[gtranslate]

東京都の水道水について


友人のFacebookでシェアされていた記事を読んで驚きました。


20160405-195703.jpg


水道水が危ないなんて知らなかったからです。

メイスイの、小冊子には、ペットボトルの水よりも水道水の方がよっぽど澄んでいて世界のトップレベルというような内容が書かれていたので、完全に安心しきって飲んでいました。

ミルクも、ミネラルウォーターだとダメなので水道水で、煮沸して作っていました。


こちらの記事は5年前の発表の物のようですが、どれくらいの人がこの事実を知っていたのでしょうか。

私にも教えて欲しかったです。

今はどうなっているのでしょうか。


手遅れかも知れませんが少しでもと思い、今日からお米はペットボトルのお水に替えました。

浄水器も放射能は綺麗にできませんよね??


やはりウォーターサーバーが安心なのでしょうか?


詳しい方がいたらご教授くださいませ(><)



お風呂も、気になるなぁ(´;ω;`)

コメント (4件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

  1. 初めてコメントさせて頂きます。
    日付を見ると、福島原発事故の10日後に発表されたものの
    ようですね。
    この頃は、各地の浄水場や河川の水から、放射性ヨウ素が
    検出されていました。
    放射性ヨウ素は、半減期が8日と短く、数ヶ月もすれば
    ほとんど放射線を出さない無害な物質になりますので
    5年経った今では、それほど心配をする事は無いと思います。
    念のため、東京都の水道局のHPで、現在の数値を
    発表していますので、参照されてはいかがでしょう。
    https://www.waterworks.metro.tokyo.jp/suigen/shinsai/pdf/sokutei/1jyousui_1604.pdf
    検出値の「ND」は、「全く検出されず」の意味だそうです。

    • すーさん

      コメントありがとうございます!

      そうみたいですね!今は安心のようですね。

      知らずに飲んでいて不安になってしまいました。

  2. 確かに、日常的に使う水道水のことは
    心配ですよね。
    あれから、5年たっていますので
    水道水の放射性物質に関しては
    ほとんど心配ないと思いますよ。
    当時はかなり深刻な問題でしたが。
    放射性物質は浄水器や煮沸しても
    取り除き できません。
    それよりも、水道管の赤錆や塩素の含有が気になりますね。
    飲料水や食事などに使う以外は
    水道水そのまま使っても問題ないと
    思います。
    食事に使う場合は
    煮沸するのでカルキが飛ぶと思うので
    大丈夫と思います。
    直接、水道水、飲むのに
    私も抵抗ありますね。
    家では、防災備蓄のことも考えて
    ペットボトルの水、2リットル、
    6本入りケースをスーパーでまとめ買いして常時20ケースくらい常に
    保管しています。賞味期限も常温で
    2年くらい持ちますので
    飲料用に使って減ってきたら
    半年位の周期でまとめ買いしています。空いたペットボトルに水道水いれて
    災害時のトイレの排水用に使おうと
    50本くらい保管しています。
    災害時に飲料用の水がなくなったら
    怖いと思うようになりました。

    • お返事遅くなりすみません!
      竹さん用意周到ですね!我が家は狭いのでお水1ケースだけですがいざとなった時には足りないかもしれませんね!!

      放射能今は水道大丈夫のようですね!

      一安心です


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

Profile

折原みか(おりはらみか)

折原みか(おりはらみか)
身長:154cm
生年月日:1983年11月28日

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

Calendar

2016年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

Category