[gtranslate]

Flashの代替画像|対応したFlashプレーヤーがインストールされてない場合、この画像が表示されます

前回のコメント欄で「流し打ち」と「ホームラン」

というキーワードが踊っていましたね。

というわけで今回は、

こーにーこーちこーなー!

みたいな感じでいってみましょう♫

まず、流し打ちですが・・・

私の現役時の代名詞が「槍、ひっぱり」でした。

ひっぱりはわかると思いますが、槍?

何?

ストレートです。

なぜなら槍はまっすぐだから(てへっ)

ストレートが得意なバッターに対してベンチから、

「このバッター槍だよ~」

なんて言ってたし言われたし・・・。

皆さん、業界用語で「槍」はストレートですのでご注意を。

どうでもいい話は置いといて・・・。

本題に戻りましょう。

流し打ち・・・。

右バッターと左では少し違うところもあるんですが、

基本的にバットを体の近くから出すことですね!

バットのヘッド(バットの先)が早く前に出ないようにする。

野球用語で、「バットを体に巻きつける」

「ヘッドを遅らせて出す」

「バットをしならせる」

などあります。

極端にやってみました↓

dsc00570

こんな感じ。

実際はこんな打ち方していないんですが、

練習の一環として取り入れてみるのはどうでしょう?

このときに、バットのヘッドが下がり過ぎないようにするのがポイントですかねぇ。

ヘッドは下がるもんなんですが、

下がる過ぎるとしょっぱいフライが上がってしますと思いますのでご注意を。

後は、ポイントを極力手前に置いてやるなんてどうでしょう?

「ひきつけて打つ」

「ボールを呼び込んで打つ」

「軸足の前で打つ」

こんな感じで考えながらやってみるのも効果的ですよ。

そうすれば、大飛球もホームランになりやすいような気が・・・!

そして「ボールにスピン」ですが、

ボールの中心の2ミリ下を、バットを上から出して打つとかかりやすいです。

dsc00564

カキ~ン!!

って。

\(゜ロ\)(/ロ゜)/

動画だとわかりやすいと思うんですが・・・。

すいません。

最後に僕はいつも擬音でイメージします。

良く使うのが・・・

「グ~ってひきつけてバーンって打つ!!」

です。

なんのこっちゃ?

とは思いますが、これぐらいシンプルに考えてやっています!

これも含めて実践してみてください(^-^)

感想お待ちしておりま~す!!

コメント (9件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

  1. ぼくは
    横浜の大西さんの
    打ち方を真似してます

    大西さんも投げる瞬間ヘッドを
    あげて叩きつけるように
    打っています
    ぼくも最初はらくに構えて一気にトップにもっていき
    ボールを潰す感じでうっています

    しかし
    変化球がまったくついていけません(T_T)
    特に外に逃げるたまです(T_T)

    少しでもいいんでアドバイスください

    あと野球とは関係なくなりますが

    失恋をしたあと
    の立ち直りかと教えてください(T_T)

  2. 逆方向への打ち方、とても分かりやすかったです!河野さんの生徒達は教え上手な先生に教わってるのが想像できます。「ボールを引きつけ呼びこんで軸足の前でバーンと打つ感覚」
    イメージして練習、試合やっていきたいと思います。

  3. アドバイスありがとうございます!
    河野さんの言葉を念頭に置き早速バッティングセンターへ行って
    練習してきました。
    が…。ボールの下2ミリを打つとボールが卵形に変形して前に飛ばず…。
    恐らく技術不足だと思われますので、これから練習に励みます。
    硬球、軟球で違いはありますか?

    一度、河野さんの所へ行って直接指導して頂きたいです!
    社会人の個人ですが、週末は予約出来ますか?

  4. 河野さんはいつから左打ち?右打席でも問題なく打てますか?

  5. なるほど!ボールの中心の2ミリ下を打つのね(≧ω≦)b


    …って!オイッ\(`O´θ/


    ボールの『下』を2ミリでファールチップがいっぱいいっぱいですわ(ノ_<。)


    でも流し打ちは練習してみるよ(o~-’)b

    ありがとう(^O^)/~~

  6. すごい!
    難しいけど コーニーコーチコーナー時々 やってください!
    宜しくお願いしますm(_ _)mm(_ _)m
    最近 チビ太郎はベイの応援するようになりました!あっ!首 お大事にしてくださいね☆

  7. 槍↑ですね…カキカキφ(.. )なるほど…φ(.. )
    って…ソコジャナイ(;^_^A

    ソウソウ!!擬音での説明…(笑)
    そうやって教えて貰ってきました(^^)ノ
    ???(・・?)なんのコッチヤ??
    なんですが、イメージできた時は、魔法の呪文の様ですよね☆ヽ(▽⌒)Ψ

  8. こんにちは!

    「グ~ってひきつけてバーンって打つ!!」ですかぁ。
    でも、子供に教えるのって難しいんですよね。。。

    教えてもすぐに忘れちゃうので、何度も同じコト言わなきゃいけなかったりすると、嫌がるし。

    忘れて欲しく無い時は、なぜそうするのか理解させて教えるようにしているんですけど、なかなか難しいです。

    こーにーこーちは、子供に教える時に何か心がけているコトってありますか?

  9. 技術面を言葉だけで伝えるって
    難しいですね…☆
    でも男・コーニーさんの画像付き↑↑で
    イメージできますネ!!
    うちの息子を夏休み連れていきますので
    ご指導いただけると嬉しいです(^-^)


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

オススメショッピングサイト

ダイヤモンドブロガー