[gtranslate]

『スゲノート』栃木戦

2010年 J2 第2節 3/14(日)13:04 k/o
VS 栃木FC (栃木グリーンスタジアム) 0-0 ドロー

≪課題≫

*メンタル面

・1試合通して自分のするべき事、試合に集中する。
・客観的にゲームを見る。
・結果にこだわる。



*技術面(プレイ中)

・1試合通して、良い事をしようとせずシンプルに、はっきりプレイする。

・ゲームのリズムを考えたビルドアップ。常にカウンターでのキックを狙う。

・攻撃時のリスクマネージメント

・常に良いポジショニング

・セットプレイでの早い対応

・メリハリのある正確なコーチング

・無失点



≪試合≫
相手は低い位置で3ラインをコンパクトに維持し、縦に入るボールに対して強くプレスに来ていた、
その2ndボールを拾いシンプルに縦に早い攻撃をしてきた。
守備に対してもハードワークをしてきていた。

そのプレスもあり、思うようにボールがつなげず
相手にボールを奪われる場面が目立った。

相手の運動量も絶対に落ちると思ったので、
試合が落ち着くまでは攻撃を急ぎ過ぎず、
グランドを広く使いシンプルにボールをつないで、
試合のリズムを作りたかった。

相手のプレスが激しい高いエリアで攻撃の基点が作れず、
FWが低い位置までボールを受けに来てしまう事によって、
中盤でのスペースが無くなり、高い位置にいる選手達にボールが
入っても、一人一人の距離が遠くなってしまい孤立してしまい、
なかなか効率良くボールを前へ運べなかった。

35分ころから徐々にゲームが落ち着いてきて、サイドでボールの基点ができ始めてからは、決定機は少なかったが良いリズムで攻撃ができていた。

攻撃している時の守備のバランスも良かった。リスクマネージメントもできていたし、2ndボールも拾えていた。

ボールを持ってはいるが、なかなか良いリズムを
作れない試合で気を付けなくてはいけない事は、不用意なパスミスからのカウンター、それとセットプレイ。
なにげないプレイでリズムは変わってしまうし、とくに守備の人間には高い集中力が求められる。


後半に入り相手の運動量も落ち、高い位置にもスペースができるようにもなり、高い位置での基点が増え分厚い攻撃ができていた。良い形からのフィニッシュも作れていたし、攻撃に連動性が出てきた。あとは決定率。

試合も残り時間が少なくなるにつれ、少し焦りも出て攻め急いでしまった。
有効的じゃないロングボールが多くなってしまい2ndボールを拾われ何本かカウンターを与えてしまった。
ゲームは支配していたのだから、全員がもう少しだけ冷静に攻撃ができていたらチャンスを、あと2、3本は作れていたかも?

今後も低い守備ラインをとってくる相手が増えるが、相手に対して合わせるのではなく、自分たちのリズムで試合を運んで行けるようにしたい。


≪個人≫

相手には一人でゲームを決めれる選手、セットプレイでの良いキッカーがいたので、特にそこを集中していた。

中盤での不用意なボールの奪われ方が序盤多かったが、落ち着いて対応できた。

相手のサイドバックが高い位置まで攻撃参加してきていたので、ビルドアップはサイドのスペースを使うことを意識した。

DFラインとの連携、裏へのボールの対応、シンプルに処理する事ができた。

コーナキックでのマークのずれに対して、もっと早く臨機応変に対応していきたい。
絶対に勝たなくてはいけない試合での、セットプレイでの失点はチームにとってダメージが大きい、もっと集中していきたい。

攻撃をしている時間が長く、なかなか得点が奪えない試合は、とにかく【集中力】につきる。
常に守備の事を考え、次の事を予測し、リスクマネージメントをしなくてはいけない。
その為のDFラインとのコミュニケーションもできていた。


守備の選手としては、メンタル的に難しい試合だったが、最後まで落ち着いて集中した対応ができた。

バックパスに対して、もっと早く良いポジションをとりたい。

守備での厳しい時間、大事な場面で、正確で落ち着いたコーチングができるようにしたい。

100315_sugeblog


Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 
菅野孝憲|すげのたかのり(プロサッカー選手)SUGE BLOGトップページへ

菅野孝憲|すげのたかのり(プロサッカー選手)SUGE BLOGプロフィール

プロフィール写真

菅野 孝憲(すげのたかのり)
愛称:スゲ
性別:男性
誕生日:1984年5月3日
血液型:O型
所属:柏レイソル

プロフィール詳細

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

菅野孝憲|すげのたかのり(プロサッカー選手)SUGE BLOGモバイル版

ブログモバイル版

菅野孝憲オフィシャルブログ
モバイルはこちらからどうぞ

菅野孝憲|すげのたかのり(プロサッカー選手)SUGE BLOG最新記事

菅野孝憲|すげのたかのり(プロサッカー選手)SUGE BLOGカレンダー

2010年3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

菅野孝憲|すげのたかのり(プロサッカー選手)SUGE BLOGアーカイブズ

菅野孝憲|すげのたかのり(プロサッカー選手)SUGE BLOGカテゴリー

菅野孝憲|すげのたかのり(プロサッカー選手)SUGE BLOGリンク

PR


SOCCER INFO サッカーまとめサイト

菅野孝憲|すげのたかのり(プロサッカー選手)SUGE BLOGお仕事依頼

菅野孝憲|すげのたかのり(プロサッカー選手)SUGE BLOGお仕事依頼

菅野孝憲|すげのたかのり(プロサッカー選手)SUGE BLOGダイヤモンドブロガー