[gtranslate]

『スゲノート』FC 岐阜戦

VS FC岐阜(長良川球技場) 0-2 勝ち

≪課題≫

*メンタル面

・すべての面で相手を上回る

・1試合通して自分のするべき事、試合に集中する

・客観的にゲームを見る(試合に入り過ぎない)

・結果にこだわる(勝負に、より貪欲に)

・常に90分間、自分のプレイに集中する

・結果を信じて、仲間を信じて、自分を信じてプレイする

・チームに落ち着き、安心感を与える

*技術面(プレイ中)

・1試合通して、良い事をしようとせずシンプルに、はっきりプレイする

・ゲームのリズムを考えたビルドアップ

・常にカウンターでのキックを狙う

・攻撃時のリスクマネージメント

・常に良いポジショニング(高さ、常にシュートを打たれる事を予測)

・セットプレイでの早い対応(トリックの予測)

・メリハリのある正確なコーチング(タイミング・ジェスチャー)

・試合の入り方、DFとの連携、スムーズに正確に

・無失点(結果にこだわる)

・DFラインの裏のスペースの対応

・クロスボールへの対応

・積極的にビルドアップに参加

・時間を考えたプレイ

 

『試合』

試合の入り、前半の内容、共に完璧に近い戦いだった。

もちろん相手の内容も良くはなかったが、

相手は関係なく自分達のするべき事に集中してプレイできていた。

その中でも、攻守の切り替えの早さ、

連動した動きからのパス回し

(相手が低い位置に2ラインをひいていただけに、高い位置でのサイドでの基点はなかなか作れなかったが)、ボールを持つ時間が多い中での守備のバランス、準備。

守備に人数をかけ、なかなかバイタルエリアにスペースを与えてくれない相手に対しても、

焦れずに落ち着いてグランドを広く使ってボールを回す事によって、

空いたスペースを正確に使う事ができ、

2人3人の連携でフィニッシュまでのスムーズに作ることができた。

もっと得点が入ってもおかしくない内容だった。

セットプレイも確実にチームのストロングポイントになっているし、

1試合に1点セットプレイからの得点を目指したい。

後半に入っても攻守の切り替え、集中力、

勝利へのモチベーションをグランドでプレイとして出せていた。

相手に合わせる事無く試合ができた事が良かった。

今後も続けなくてはいけない。

守備に関してもカウンター1本の相手には、常に集中力が必要である。

それを90分続ける事は簡単なことではない。

ボールを持っている時間(攻撃時)が増えれば、守備エリアには大きなスペースができる。

守備の時間が少ないとDFはリズムを作るのが難しい。

その中で大事なのは、もちろん経験もそうだが、

常に次のプレイを予測し、ポジションをとり、90分間集中する事が求められる。

1つのミスが即失点に繋がるポジションだ。

攻撃ばかりが注目されがちだが、DFは勝敗を左右する仕事だ。

90分通して試合をコントロールできていた。

そのために全員が集中し、最後まで運動量も落ちなかった。

今後もこれを最低ラインの試合内容として、個人、チーム共に成長していきたい。
『個人』

グランドが悪かったので、今まで以上にシンプルにプレイする事を心がけた。

バックパスの対応、キャッチなのかパンチなのか、

出るのか出無いのかとゆうプレイの中で。

DFラインの裏へのボールの対応は、ハッキリ早くできた。

守備する時間が少ない中で、リスクマネージメントに集中した。

リズムが完全に自分達にある中でカウンター

セットプレイ時のコーチングには集中してメリハリのある声を意識した。

数少ない中でのピンチでの失点は、

チームに与えるダメージは大きいし絶対に与えてはいけない。

カウンターのキックは常に狙っているが、

もっと攻撃陣と連携を深めて行きたい。

後半のバックパスの対応の判断が遅かった。

常に全体を見て、効果的なビルドアップを、正確に早くプレイしていきたい。

高い集中力を求められる試合の中で、

DFラインとも良い連携も取れていたし落ち着いて試合を運べた。

今後も隙を見せる事無い試合を続けていきたい。


20100221185900001


コメント (9件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

  1. いよいよ今日ですね。
    応援行きます!頑張って勝ち点3をとりましょう!

  2. 岐阜戦は好守に良かったですね。
    徳島は攻撃力あるチーム、スゲ頼みます!

  3. ピッチコンディションが悪かったから
    今回特に思ったけど、最近バックパスが厳しいところに出しすぎではないかと。

    スゲは足元上手いから安心して返してるんだろうけど、
    ちょっと冷や冷やすることがあるよね。

    今日の徳島戦もシャットアウトで!

  4. 菅野孝憲選手
    おはつの書き込みです。

    日本代表残念でしたね。J1でプレーしていたら
    今回は選ばれたと思います。

    また4年後必ず日の丸をつけてくださいね。
    まずは柏をJ1に!

  5. 菅野さん明日は全力で応援に行きますので頑張ってください!
    いっぱい応援します!

  6. 失点が少なくていいですけど、もっと得点欲しいですね。若いFW育成中なのでしょうがないですけどね。

  7. お疲れ様です

    日本代表残念でしたね。川口選手がはいらなければ少からず呼ばれる可能性はあったと思います・・・・。というか願ってましたがホント残念です。

  8. こんな時間に更新お疲れ様です。


    もっと得点見たかったな〜という試合でした。


    昨年とは別のチームのような期待に胸を膨らませて見られる、今のレイソル。


    心強い守護神のもと、
    毎回試合を見に行くのが楽しみです。


    まだまだ、このままじゃない感を感じています。


    日曜日、声を枯らしに行きます。
    今日もお疲れ様でした。

  9. スゲ!
    徳島戦も頼むぞ!!


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 
菅野孝憲|すげのたかのり(プロサッカー選手)SUGE BLOGトップページへ

菅野孝憲|すげのたかのり(プロサッカー選手)SUGE BLOGプロフィール

プロフィール写真

菅野 孝憲(すげのたかのり)
愛称:スゲ
性別:男性
誕生日:1984年5月3日
血液型:O型
所属:柏レイソル

プロフィール詳細

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

菅野孝憲|すげのたかのり(プロサッカー選手)SUGE BLOGモバイル版

ブログモバイル版

菅野孝憲オフィシャルブログ
モバイルはこちらからどうぞ

菅野孝憲|すげのたかのり(プロサッカー選手)SUGE BLOG最新記事

菅野孝憲|すげのたかのり(プロサッカー選手)SUGE BLOGカレンダー

2010年5月
« 4月   6月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

菅野孝憲|すげのたかのり(プロサッカー選手)SUGE BLOGアーカイブズ

菅野孝憲|すげのたかのり(プロサッカー選手)SUGE BLOGカテゴリー

菅野孝憲|すげのたかのり(プロサッカー選手)SUGE BLOGリンク

PR


SOCCER INFO サッカーまとめサイト

菅野孝憲|すげのたかのり(プロサッカー選手)SUGE BLOGお仕事依頼

菅野孝憲|すげのたかのり(プロサッカー選手)SUGE BLOGお仕事依頼

菅野孝憲|すげのたかのり(プロサッカー選手)SUGE BLOGダイヤモンドブロガー