[gtranslate]

久方の 光のどけき春の日に

しづ心なく  花のちるらむ

 

 

4月ですねー٩(๑´3`๑)۶

 

新年度とは無縁の生活をしている私ですが、なんとなく、4月はワクワクする月。

別れと出会いがある4月。クラス替えで、大好きだったあの人とバラバラになったり、仲良しと同じクラスだったり、引越ししたり、引越しして行く人がいたり。

そんな4月の桜は、なんだか、あっという間に咲いて、あっという間に散っていきますよね。

だって、ほんの一週間前まで、肌寒いような気がしてたのに、家の前の桜並木は、気がついたら、満開でした。

 

image

 

「すぐに散っていくからこそ、桜は美しい」なんて言うけど、実はその発想は、とっても日本的らしい。

 

久方の 光のどけき春の日に しづこころなく

花のちるらむ

 

奈良時代かな?

こんなあったかくて気持ちいい季節なのに、なんで桜だけ散っちゃうねん!寂しいやん!!

という歌。百人一首。

 

 

お江戸の時代から、世間というものが諸外国に比べてずいぶん大切な日本の世の中。 思いっきり楽しくて思いっきりバカできるのは、学生の間だけ、春になったら、4月になって社会に出たらそんなことはもう卒業よ、いっときの楽しさだからこそ素晴らしいのよ学生時代の青春よ、なんて、実はとっても日本的。

 

私は、どちらかというと、すぐに散ってしまう桜よりも、いつまでも美しく咲き続ける花のほうが好き。

桜そのものよりも、一年かけて変わっていく「色」のほうが好き。

桜色から夏の新緑、秋の紅葉に冬の灰色に。

 

とは言いながら、ちゃっかり毎年、お花見には行くんだけれどね笑

今年のお花見の頃には、もう桜は散ってしまってるんだろうなあ。

 

 

 

 

 

山下真理子

 

+++++++++++++++++++++++++

ぬくもり不足だけど、恋愛でも仕事でも勝ち組になりたい女子のための
生理改善アドバイザー女医MARICO

YouTubeチャンネル 
https://www.youtube.com/channel/UCBY4Hwhtg8fhYoGwBGU7wfg
LINE@   
https://line.me/R/ti/p/%40drmarico.y

+++++++++++++++++++++++++

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

Profile

山下真理子(やましたまりこ)

山下真理子(やましたまりこ)
生年月日:1985年12月19日

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

Calendar

2014年4月
« 3月   5月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930