[gtranslate]

七転びやる気

信州の夏祭を堪能する余裕はなく 急いで東京へ戻った やはり座席が取れなかった新幹線の中は 130パーセントの乗車率でうんざりぐったり(´ε`) でも 少ない時間の合間を 蕎麦打ちにあてるのだ 今日も失敗 くやしくて、帰る前に立ち寄った蕎麦屋の親方に尋ねると 水加減か それとも そば粉自体に問題がある と。 うーん 稽古打ちとはいえ いいそば粉で打ちたい 失敗しながら やる気を出す これこそ 「七転びやる気」だ





コメント (9件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

  1. 蕎麦打ち修業お疲れ様です(^^!

    蕎麦の仕上がりは、最初の「水廻し〜くくり」の段階でほぼ決まってしまいます。
    この段階で、すばやく均等に水を粉に含ませないと、あとはいくら手間をかけても良い結果には繋がりません。
    粉の善し悪しより(相当ひどい粉でない限り、スーパーで売ってる安い蕎麦粉でもちゃんと蕎麦にはなりますから)、水廻しの方が多分大切かと思います。

    がんばってね〜(^^!

  2. 初コメです!!
    最近私のお友達でとっても三四六さんに似ている人を発見したんです♪なのでHP来ちゃいました♪
    その人は沖縄出身の居酒屋の店長さんです♪
    やっぱり三四六さんに似てます(笑)

    東京へ行っちゃたんですね。。
    寂しいです。。

    もうすぐ諏訪湖の花火大会ですね★
    御柱年で諏訪はとってもにぎわってますよ!!
    ぜひぜひ諏訪にも来てくださーい★

    駅前テレビも楽しみにしてます!!
    これからも大活躍してください★
    またコメします(笑)

  3. 三ちゃん 130パーセント乗車率の新幹線お疲れ様でしたm(__)m 帰省ラッシュの時ぐらいグリーンに せめて指定に乗せてもらいましょう!(当然と思いますょ…)まだ新幹線ではない時代ですが 立ちっぱなしで帰省した頃をチョッピリ懐かしく思い出しました
    女性の手打ちうどんはありますが蕎麦打ちは あまり聞いたことがないですょね 男性は何故蕎麦打ちにはまるのでしょう?奥が深いから?簡単には到達しないから?そこまで追求する不思議な魅力があるんですね
    そして「くやし〜ぃ!!」という思いが原動力になるんでしょうね
    転んでも、転んでも、か…
    ぅ〜ん 私も頑張ろぅ♪

  4. 三四六さん、お疲れ様です。
    夏祭りはまだどこかでありますからね(^O^)。
    蕎麦打ち、知れば知るほど奥が深く、天候や自分の体調によっても左右されるとか…聞きますよ(^_^)
    焦らず、じっくりと蕎麦粉、水、自分の力加減と向き合って精進してくださいね(*^o^*)

    三四六さん、頑張ってね(^O^)

    お祭りに参加しているため、少しほろ酔いですf^_^;

  5. 三ちゃんお疲れ様!

    駅テレで見たお顔が随分と日焼けしていて元気そうで良かった!
    【夏男三四六】をアピールしていましたね。

    松本工業高校、初の甲子園は残念ながら駒を進める事は出来ませんでした。
    甲子園しかも開会式直後の雰囲気に馴染む前に試合が終わってしまった感じがします。
    それこそ七転びやる気で、この悔しさを糧にして再び甲子園の土を踏めるように頑張って欲しいですね。

    この夏の甲子園を目指して闘ってきた全ての長野県高校球児達にお疲れ様と既に始まっている次なる目標に向けての練習にエールを送りたいと思います。

    三ちゃんも蕎麦道を極めて、いつの日か納得のいく蕎麦を完成させて下さいね。

  6. 三四六さん
    お疲れ様です(^-^*)/

    やはり東京は蒸し暑いですか!?
    早く、三四六さんの打ったそばが食べたいですねぇ!笑

  7. 極めるならこの際蕎麦を育てて蕎麦粉を取るところからどうでしょう?
    信州なら水のいいところ空気のいいところどこでも自分の打ちたい蕎麦に合う場所があるはず
    あ、それと、打つときの水はいい水を使うこと、これは絶対です。(硬い水と軟らかい水どっちかな〜詳しくはわからないけど)・・・と、知ったかぶりのはるるでした!

  8. 我が夫も蕎麦打ちを始めて四年になります。蕎麦打ち同好会を立ち上げて近所の皆様と飲み会がメインの蕎麦打ちになりますが中々楽しいものです小諸の大西製粉で販売している寒ざらしと云う蕎麦粉が美味しいです少し値段が高めですが‥試してみる価値有りです

  9. 三ちゃんお疲れ様です。東京へ戻られたんですね…寂しいです(;_;) 失敗しながらやる気を出すって、なかなか出来ないけれど三ちゃんの言魂があるから私はギリギリでも踏ん張れています。いつもありがとう♪


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

三四六(ミュージシャン、タレント)プロフィール

プロフィール画像

三四六(さんしろう)
身長:167cm
出身地:東京都

プロフィール詳細 »


読者になる

このブログの更新情報が届きます。

ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/34656/

三四六(ミュージシャン、タレント)アーカイブス

三四六(ミュージシャン、タレント)カテゴリー

三四六(ミュージシャン、タレント)カレンダー

2010年8月
« 7月   9月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031