[gtranslate]

ラジオ復活!

8月20日。土曜日。

今日の東京地方は曇り。

最高気温は29℃、最低気温は22℃。

今日は久しぶりに会社オフィスにやって来て

資料を作ったり原稿を書いたりしています。

なでしこラジオ、今週より再開します。

23日水曜日は通常通り19時より20時半まで放送予定です。

色々ありますが、ラジオ局スタッフも

私達スポンサーが育てる、

という発想も必要なんだと思いました。

理事長で社長の私には

話しづらい部分があるのでしょうから、

責任感のある担当者スタッフを1人つけるようにします。

さて。

速いもので8月も下旬に入っています。

私は先週はお盆休みをいただいて

郷里の鳥取県米子市に帰っていました。

母と妹、姪の4人で米子近辺の観光名所を回りました。

30年前まで米子市皆生の官舎に住んでいた母は、

まさか皆生温泉のホテルに泊まるとは思っていなかったので

感激していました。

当時の皆生温泉のホテルなんて仰ぎ見する様な場所。

庶民の私達には泊まるなんて夢の様な話でした。

私も皆生温泉のホテル・旅館街は

高校の頃、新聞配達をしていた場所。

毎朝4時半に起きて日本海新聞という

地元新聞の新聞販売所へ行きました。

私の担当は200世帯ほど。

このコラムでも何度も書きましたが、

2時間近くをかけて

近隣世帯の新聞受けめがけて自転車で回ります。

新聞配達は夏は暑く、冬は寒く、

冬は雪の中を自転車で行きます。

当時、新聞配達で一番楽だったのは、

旅館やホテル。

一つの旅館に多くて10部、最低でも3部は配れますので部数が稼げます。

私の配達先には20か所ほどホテル・旅館があり、部数が稼げたのは

新聞販売所の所長さんの温情だったのだと思います。

当時はバブル経済の真っ只中。

その後進んだ大学ではベンツやBMWに乗って大学に来る友達も多い中、

かなり苦労しましたね。(笑)

今回、宿泊したのは私が新聞を配達していたホテルでした。

皆生温泉は鳥取県西部の米子市にある海岸沿いの温泉。

海が源泉になっている全国でも珍しい温泉です。

ですから湯船に浸かって湯を舐めると少し塩味がします。

海水の温泉なんです。

硫黄などではないので匂いもなくサラサラで

皮膚にとてもいい温泉です。

今回の旅行では、

皆生温泉の海水温泉に浸かって

この時期沢山出ているイカ釣り船の光を見た事。

深夜に美保神社にクルマを飛ばして灯台の光を見た事。

出雲大社に久しぶりにお参り出来た事。

日御碕に40年ぶりに行ってイカ焼きを食べた事。

大山寺の本殿まで母の手を引いて階段を上った事。

深夜の皆生温泉を散策して花火を見たこと。

など貴重な経験が出来ました。

小学校から高校まで鳥取にいたころ、何度も何度も行ったところでしたが

最近はもう20年以上行っていない所ばかりです。

何よりも84歳の母が元気だった事。

なんと43メートルの日御碕灯台の階段を一人で上り、

大山寺本殿への階段も普通に上がりました。

母が喜んでくれた事が一番うれしかった事ですね。

妹は相変わらず明るく元気で、

姪っ子は、京都女子大学付属の女子高生になりました。

夏休みの宿題の歌碑と共に写真を写して

その歴史背景や歌の内容を書く、という内容について

にわか歴史研究家として

大国主尊や大友家持、山上憶良などの古代詩人や

地元の人が信長や秀吉や家康よりも尊敬している

吉川経家公について聞かせてあげました。(笑)

姪っ子は私の事を「にゃんチューのオジサン」と呼びます。(笑)

幼児番組に出てくるキャラクターに似ているそうです。

土曜日に東京に帰って来ました。

会社を作って12年。

お正月もお盆も土曜日日曜日関係なく働いてきました。

たまには行きたかった場所へ旅行するのも楽しいですね。

明日からまた頑張ります。

それでは。

今週も明るく元気に前向きに。

全力で頑張りましょう。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)プロフィール

プロフィール画像

横井裕之(よこいひろゆき)
ニックネーム:よこちゃん
所属事務所:フードアナリスト・プロモーション株式会社
身長・サイズ:177cm・75kg
生年月日:1964年1月27日
血液型:B型

【経歴】
立命館大学卒業。大手証券勤務15年の後、(社)日本フードアナリスト協会を設立。理事長。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)カレンダー

2017年8月
« 7月   9月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)アーカイブス

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)QRコード

ブログモバイル版

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/yokoist/

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)最近の記事

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)ランキング