[gtranslate]

「速く」だと力み「遅く」だとブレーキ

***

【毒の一言】自ら体育会系というヤツ大抵大した事ないm(_ _)m

***


今朝はとあるマスターズ陸上400m選手のマンツーマン指導。体の使い方、接地音も良くなってきたところでスパイクで250m


「速く」だと力み、「遅く」だとブレーキ。単純にそれだけ伝えると少なからず体ってそうなるもん。なので、、


「勝手に出ちゃったスピードをそのままで」


と指示。おかしな伝え方だけど伝えたい事はそこに詰まっている。


結果シーズン中より速いタイムが無理なく出てて本人ビックリしてた笑  。走り終わって余力はあったけど、それはいい動きだった証拠なので250mは1本でヤメ。このての走りを2本やる時は40分以上開けます。でもそれは今日の気温では効率的で無いので1本でヤメて技術チェックで終了。


ちなみに小学生の場合は

「ラスト今日一番いい走りを気持ち良く」

って言うと大抵はいい走りする。小学生ってのは集中力、心地良さがキーワードになるのでこういう伝え方が上手く伝わる事が多い。


大学生の場合は

「フリーペース」

速くても遅くてもどっちでもいいよ。って言うと大抵は速いけどリラックスした動きになる。自由とか解放とかをキーワードに伝えると結構いい感じになる。冬でもシーズンベストで走っちゃう時とかはこの指示してる時が多い。


年代によってマンツーマンとかならその人の性格、重心とかによっても伝え方は変えてます。目的とするタイムを指示するのでも伝え方って凄く重要ですね。それによって動きもタイムも別物になる。面白い^_^

20191226-192450.jpg

  ちなみにこの競技場の写真はブログのサムネ用に俺が撮ったけど、撮る人によって別物になるのかも知れません。


整体サロンJ・・・私自らの手で整体してます。3歳くらいのお子さんからご年配の方、妊婦さん、アスリートまで幅広く対応しております。コラーゲンマシン、整体の整体サロンJ 年末キャンペーン 実施中。



 


コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

Profile

渡辺潤一(わたなべじゅんいち)

渡辺潤一(わたなべじゅんいち)
生年月日:1973年12月18日
身長・体重:178cm・67kg
血液型:O型

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

Archives

Calendar

2019年12月
« 11月   1月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031