[gtranslate]

食前、食後。

晩御飯を食べながら報道番組を見ていると、

漁船転覆のニュースをやっていた。

 

ほぼ毎日、魚介類を食し、

年間を通して頻繁にさば塩が食卓に乗る俺にとって、

アジ・サバ漁船の事故は決して遠い世界の話には聞こえなかった。

 

格闘家という職業を、

一歩間違えれば死んでしまうこともある危険な職業と捉え、

敬意を表してくださる方もいるけど、

所詮、戦う相手は同じ人間。

その危険度はたかが知れている。

 

しかし相手が大自然の場合、

その大自然がちょっとでも牙を剥こうものなら、

人間なんて簡単に吹き飛ばされてしまうということを、

今日のニュースで改めて認識させられ、

そういった命がけの仕事をされている方々のお陰で、

毎日美味しい魚を頂くことができているんだと、

今更ながら、その有難さを実感した。

 

そして最近、一人でご飯を食べるときに、

「いただきます」を言っていない自分を反省。

 

明日から、

食卓を支えてくれている全ての人たちや、

命を提供してくれた動植物への感謝を忘れず、

「いただきます」と「ごちそうさま」をきちんとしよう。

 

そして、

行方不明の方々が無事であることを祈るばかりです。


コメント (19件)

現在、この記事へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

  1. 自分は外食でもたとえお菓子を食べる時でも「いただきます」は言います、かならず。昔コックをしていて作る側の苦労も身に染みてわかってますし、お菓子ではないですけど食品工場で働いているので作る側の大変さも知ってます。日本人は食べ物を粗末に扱いすぎですよね。たとえ大量生産の食品でも作る側が汗水たらしている事を忘れないでほしいです……。

  2. 全くその通りですね。

    自分も今一度自然や他人に対する感謝の気持ちを見つめ直すとともに、行方不明の方々のご無事をお祈りしたいと思います。

  3. 兄さん、『いただきます』は大事っす!

    俺も祈っています!

  4. グラバカ柔術クラブ凄いですね。団体でチーム優勝、個人でも茶帯で二人優勝してますね。これもすぐれた指導者がいるからなんですね。兄貴さんは柔術の試合を応援に行ったりはしないんですか?

  5. チンチン言ってたのに、マジメですね?ボスは、もっと食に対して奥深いかも?佐々木さんも?
    郷野氏、早くお体を治して頑張って下さい。
    持論ですが、天然食は、漢方薬でもあり、様々な体に必要な栄養素を含んでいると思います。

  6. 自分も考えさせられました・・・。 せめてこれからは食事をする時に「いただきます」「ごちそうさま」を一人のときでも心の中で言うようにします。

  7. ほんとだ、気を付けよ。感謝感謝。

  8. グラバカ柔術クラブ凄いですね。団体でチーム優勝、個人でも茶帯で二人優勝してますね。これもすぐれた指導者がいるからなんですね。兄貴さんは柔術の試合を応援に行ったりはしないんですか?

  9. そうですね、私達は植動物によって生かされているんですよね。
    誰の命も失うことないことを願うばかりです。

  10. 親戚が事故があった平戸で漁船のメンテナンスをやってます。
    行方不明の方と知り合いだそうです。
    漁師は本当に命がけです。
    もしよかったら、長崎産の魚介類を食べてやって下さい。

  11. ホントにそうですよね。
    当たり前のようで忘れていたことに気づかせていただきました…。

  12. 郷野選手、練習お疲れ様です。格闘家はリスペクトされるべき存在ですし、『たかが知れてる』ってレベルの危険ではないですよ。例えばパウンドを喰らって寿命が縮まるとかざらにあるじゃないですか・・・。あと最近ではボクシングの試合が終わったあと、倒れて脳内出血で死亡とか…。はっきり言って格闘家は人生を賭けて戦っているんです。敬意を表されて自分は当然だと思います。
    …ただ、漁師さんたちもリスペクトされるべき存在だと思います。漁師さんたちが危険を冒して漁をしていなかったら自分らは『焼き魚』や『刺身』は食べれません。漁師さんたちのおかげで自分らは美味しいものが食べれているんだと思っています。だから、自分も『いただきます』と『ごちそうさま』は絶対言うようにしています。これからも周りに感謝できるような人間になりたいですね。

  13. 自然相手に汗をかく人々の日々の苦労に感謝×2ですね。
    自分もそれを忘れかけていました。
    にいさんにも感謝。

    これから晩飯です。
    いただきます。

  14. 人に食べられるためだけに命を与えられ、人の都合である日突然命を終わらせられる、家畜、野菜。
    自然界と違って人は死んでも他の生物の生きる糧にはならない。
    そんな人間は、私は、他の生き物達に何ができるのか。
    一時期非常に考えましたがまだ答えは出ません。
    出された食べ物は絶対に残さない。命の限り精一杯生きる。まだそれしかできていない私です。

  15. 同感です!食べるということは 他の動植物の命をもらっているということです。 だからこそ自分の人生を有意義に、大切に生きていかなくては命を提供してくれた者たちに申し訳ないと思います。今日は熱でバテてしまっているのでこれから出勤ですが、今日もみんなの励ましができるようにテンションあげて行ってきま〜す!

  16. 私も農業で自然相手の仕事をしてますが、思いがけない 災害や事故、怪我など経験し又、最悪の事態も見て来ています。   漁業の事は分からないのですが、天候や機械のトラブル、体調不良等、無理をしなければならない時もあると思いますけど、どうか無事でありますように。 

  17. いつも、どんなときも感謝の気持ちを持っていたいです。
    そうすると、自然に幸せを実感できますよね。
    漁師さんやお魚や農家の方や農作物等々のおかげで、おいしいごはんを食べることができて、こうして毎日元気に過ごせて、幸せ。
    周りの人のおかげで、楽しく過ごすことができ、色々学ぶことができて、幸せ。
    とか、何に対しても。
    感謝の気持ち=幸せ、かなって思います。
    郷野さん、遅くまで起きていらっしゃるんですね。
    今日も1日、おつかれさまでした。郷野さんががんばってると思って私もがんばります!

  18. 兄さん、格闘家ブログランキングで20位ぎりでした。グラバカは兄さんだけです。一位は宇野ちゃんでした。兄さん、頑張って下さい。グラバカとグラバカファンのためにも。レスもよろしくお願いいたします。

  19. 当たり前すぎて忘れそうな大切な事、きちんと思い出させてもらいました。ありがとぅですm(__)m
    郷野さんの書く文章、今回に限らず、好きです♪


Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

プロフィール

プロフィール写真

郷野 聡寛(ごうのあきひろ)
体格:176cm 78kg(試合時体重70kg)
経歴:第4代全日本キックボクシング連盟ヘビー級王者、PRIDEウェルター級GP2006第3位
プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

QRコード

ブログモバイル版

文系総合格闘家
郷野ブログ
http://www.diamondblog.jp/
official/akihiro-gono/

最新記事

カレンダー

2009年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

文系総合格闘家 郷野聡寛アーカイブズ

カテゴリー

link

オススメショッピングサイト

出演依頼

出演依頼

ダイヤモンドブロガー