[gtranslate]

料理で一番大切なのは「手をしっかり洗うこと」

おはようございます。
3月24日。火曜日。
今日の東京地方は晴れ。後曇り。
最高気温は14℃、最低気温は3℃。
最低気温が3℃、というのは久しぶりの寒さです。
日本列島、冬に逆戻りですね。
昨日は、東京調理師専門学校で毎年恒例の
高校生レシピコンテスト
の審査員をさせていただきました。
400名の応募者から書類審査で200名に。
200名から10名に絞られた決勝大会でした。
10名中9名が女子高生。
ワイングラスに入れたちらし寿司や
花束になぞらえたちらし寿司
など女子高生の感性豊かな作品に感心しました。
素晴らしい発想と手際にはただただ見入るばかり。
ただね。
レシピ&料理コンテスト慣れをしているオジサンは、
料理を作り始める前に、念入りに「手を洗っているかどうか」
を見ているんです。
石鹸をつけてゴシゴシとやはり30秒は洗ってから始めて欲しいんですね。
家庭料理の時もそうですね。
数秒手を濡らす程度でスタートする方はまだいい方で、
手を洗わずに、いきなり材料を切り始めた方も数人。
どんな素晴らしい技術や発想があっても、衛生観念をしっかりしていないと
料理人やパティシエールになった時に大きな事故に見舞われます。
家庭で料理を作るときも家族に食中毒が出ては大変です。
作る、ことも大事ですが、
準備する、ことはもと大切です。
寿司チェーン店を展開されている社長さんが、
ベトナムなどの東南アジアで
寿司職人を育てる時に一番苦労するのが、
手を洗う習慣がない、という点だそうです。
私もバングラディッシュに先々週行っていましたが、
食べる方も、フォークや箸を使わずに食べる「手食」ですが、
誰一人として手を洗わず食べ始めていました。
東南アジアでは日本のように水が豊富ではない、
というのもあるかもしれませんあが、衛生観念がない国は寿命が短いですね。
調理学校で一番うるさく教育するのは、実は技術ではなく、衛生なんです。
人の命がかかわっていますから。
そんな事を考えながら、若くてフレッシュなシェフの卵が奮闘する様子を
見させていただきました。
それでは。
今日も明るく元気に前向きに。
全力で頑張りましょう!

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)プロフィール

プロフィール画像

横井裕之(よこいひろゆき)
ニックネーム:よこちゃん
所属事務所:フードアナリスト・プロモーション株式会社
身長・サイズ:177cm・75kg
生年月日:1964年1月27日
血液型:B型

【経歴】
立命館大学卒業。大手証券勤務15年の後、(社)日本フードアナリスト協会を設立。理事長。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)カレンダー

2015年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)アーカイブス

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)QRコード

ブログモバイル版

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/yokoist/

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)最近の記事

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)ランキング