[gtranslate]

福島

今回のテーマは「福島」。ツイッターのアンケートにご参加頂いた皆様ありがとうございました。前回に引き続き「どの県がいいですか?」的なアンケートを実施しました。


福島……。ここは私の両親が産声をあげた、いわば私のルーツの場所です。(アンケートに「山形」を入れなかったのは開沼家の本当のルーツは山形県だから、もし選ばれたら内容が重複すると思って)


私の両親はどちらも福島県飯館村出身です。震災で全国的に有名になってしまった村でして、あれ以降僕にとってはすぐそこにある自分の田舎が外国よりも遠い地域になってしまいました。


僕が小さい頃は夏休みになると飯館村を訪れまして、祖父母の家に泊まることも多かったです。生まれつき神経質な性格の僕。寝る場所が変わるとなかなか熟睡できず、まだ朝日も昇っていない早朝にふと目を覚ますと、隣の部屋で寝ていた祖父母が起きていて、祖父は畑に、祖母は台所に向かって行ったのを覚えています。


年を取ると朝が早くなると聞いていましたが、こんなにも早くに動き出すのかと、驚いた記憶があります。祖父はタバコ農家を営んでいて、僕ら孫が遊びに来ても特に出迎える訳でもなく、ただただビニールハウスの中で黙々と作業をしてました。明治生まれの祖父。昔ながらの日本男児で、親父に聞くと相当厳しい男、いや、漢だったらしいです。


飯館村は緑が沢山の山間部にある村です。面積は広く人口は少なめ。隣の家までの距離感が、都心部のコンビニに行くぐらいの距離。「お隣さん」は僕の感覚での隣には無く「あれがそうだよね?」とやっとこさ見えるレベル。それはもはや隣とは言えないような場所にありました。子供ながら、この村から東京を目指した親父を尊敬した瞬間でもあります。


ここでひとつエピソード。私の父は中学を卒業後、集団就職で上京。郊外の電気メーカーの工場で働きだしたそうです。1年間勤め、後輩が入社してきた際、自分は中卒、新入社員が高卒。学歴があるからという理由で、入社後すぐに自分よりも上のポジションに就いたそうです。そこで親父は「ここでは負ける」と判断し祖父に相談。「人の髪は一生伸びる。散髪屋なら食いっぱぐれないのではないか?」と言われ、東京で理容師になったそうです。髪を切り続けた稼ぎで僕と兄貴を大学まで出してくれました。今の自分があるのは、まさに親父の努力と道を示した祖父のお陰だと思っております。


話を戻します。福島と言えばやたらと桃が美味しい。やたらと野菜が水々しい。やたらとトンボがでかい。やたらと図鑑に載っていないのではないかという昆虫に遭遇する。方言が日本語に聞こえない。でも、人の温もりがある。優しい人が多い。


僕の出身は埼玉ですが、ルーツが福島ということで、小さい頃から甲子園を見ると埼玉代表の次に福島代表を応援していました。全国天気予報でも東京の次に自然と福島を見ていたり、イトーヨーカドーの看板を見ると福島駅前にあるのを思い出したり(今もあるのでしょうか?)。確実に僕の中では特別な県の一つなんです。


飯館村にある祖父母のお墓。お墓まいりに僕の家族を連れて行きたいと親戚に伝えていますが「豊はまだ若いからダメだ。当然子供なんてやめておいたほうが良い」と。国の基準がどうであれ、そこに暮らしていた人たちがそう判断してしまう村になってしまったのです。その汚れが落ちるのかどうかわからないですが、いつか必ずお墓をゴシゴシと磨きに行きたいと思っています。僕の幼少時代に見ていた福島を、もう一度見るために……。



20160919-203658.jpg



さて、嫌なことも多く、日々不安になるようなニュースも多い中で、日本中を元気に、明るく、楽しくするために、僕はエンターテイメントの世界に身を置いています。そのひとつであり、たくさんの方々を元気にできると思っているコンサートに出演致します。いらっしゃるお客様をもれなく楽しませるために、全員一丸となって稽古に励んでおりますので、どなた様も応援のほど何卒よろしくお願いします。



ミュージカル「忍たま乱太郎」 第7弾

『忍術学園 学園祭』


【公演日】 9月24日(土)14:00開演/18:00開演

      9月25日(日)12:00開演/16:00開演


【会 場】 舞浜アンフィシアター


【出演者】 海老澤健次 鐘ヶ江洸 早乙女じょうじ 白柏寿大 秋沢健太朗 反橋宗一郎 北村圭吾 翁長卓 杉江優篤 薫太 橘龍丸 倉本発 幹山恭市 高橋光 小笠原竜哉 松村凌太郎 湯浅雅恭 石井靖見 中村利裕 開沼豊 北村海 迫英雄 真佐夫 今井靖彦


【スタッフ】 構成演出:菅野臣太朗 音楽監督:YOSHIZUMI 振付:酒井麻也子 殺陣:今井靖彦 キャラクタービジュアルアドバイザー:馮啓孝


【主 催】 ミュージカル「忍たま乱太郎」製作委員会


(NHKエンタープライズ/ムービック/エーディープロジェクト/サンライズプロモーション東京)


【お問合せ】 サンライズプロモーション東京 0570-00- 3337(全日10:00‐18:00)


【公式HP】 http://www.musical-nintama.jp/


【公式Twitter】 @myu_tama


Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

Profile

開沼 豊(かいぬまゆたか)

開沼 豊(かいぬまゆたか)
生年月日:1980年6月25日
身長・体重:178cm・118kg
出身地:埼玉県

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

Calendar

2016年9月
« 8月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

Archives

Category