[gtranslate]

Flashの代替画像|対応したFlashプレーヤーがインストールされてない場合、この画像が表示されます

トップINFORMATIONPROFILEALBUMSCHOOLSHOPCONTACT

「負けてたまるか!」

100222_0058441

皆さん、この本をご存知ですか?

 

 元全日本監督、現日本バレーボール協会名誉会長の、

松平康隆さんが、

金メダルを取った1972年のミュンヘンオリンピック前に書かれた書籍です。

 

 

 

 トレーナーの大石さんが、

植田監督から「面白いぞ」と聞き、

ネットで購入され、(当時450円が現在2,000円)

僕も大石さんに「勉強になるよ」と貸していただき、

今回の青森出張時に読ませてもらいました。

 

 

 いやー、本当に勉強になりました。

 

あの時代に書かれたとは思えない程のトレーニングに対する姿勢、

新しい技術を創造していくプロセスなど、

低迷していた男子バレーを人気のあるスポーツに押し上げていく総合プロデュース力、

非常に興味深いものばかりでしたね。

 

 また指導者としてどうあるべきかという点も、

とても学びが多く、良いタイミングで良い本に出会えたなと思えました。

 

そして、正直、

松平さんに対する見方が大きく変わりましたね。

もちろん良い意味で☆

また、

それを受け継ぐ植田監督の気持ちを、

もっと汲んでいけるコーチになっていきたいなと感じました。

 

 興味のある方は、

探すのが大変かもしれませんが、

是非探して読んでみてください☆

 

 

 

追記

 明日で個別トレーニング合宿の第一回目が終了します。

まぁ、3月1日からまた再開と、

空く期間は短いですが、

一つの区切りですので、

明日まで怪我のないよう頑張ります^^v

 

 

 

 

 

 

最近の画像つき記事


コメント (10件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

  1. お疲れさまです(^^)
    松平さんの本と、良い出会いをされたようですね。
    色々なものを吸収してしまう柔軟なパワー全開☆
    あとは、吸収したものに、諸隈さんのカラーもプラスですね!!

    第一回合宿☆無事終えられて、第二回へ向けての洗い出しをしている頃でしょうか??

    きっと、のんびりする時間は無いかと…
    体調を崩されないように!!
    p(^^)q

  2. こんばんは☆

    今日で第1回目の合宿が終わりましたね。
    お疲れ様でした(^-^)

    疲れがピークに達しているのではないでしょうか。
    今日は、ゆっくり休んで下さいね(^_^)/~

  3. ”負けてたまるか!”に反応して、初めてメールさせていただきます。
    持ってますよ!
    なにせミュンヘン世代ですから。(笑)
    折角なんで、探し出して、もう一度読んでみます。

  4. インパクトのある、松平さんの気迫がみなぎっている題名ですね〜。圧倒されます(◎o◎)。テレビでは松平さんは熱いコメントはありますが、笑顔で穏やかに話されますよね。(私だけの印象かもしれませんが)。ミュンヘンオリンピック金メダルに導いて、プロデュース(女性雑誌に載せて、ファンを増やしたと言うのはテレビで紹介されていたのを見た事があります。)!多岐にわたり活躍されて、凄い方ですね。

    指導者には必見で、ありがたき教科書ですね(^_^)。私もどんな状況で全日本が運営されているのか知るのに(指導者ではないですが)、探して読んでみたいと思います。
    諸隈さんは今日も選手との合宿ですね。怪我のないよう頑張って下さい。ご健闘(適切な表現でないかもしれませんが)を祈ります(≧∇≦)/

  5. おはようございます。
    是非、読んでみたいので出版社を教えてください。
    探してみます。

    以前、男子が金メダルをとるまでの過程をドキュメンタリーでみたことがありました。
    全国を回って背の高い選手を探すところから日本が産み出した技術の修得、その練習の様子など感動しました。
    今度はご本人の書かれた本でもう一度あの時の感動を味わいたいと思います。

    合宿最終日、頑張ってください。

  6. こんばんは☆
    お疲れ様です(^-^)

    「負けてたまるか!」は、興味深いのでネットで探していますが、ないですね><でも松平康隆さんで検索して嬉しいことがありました!!
    私と同じ誕生日だったので、ちょっと1人で興奮気味です(笑)
    絶対にゲットします!!
    頑張って探しますp(^^)q

    明日で合宿の第1回目が終了ですね。
    無事に終了されることを願っています。
    そして、最近、暖かくなったり寒くなったり気温差が激しいので体調を崩さないように、気をつけて下さい。

    今日は、2回もブログを更新していただいて、嬉しかったです(*^_^*)
    最近、仕事で行き詰まって落ち込んでいたので、タイトルとおり「負けてたまるか!」という気持ちで、明日からまた頑張りますε=┏( ・_・)┛

  7. 勉強になりそうな本ですね!!私も興味があるので、是非読んでみたいです!

    ところで…最近、オリの話題が出てないですけど‥オリは元気ですか??オリの近況を教えて下さい_(._.)_

  8. いい書籍に出逢えたのなら、それはさっそく吸収しなくてはいけませんね。
    行き詰まって悩むこともあるかもしれませんが、頑張って下さい!

  9. おつかれのところ、更新ありがとうございます。
    第二回の合宿の人数は少なくなるとJVAのHPにありましたが、それぞれの学校の都合ですか?お気に入りの千々木君が参加しないようで怪我でもしたのかと勘ぐってしまいます。
    直樹さんは勿論みんな怪我なく日程が終了しますよーに。

  10. これは読んでみたくなりましたね!
    合宿のほうも無事に終了されることを願っています☆


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

プロフィール

諸隈直樹/出身:佐賀県/血液型:A型/出身校:法政大/趣味:ゴルフ/誕生日:1978年6月19日/

このブログの更新情報が届きます。

QRコード

ブログモバイル版

諸隈直樹オフィシャルブログ
http://diamondblog.jp/n_morokuma/

最新記事

カレンダー

2010年2月
« 1月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

諸隈直樹(元男子バレーボール選手)アーカイブズ

カテゴリー

リンク

オススメショッピングサイト

お仕事依頼

バレーボール教室/イベント/講演会のご依頼はこちらから

ダイヤモンドブロガー