[gtranslate]

宮城県気仙沼市。

今日(もう昨日ですね)は宮城県気仙沼市へ。

9月29日に行なわれる、気仙沼ストリートLIVEフェスティバルの、
バンドミーティングに参加させて頂きました。

片道5時間の車移動。

とんぼ返りで今帰宅した次第です。

更新が遅くなりごめんなさいー。



僕が気仙沼の地に足を踏み入れさせて頂いたのは、今回で2回目です。

一回目は、松井五郎プレゼンツ「風のよせがき」でご一緒した、

山本兄妹というシンガーユニットのお二人に誘って頂いたのがきっかけでした。



山本兄妹とともに大川桜祭りというイベントに参加。

震災より1年が過ぎておりましたが、まだまだ、あちらこちらに残る爪痕に、

ただただ絶句しました。





そして、今回。

あの会場となった場所が、あの大川の桜並木が、どれくらい変わっているのか見に行きたくて、

少し早めに現地入り。

そしてあの桜並木と、念願の再会を果たすことが出来ました。



















たくさんの草が生い茂り、1年前よりもとても生命力に溢れた並木道になっていました。

遠くには小学生達が自転車をかっ飛ばしていて、

あのときには見られなかった「こぐ当たり前の光景」を目にすることができ、胸が熱くなる思いでした。









ステージがあった場所から見えた風景です。

津波でぼろぼろになった家があちこちに点在し、スクラップになった車が山積みされていた景色は、

奇麗になくなっていました。

しかし、新しい家を建てている訳ではなく、手つかずといった状態。

やはり、地盤沈下の影響はまだ解決されてないのでしょうか・・・。

市街地を車で走りましたが、

この場所にたどり着くのにちょっと苦労したほど、去年より、見違えるほどの活気に満ちあふれた気仙沼市。

沢山の店が並び、大型のデパートも建ち、たくさんの車と人の往来がありました。

もっとたくさん見て回りたかったですが、余り時間もない為、思い出の地をあとにしました。
せっかく来たのだから歌って帰りたい!とのことで、

積んできたギターを引っ張りだし、気仙沼の大きな海を背に、歌ってまいりました。

http://www.youtube.com/watch?v=pwu9E5HM7Co



9月29日。

あの時、何も出来ずにただただ気仙沼の皆さんのパワーに押され、

歌わせて頂いた感謝の思いと、

その真心から学び、成長してきた自分の姿を通して歌おうと思います。

また来させて頂きます。

どうか、どうか、よろしくお願い致します。

 

Yoshida BAND Takuya youtube Channel

https://www.youtube.com/TheYoshidatakuya

 

 

 Yoshida BAND Takuya Instagram

https://www.instagram.com/yoshidabandtakuya/

 

 

Yoshida BAND Takuya Twitter

https://twitter.com/Y_BAND_T

 

 

Yoshida BAND Takuya Facebook Fanpage

https://www.facebook.com/yoshidabandtakuya/

 

 

Yoshida BAND Takuya HP

https://myouon1979.wixsite.com/website-1

コメント (7件)

  1. 遅いコメントですみません!

    写真生きる強さを感じます。
    震災からもう4年以上になるのですね。。震災を思うととても苦しくなります。。
    私も桜のようにたくましくありたいと思いました。

    拓ちゃんは、気仙沼に行って元気になってもらいたいと歌を歌って、励ましてる。凄い事だなって思います。
    優しい風が吹き包まれていたと思います。

    前にブログで目の前の人を大切に。。だったかと思いますが、私もその言葉を胸に、日々勉強しながら頑張っていきます。ありがとうございます^_^

  2. お久しぶりです。

    毎日ブログは観覧してるものの時間に終われ見て曲を聞くだけにとどまっていますが、いつも応援しております!

    吉田さんあの日の約束果たしていただきありがとうございます。また気仙沼であなたの歌を聴けること本当に嬉しくおもいます!

    ライブ必ずいきます!!
    楽しみにしてますね!

  3. 拓矢さんこんばんは

    気仙沼へ行かれてたのですね。
    現地の様子をリポートしてくださって
    ありがとうございました。
    桜並木の風景。。。
    再生しようとする自然の力ってすごいですね。
    みんな一生懸命生きてるんだなって感じさせられました。


    昨夜はライブのための予習中で夜中まで起きてたおかげで
    グッドタイミングで素敵な動画見る(聴く)ことができました。
    バックの海と波の音とかわいい鳥と久々に拓矢さんの笑顔を見た気がして
    とてもうれしかったです。

    LIVEもうすぐですね。
    わくわくドキドキ
    楽しみにしてます。

  4. 気仙沼の「今」を届けてくれてありがとうございます。
    数々の写真と拓ちゃんのコメント、胸が熱くなりました。
    うまくかけないけれど。。。
    ありがとうございます。

    動画。素敵なロケーションです。
    海鳥さん、聴きほれていましたね。
    心にしみる動画、楽曲、歌声。ありがとうございます。



    あとあと~。
    新宿ライブの時間が確定したら、教えてくださいね。。。

  5. たくさんの写真や気仙沼の方々の様子から、
    「今」を生きている皆さんの、
    力強さを感じさせていただけました。

    そして、動画がとても素晴らしかったです。
    拓矢さんの歌声が自然の一部でした。
    後ろのカモメ?が飛び立たずに、
    最後まで歌を聴いていたのが印象的でした。
    あの海鳥は拓矢さんの奏でる音に恋したのでしょうね(^^)
    撮影後あの鳥はどうしていましたか?
    ちょっと気になります(^^)

  6. トンボ帰りの長旅、お疲れ様でした(@_@)
    腰の方は大丈夫でしたでしょうか?

    気仙沼市までの道のりの中でも、きっと様々な光景が
    広がっていたのでしょうね。
    でも「当たり前の光景」も目にされたようで少し
    安心しました。当たり前が当たり前にある事って、
    とても幸せな事なんだなぁと思います。。。

    そして。。。動画、最高です!!!
    今日は朝から とても爽やかに過ごさせて頂きました。
    『To U 』から 始まって『とても嬉しい きっと楽しい』
    素晴らしい選曲とシチュエーションに感動♪ヽ(´▽`)
    です!!!
    「明日を迎えに行こう」と言う部分が特に好きです。
    ついつい 先の事を考えると気が重くなりがちな心に
    響いてきます。

    屋外の動画って、以前の、札幌で雪の降る中 歌われているのも、横浜ストリートライブのも、とても
    好きです。

    いつも素敵な唄を ありがとうございます!!!

  7. こんにちは!
    レポ-トありがとうございます。
    記録と記憶。
    行くまでの道のり。帰りの道のり。
    いろいろ影響されて、感じる事、たくさんありますね。
    「とても嬉しい きっと楽しい」
    ・涙してました・・。
    でも、そっと手を差し伸べる温かい詞に、顔をあげてみよう!立ち上がってみよう!
    泣き笑いでした^^
    メチャクチャいいです!!!!!
    この歌、大好きです!!!
    ありがとうございました。


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

吉田拓矢(シンガーソングライター)トップページへ

吉田拓矢(シンガーソングライター)(よしだたくや)
誕生日:4月13日
血液型:A型

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

このブログの更新情報が届きます。

吉田拓矢(シンガーソングライター)モバイル版

ブログモバイル版

吉田拓矢(シンガーソングライター)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/
official/takuya_yoshida/

吉田拓矢(シンガーソングライター)最新記事

吉田拓矢(シンガーソングライター)カレンダー

2013年9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

吉田拓矢(シンガーソングライター)アーカイブズ

吉田拓矢(シンガーソングライター)カテゴリー

吉田拓矢(シンガーソングライター)リンク

吉田拓矢(シンガーソングライター)お仕事依頼

吉田拓矢(シンガーソングライター)ダイヤモンドブロガー