[gtranslate]

タクシー初乗り410円。

おはようございます。

1月30日。月曜日。

今日の東京地方は曇り。後晴れ。

最高気温は18℃、最低気温は6℃予想です。

今日も暖かい小春日和となりそうですね。

去年の12月21日に冬至を迎え、

1か月と9日が過ぎました。

日が長くなりましたね。

寒さはまだまだ厳しいですが、

この時期はどんどん日が長くなる時期ですので

この時期を乗り越えたら春ですね。

今日から東京でタクシーの初乗り運賃が410円に引き下げられます。

昨日までほんのちょっとだけ乗っただけでも730円かかっていたので

日中、走り回っている私のようなビジネスマンには朗報ですね。

初乗り運賃は「2㎞まで730円」から

「1. 052㎞まで410円」に変更となります。

新運賃では2㎞までは値下げとなりますので、

ちょい乗り需要が増えそうだとニュースでは報じています。

今回のタクシー初乗り運賃の値下げは、

7割のタクシー業界が賛成したと言います。

タクシー業界は、労働者賃金が上がらないのに食料品などの物価が上がる、

というタクシー需要が減る中、今度は自動運転の波がやって来ようとしています。

車の運転はロボットが取って代わる可能性が高いですね。

タクシーが高いのは人件費。

ロボットになれば人件費がなくなりますのでもっと安価にタクシーが使えます。

現在、毎日車で会社に通っている人も

タクシーがプログラムで間違いなく迎えに来てくれるなら

安価で楽で安全ならばタクシーに切り替えるかもしれない。

間違いなく自動運転とロボットがタクシー業界を変えるのは近い未来に見えています。

タクシー運転手という仕事が、なくなるかもしれません。

冷蔵庫ができて牛乳配達という仕事がほとんどなくなったのや

街路のガス灯を点灯する仕事も昔は職業としてありました。

今回の値下げは、タクシー需要を掘り起こす、という意味合いと

どれぐらい値段を下げたら、東京の人はタクシーを頻繁に利用するようになるのか

という実験でもありますね。

昔、個人タクシーの運転手さんにひどい事を言われてから

絶対に個人タクシーには乗らない主義です。(笑)

でもタクシーはヘビーユーザーです。

大体が前のミーティングが長引いてしまって

次のアポイントに間に合わなくなりそうなので使う場合が多いですが、

そんなに距離を乗るわけではありません。

都会は電車移動の方が確実ですので、地下鉄の駅までとか多いです。

というわけで今回の値下げは大歓迎ですし

ロボットによる自動運転も待ち遠しいですね。

安全性の担保が一番必要ですが。

それでは。

今日も明るく元気に前向きに。

全力で頑張りましょう!

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)プロフィール

プロフィール画像

横井裕之(よこいひろゆき)
ニックネーム:よこちゃん
所属事務所:フードアナリスト・プロモーション株式会社
身長・サイズ:177cm・75kg
生年月日:1964年1月27日
血液型:B型

【経歴】
立命館大学卒業。大手証券勤務15年の後、(社)日本フードアナリスト協会を設立。理事長。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)カレンダー

2017年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)アーカイブス

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)QRコード

ブログモバイル版

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/yokoist/

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)最近の記事

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)ランキング