[gtranslate]

親しき仲にも礼儀あり、です。

おはようございます。
5月26日。火曜日。
今日の東京地方は晴れ。
最高気温は29℃、最低気温は17℃。
ちょっとした真夏並みの気温です。暑くなりそうですね。
今朝もゆっくりゆっくり30分だけジョギングしてきました。
沿道の躑躅の花は勢いがなくなり、
だんだんと紫陽花の花が元気になり始めています。
季節の移ろいを感じられるのもジョギングの楽しみです。
昨夜は10時過ぎまで会社で作業と電話。
なでしこラジオの原稿はまだできていません。
帰りのクルマの中でも、電話で打つ合わせが続きました。
ある会社の株主総会の件です。
地方であろうと都会であろうと
株主総会招集通知に一分たりとも瑕疵があっては株主総会そのものが
無効になるのは当然です。
議決事項も大ざっぱであってはいけません。
いい加減な会社経営と謗られてしまっても反論できません。
地方の企業で同族企業は株主総会をきちんとやっていない中小企業が多いですが、
どんな親しき中にも礼儀あり。そしてけじめあり、です。
ましてや上場を目指そうという企業ならば、
招集通知や議事の内容に曖昧さがあっていいわけありません。
総務部門に事務処理能力がないならば、
弁護士さんや会計士さんに頼んで作ってもらう、考えてもらう、
という事をやらないと後々痛い目に合います。
特に減増資が伴うような議案は神経質になる必要があります。
会社は村の寄合ではありません。
昨夜は深夜に至るまでその会社の社長さんとお話しました。
ちゃんとした会社ですが、地方の会社って驚く事が多いですね。
納得していただき良かったです。
それでは。
今日も明るく元気に前向きに。
全力で頑張りましょう!

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)プロフィール

プロフィール画像

横井裕之(よこいひろゆき)
ニックネーム:よこちゃん
所属事務所:フードアナリスト・プロモーション株式会社
身長・サイズ:177cm・75kg
生年月日:1964年1月27日
血液型:B型

【経歴】
立命館大学卒業。大手証券勤務15年の後、(社)日本フードアナリスト協会を設立。理事長。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)カレンダー

2015年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)アーカイブス

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)QRコード

ブログモバイル版

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/yokoist/

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)最近の記事

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)ランキング