[gtranslate]

*蕎麦がきがくせになる♪「丸新」さん*

こんばんは♪

 

今朝は雨が降っていて、曇り空だったのですが、

お昼すぎには日差しがまぶしいくらいの晴天に。decoration/dcr_sun.gif

 

気持ちがいいな~♪

と、歩いているときに見つけたポピー。specific/spc_tulip.gif

可愛くて、思わず写真とっちゃいました。

露のかかった花びらが、とてもきれい。

 

蜜蜂たちがたくさん、お花の蜜に集まってきているのを見てほっこりしました♪

 

******************

 

さてさて今日は、お蕎麦が食べたくなって、

「天神房丸新(てんじんぼうまるしん)」さんへ行ってきました。

 

お昼に味わえるそば懐石のランチがとってもおすすめなんです。

蕎麦の実を使った蕎麦がゆに、蕎麦豆腐。

 

蕎麦がゆは蕎麦の実のぷちぷちっとした独特の食感が楽しい♪

 

 

続いて、揚げたての天ぷら。

獅子唐に紫蘇の葉、かぼちゃ。

 

そして一番左にあるのが、わたしの大好きな一品、「蕎麦がきの天ぷら」。

もっちもちで柔らかくて、ふわんと舌の上に広がるお蕎麦の風味がたまりません。decoration/dcr_shine.gif

 

月に1度くらい、こちらの蕎麦がきを思い出しては食べたくなります。

 

そして最後に運ばれてくるのが〆のお蕎麦。

つゆは、鹿児島では珍しいきりっとした辛口。

コシが感じられるお蕎麦をつけて、ずるるっといただきます。

 

お蕎麦の、のどを通り抜けていく瞬間が心地よくて。

 

美味しくて幸せのひとときでした。(*^-^*)

 

単品のメニューにはなりますが、

ふわふわの卵でとじてある「卵とじ」や、湯葉がたっぷりのった「湯葉そば」もおすすめです。

あたたかい鴨のつけ汁にお蕎麦をつけていただく「鴨せいろ」も、美味しいですよ~expression/eps_face_009.gif

 

美味しいお蕎麦、ごちそうさまでした♪

 

eiko

コメント (0件)

現在、この記事へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

田中瑛子|たなかえいこ(フードアナリスト)プロフィール

プロフィール画像

田中瑛子(たなかえいこ)
ニックネーム:えいこ、えいちゃん、えいこりん
身長:165cm
生年月日:1988年7月9日

経歴:
立教大学卒業後、成田空港にてANAのグランドホステスとして勤務。その後、鹿児島へ帰郷し、「第8代 かごしま親善大使」として鹿児島の魅力を全国にPR。現在は司会事務所に所属し、MCとして活動。

(社)フードアナリスト協会主催の「2014年度 第4回食のなでしこコンテスト」で準グランプリを受賞。
FM Salus84.1 MHz「なでしこラジオ」のラジオパーソナリティ。
鹿児島の情報誌「colette」にてフードコラム‟Gourmet Diary”を連載中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/eiko-tanaka/

田中瑛子|たなかえいこ(フードアナリスト)アーカイブス

田中瑛子|たなかえいこ(フードアナリスト)カレンダー

2015年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031