡★♡★♡★

サンバエンターテイメントグループ

「ゴーフィーニャス」

IMG_0362

出演依頼随時承り中!

イベントにステージショーに!

結婚披露宴、企業記念式典に!

陽気で元気なゴーフィーニャスを是非

お呼びください!!

取材、動画出演も承り中!

 

■専用インスタグラム こちら

■お問合せ こちら

■プランニングオフィス

「アブド・アート」

代表 :Masashi
Eメール: abd_art_contact@yahoo.co.jp

 電話  : 090-8506-6635

♡★♡★♡★♡★♡★♡★♡★♡★♡★♡★

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

潜在意識アートブランド「POROCKS」

随時作品アップ中!

目に見えない世界をアートで感じる!

自分本来の生き方に「気付く」アート

ブランドサイトはこちら

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

1

————–
■問い合わせ

プランニングオフィス

「アブド・アート」

代表 :Masashi
Eメール: abd_art_contact@yahoo.co.jp

 電話  : 090-8506-6635

ホームページ:https://amor-brasil.jimdo.com/

  アーティスト コンサルタントHP

 

 Image-1 (1)

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

Profile

Sambaダンサー Masashi(サンバダンサー マサシ)

Sambaダンサー Masashi(サンバダンサー マサシ)

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

Calendar

2017年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

Archives

Recent Entry最近の記事はこちら