[gtranslate]

萩本欽一さんの「私の履歴書」を読んで。

おはようございます。
12月26日。金曜日。
今日の東京地方は晴れ。最高気温は10℃、最低気温は0℃予想です。
昨日より2℃くらい気温は低めです。
今朝もゆっくりゆっくり45分間、ジョギングしてきました。
昨日の10時ごろ、街ではクリスマスケーキの特売をやっていました。
クリスマスが終われば一気にお正月モードですね。
日経新聞の「私の履歴書」というコーナーを私は愛読していますが、
今連載しているのがコメディアンの萩本欽一さん。
有名な坂上二郎さんとの出会いとコント55号の結成、それから
70年代を風靡した「欽どん」の秘話まで、
心の暖まるエピソードが多く紹介されています。
年上の奥様の澄子さんとの出会いと結婚の話も感動しました。
浅草の不遇時代に出会って人気絶頂の時に結婚。
「恩ある人だからだけじゃない。澄子さんを思うと心が温かくなるんだ」
と書いています。
萩原欽一さんは、日本で初めてコメディアンで前を冠したテレビ番組を持った人。
「欽ちゃんのどーんといってみよう」
がそれですが、社会的地位の低かったコメディアンを70年代から80年代に
タモリさん、ビートたけしさんらと共に盛り上げ、
エンターテイメントの発展に大きく寄与された方です。
現在の歌手やタレントさんのように素人臭が濃いタレント(本当の素人さんも)
を使ってエンターテイメントにしたのも萩本さんが初めてです。
現在のお笑い芸人、お笑いタレントさんの先駆者で大恩人ですね。
私たちフードアナリストにも当てはまる金言が萩本欽一さんの「私の履歴書」には沢山あります。
例えば
「大事な人(友達)ほど一定の距離を保って付き合う」
という言葉など。
昭和の名コンビと言われたコント55号の相棒、坂上二郎さんとはプライベートではほとんど付き合いがなかった、との事。
「四六時中べったりいっしょにいると必ずあらが見えてくる。それが許せなくなって大ゲンカして別れるコンビを沢山見てきた」
からだそうです。
友達とは仲が良くなるとずっと一緒にいたいもの。
友達は友達。自分ではない。
私にとっては、仲間とは同時代を生きる同志です。
同志に依存してはいけないですね。
自立、これがフードアナリストの1つのテーマです。
朝、日経新聞を読みながらいろんなことを考えさせてくれる貴重なコーナーが
「私の履歴書」です。
それでは。
今日も明るく元気に前向きに。
全力で頑張りましょう!

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)プロフィール

プロフィール画像

横井裕之(よこいひろゆき)
ニックネーム:よこちゃん
所属事務所:フードアナリスト・プロモーション株式会社
身長・サイズ:177cm・75kg
生年月日:1964年1月27日
血液型:B型

【経歴】
立命館大学卒業。大手証券勤務15年の後、(社)日本フードアナリスト協会を設立。理事長。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)カレンダー

2014年12月
« 11月   1月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)アーカイブス

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)QRコード

ブログモバイル版

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/yokoist/

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)最近の記事

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)ランキング