[gtranslate]

【食べる】海味 はちきょう~元漁師が提供する厳選素材の漁師めし!(札幌市)

 

先日、札幌市が2026年に開催される冬季オリンピック招致を正式に表明しました。

札幌市での開催が決定すれば、1972年以来2度目。

 

いろいろ乗り越えなければいけない課題はありますが、
オリンピックの札幌開催を祈念して、『札幌おすすめ店特集』

 

 

まず最初におすすめするのは・・・

 

 

 

海味「はちきょう」さん

 

羅臼で漁師をしていたという小林氏が

「こんなに美味しい魚たちをみんなに食べてもらいたい」という思いから
自身が乗っていた“第八協栄丸”という船から名前をとって、この「はちきょう」を始めたそうです。

 

男性スタッフはみなさん、必ず一度羅臼の海へ漁に出るというのも驚き

 

そんな熱い思いがつまった、本物の味が味わえるのがココ「はちきょう」です。

 

 

予約必須この日も、2回目にしてよやく予約が取れました。

念願の「はちきょう」・・・たっぷり堪能します

 

 

 「はちきょうサラダ」

 

エビ・マグロ・サーモン・タコなどなど
新鮮なお刺身と 水菜・レタス・トマトのフレッシュ野菜たっぷりの海鮮サラダ。

 

こんなに山盛りなのに・・・ハーフサイズなんですdecoration/dcr_sign01.gif
レギュラーサイズは一体どんだけなんだべか~decoration/dcr_sign02.gif

 

 

「ブドウエビとサメガレイの刺身」

 

ブドウエビは「幻のエビ」と言われているくらいの珍しいエビdecoration/dcr_other_017.gif

 

プリップリで甘~~~いdecoration/dcr_heart.gif

 

 

“サメガレイ”もあまり出回っていない貴重なカレイだそうですdecoration/dcr_emoji_043.gif
とっても脂がのっていておいしかったですよexpression/eps_face_003.gif

 

 

 

ブドウエビの頭と尻尾は唐揚げにしてくれるいという、うれしいサービスもdecoration/dcr_note.gif
ほんのり塩味がきいていて、ビールに合うspecific/spc_beer.gif

 

左上にある小皿…
どうも食べ方が下手だったのか、頭に残っていた身をきれいに取って出してくれました。

 

至れり尽くせりだわdecoration/dcr_other_003.gif

 

 

「はちきょう流じゃがバター」

 

北海道の居酒屋さんに行ったら、じゃがバターは食べてほしい一品decoration/dcr_sign03.gif

 

はちきょう流は、ホックホクの大きなジャガイモを特製たらこバターで味付け。

さらに・・・とろ~りチーズものっかっちゃってエラいことになってるべさぁdecoration/dcr_up.gifdecoration/dcr_up.gif

 

 

 

右に添えられいるのは「鮭切り込み」(麹漬け)。

 

蒸かしたジャガイモに“塩辛”をのせて食べるという、どさんこ流の食べ方があります。
それの応用編?進化系?って感じですねdecoration/dcr_flair.gif

 

塩辛よりも上品なお味でジャガイモと合う合うっdecoration/dcr_emoji_238.gif

 

 

「羅臼ドスイカのゴロ焼き」

 

出てきた瞬間の香り・・・音・・・たまりませ~~~~~ん!!

 

完全に胃袋鷲づかみされちゃいましたexpression/eps_icon_651.gif

 

北海道の地酒や焼酎との相性も抜群ではありますが

白飯にとっても良く合うということで、 小ライスが付いてきます。
豪快に投入ーーー!!

 

これは旨いに決まってるしょdecoration/dcr_sign03.gif

 

 

この他に・・・
わさびポテトサラダ ←これもめちゃウマっ!!
鮭ハラス焼き ←北海道の鮭ハラスは脂がノリノリ
ホヤの塩から ←日本酒のお供にピッタリ!
をたいらげました。

 

 

「メジカの生ハム」

 

まだ食べ足りず、メニューを見ながら悩んでいた私に
店員さんがこの日の裏メニューとして教えてくれました。

 

メジカとはの一種。
魚の生ハムってはじめて聞きましたexpression/eps_face_016.gif

 

トロ~リ口の中でとろける食感・・・
フワ~っと鼻から抜ける燻製のような香り・・・
コレもお酒と良く合いますspecific/spc_bottle.gif

 

 

「羅臼ソフト」

 

とってもサッパリするソフトクリーム。

 

食べた後に口に残るものがあったので、 なんだろぉ?と思って聞いてみると・・・
寒い時期は、牛たちの脂肪分が増えるので、
牛乳を冷やした時にできる脂肪分ではないか・・・ とのことでした。

 

さらに・・・
搾りたての牛乳で、添加物を一切使用していないからこそのなせる業?

 

本格的な冬を迎え、ますます寒くなる北海道
はちきょうの羅臼ソフトは、これからが食べ頃かもしれませんねexpression/eps_face_008.gif

 

ソフトと一緒に出されるコーヒーの粉をふりかけて食べると
カフェオレ味に大変身する、2度おいしいソフトクリームですspecific/spc_food_008.gif

 

 

 

今回は食べていませんが、ここでの人気メニューは「つっこ飯」

 

丼ぶりご飯、こぼれる寸前まで「オイサー!」の威勢のいい掛け声とともに
イクラをふんだんにのせるパフォーマンスは、美味しいだけじゃなく、見ごたえもありますよ~decoration/dcr_notes.gif

 

 

 

北海道の「食」を十分に堪能できる「はちきょう」さん。
なかなか市場では出回っていない魚や、漁師さんならではの食べ方など
どさんこの私もはじめてのものばかりdecoration/dcr_emoji_043.gif
そして、どれを食べてもおいしいっdecoration/dcr_heart04.gif

 

店員さんの威勢のよい声が響きわたる店内は活気があって、元気をもらえますよanimal/aml_icon_1087.gif

 

 

しったけねーーーーー(^o^)丿

 

 

 

メニューは訪問当時のものですので、変更している場合があります。

 

 

羅臼料理 海味 はちきょう
住所:札幌市中央区南3条西3 都ビル1F
TEL:011-222-8940
http://www.atomsgroup.jp/

 

 

 

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

うまうま(フードアナリスト)プロフィール

プロフィール画像

ニックネーム:うまうま
生年月日:7月19日
出身地:北海道

経歴:
・日本フードアナリスト
・北海道フードマイスター
・北見観光マスター
現在、地元情報誌にてライターとして活動中

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/uma-uma/

うまうま(フードアナリスト)最近の記事

うまうま(フードアナリスト)

うまうま(フードアナリスト)アーカイブス

うまうま(フードアナリスト)カレンダー

2014年11月
    12月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930