[gtranslate]

三曲目「長い黄昏」

【黄昏】

夕暮れ時。

盛りを過ぎて終わりに近づこうとする頃。


人間のポテンシャルのピークは、肉体的なところでは20代が一番高い。

そのあとは死ぬまでずっと下がっていく。

20代の初々しい頃を過ぎたら、

僕らはずっと黄昏を歩いていくことになる。

長い長い黄昏だ。


しかしながらこの歌にネガティブな感情は込めてない。


「顔を上げて 新しい歌を口ずさんで

僕らは坂道をしっかりと下っていこう。」


40歳とはもっと大人だと思っていた(笑)。

誰しもがそうだと思うが、

結局考えていることなんて20代の頃と大差はない。

むしろいろんなことがわかってきた今、あの頃よりももっと大らかに、

要領よく、

そして大胆になることだってできる。

精神的なピークは死ぬまで右肩上がりだと僕は思っている。


筋肉というのは何歳からでも作ることができる。

(また筋トレの話かよと思った人、その通りだ。あなたも頑張ってみてください(笑)。)

何歳からでもだ。

60過ぎのボディビルダーだっている。

肉体の衰えは言い訳に過ぎないということだ。


巷に氾濫する音楽を前に、

何もかもが言い尽くされたと思っていた。

ここから降るいっぽうの坂道を前に、

色々なことを諦めなければならないと思っていた。

肉体が衰えてくることで、

どこかへ行こうなんて思えなくなるんだと思っていた。


この歌が教えてくれるのは、長い黄昏との付き合い方。

人生の中で一番長く付き合って行かなきゃならない黄昏という時間との向き合い方。


「燃えるような黄昏が目を覚まさせる。」


黄昏の中にこそ、

現実があり、

真実があり、

日常があり、

僕たちがある。


ずっとこのまま、

夢にまみれた時代を生きていたかったけど、

黄昏の中に、

本当の自分を見つけにいく必要がある。

今からが一番面白いところだ。


僕がMCで、今一番歌いたい歌だと言った理由はここにある。

僕の最も根幹にある歌だ。



「キョウメイ」20190421-083416.jpg

 

4/24リリース、「キョウメイ」

全国のCDショップ、インターネットでもご購入いただけます!

絶賛予約受付中!!

 

Yoshida BAND Takuya youtube Channel

https://www.youtube.com/TheYoshidatakuya

 

 

 Yoshida BAND Takuya Instagram

https://www.instagram.com/yoshidabandtakuya/

 

 

Yoshida BAND Takuya Twitter

https://twitter.com/Y_BAND_T

 

 

Yoshida BAND Takuya Facebook Fanpage

https://www.facebook.com/yoshidabandtakuya/

 

 

Yoshida BAND Takuya HP

https://myouon1979.wixsite.com/website-1

コメント (5件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

  1. 拓ちゃん、こんばんは。
    カッコいい曲です^ ^思わず腹筋しながら聴いてしまいました〓
    「今からが一番面白いところだ」ステキな言葉ですね(*゚▽゚*)元気でます!ありがとうございます!

  2. ←大好き!!!!!!!!! 「長い黄昏」 ・いつもペプシのCMの、鬼ヶ島を連想します。
    自分自身の鬼、これ読んで向き合ったら、皆さんがいました。 ああぁ〜〜納得(;_;) 拓矢さんのおかげ、ありがとう☆

  3. 長い黄昏♪この曲すごいですね。なんだか時をギューー♡っと抱きしめたくなる気持ちが湧いてきます~♪(⌒▽⌒*)η
    がしっ!!!
    二度と見ない景色、美しい黄昏を見た時は感動ですね。綺麗な景色も。どんよりした空の色でも。。。今を大事にしたいなって思えてきます!٩(
    ‘ω’ )و 自分なりにはいつでも永遠の20代だと思っていますが、、、♪(*^o^*)♡(笑)
    黄昏を歩いていくことになる。。。なるほどー♪長い黄昏と付き合うことになる、、、この曲ももっともっと深~く大切に聴いて行きたいと思います!!!
    筋肉のお話(笑)頭下がりましたよ!楽しいです~!筋トレも続けて行くこと見習いたい~☆今日もガンバッテくださいね!!!♪(*^-^*)b☆彡

  4. うん!うん!!! 母親業がひと段落して、これからな〜んもないんかなー。 って。。。ちがった!!!\(^o^)/
    まさか!!こんな下り坂があったとは!!!\(^o^)/
    これからだって、予想もしてないよーな。。夢の中で過ごしても、えーんよなーっ。。。そんな黄昏よっ!!
    拓矢さんのおかげー\(^o^)/\(^o^)/ ありがとう。\(^o^)/

  5. ふふっ。たくちゃん。 わたくし50代という青春まっただ中を駆け抜けております(笑) たくちゃんのおかげで青い春だわ。
    人生100年時代。 あと40年ちょっと遊べると思うとウキウキします。 そーよ。たくちゃんの歌をあと40年ちょっと聞き続けるわ
    (*^▽^)/★*☆♪


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

吉田拓矢(シンガーソングライター)トップページへ

吉田拓矢(シンガーソングライター)(よしだたくや)
誕生日:4月13日
血液型:A型

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

このブログの更新情報が届きます。

吉田拓矢(シンガーソングライター)モバイル版

ブログモバイル版

吉田拓矢(シンガーソングライター)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/
official/takuya_yoshida/

吉田拓矢(シンガーソングライター)最新記事

吉田拓矢(シンガーソングライター)カレンダー

2019年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

吉田拓矢(シンガーソングライター)アーカイブズ

吉田拓矢(シンガーソングライター)カテゴリー

吉田拓矢(シンガーソングライター)リンク

吉田拓矢(シンガーソングライター)お仕事依頼

吉田拓矢(シンガーソングライター)ダイヤモンドブロガー