[gtranslate]

【第8節 福岡戦】選手コメント

【第8節 福岡戦コメント】 DF5 前田 和哉選手(主将)

アウェイにこれだけ多くのサポーターの方々が後押ししてくれたのに、一緒に喜ぶことができずに申し訳ないです。勝利という形で皆さんの期待に応えられず悔しいです。今日はもうそれだけです。

Q1. 必ずリベンジという所でしょうか?
そうですね。次のダービーはホームなんで、絶対勝ってリベンジします。その気持ちを忘れずに、現実的には3日後に神戸戦があるので、今一番大事なのは次の試合に勝つことです。勝って帰ってきたいと思います。

Q2. 2点先制された時の心境はいかがでしたか?
恐れずにつないでいこうっていう意識はあったんですけど、それがうまくいかない時もあるので、その時の自分の個人の判断だったり、試合によって臨機応変に変えていく必要があると思います。自分たちも勢いづけたい気持ちもありましたけど、前半は相手の方が勢いがあったと思います。やっぱり相手は2点取ったことによって勢いづいてきましたし、前から行くっていう姿勢がどんどん出てきたんで、気持ちの面では全然負けてなかったですけど、ちょっと受けて立ちすぎたという部分はあったと思うんですよ。つなぐ意識は大事なんですが、そのつなぐところとか場所とか、プレーの判断にも課題はありますね。前半は相手が前から来る中で、コンパクトにしてるんでラインも高かったですし。例えば狭い地域からうまく脱出できなかったっていうか、2トップにつなげてまた狭い地域に行ってしまったりとか、もうちょっと角度を変えてボールを逆サイドで展開したり、そういう揺さぶりなども織り交ぜていく必要があったと思います。

Q3. 後半、一気にスイッチが入ったと思うんですけど、そこの修正点っていうのはどんな物でしたか?
修正点っていうより、とにかく点を取りにいかなくちゃいけないんで、その気持ちがみんな出せていたと思いますし、相手も2点取ってるんで、若干気持ち的にも引いた部分はあったと思います。後半は足も止まってましたし、雨の中でもうちはしっかりパスをつないでチャンスも作れました。フィニッシュの精度をこれからもっと求めていく必要があると思います。


【第8節 福岡戦コメント】 FW14 渡 大生選手

ダービー戦に臨むにあたっては、いつもの試合と変わらない心意気だったんですけど、ダービーは独特の雰囲気があって、それに良い意味で飲まれて、悪い意味で飲み込まれないように戦いました。試合を終えて思うことは、アウェイのゲームに応援に来てくれたこれだけ多くのサポーターや、今日来れなかったサポーターの方々に対して、自分自身はやっぱりゴールできなかったことが不甲斐ないです。負けたけど良いゲームだったとかいうのは、言い訳で、自分としては勝つからこそ価値があると思ってるんで、今日は本当悔しいの一言、それだけです。

Q1. 渡選手としては久々の先発出場だと思いますが、そのあたりはいかがですか?
やっぱりフォワードなので、絶対結果が欲しいという気持ちですが、練習で今週一週間しっかり準備をしてきたので、やってきたことをしっかりピッチで出して戦いたいという感じでした。

Q2. どういうことにこの一週間は意識して臨みましたか?
守備のこと、そして2トップの距離感、そういったことにテーマを置いて取り組んできたんで、この試合は言い訳になっちゃうんですけど、雨もあったりで2トップの2人のいい部分を出せず、自分としても結果が出せなかったので悔しいです。水曜日には神戸との試合なんで、しっかり切り替えて頑張って取り返したいです。

Q3. ではその一週間でやってきたことは、100パーセント出し切れたという感じではなかったということですか?
そうですね。もちろん100パーセントの気持ちで戦っていますけど、100パーセント出し切れっちゃって満足するよりも、逆に何ができて、何がいけなかったのかっていうのを終わってしっかり分析して、課題としてとらえてその課題をクリアしていくことがまた次につながるってことになると思ってるんで、まずは今日の反省点をしっかり分析したいです。

Q4. その中でも得点に絡むプレーもありましたけど、そのあたりの自身の評価は?
ゴールに絡むことができたことはよかったこととしてとらえて、ただフォワードとしてゴールできてない自分がいるので、少しずつゴールする方に近づいているのかなという感じはしますが。。。逆にそうなっていかないとダメなんで、自分はまだ若いですし、フレッシュさを出して、もっと頑張りたいです。

Q5. 次の試合に向けてはどう取り組んでいきたいですか?
試合に使ってもらえるかどうかは分からないですけど、負けて連戦を終えるわけにはいかないんで、一つでも二つでもしっかり勝っていけるよう、チームの勝利に貢献できる仕事をしていきたいです。

Q6. ちょっと早いですが、次のダービーはホームになりますが、そこに向けての想いは?
去年、自分は年代別代表でいなかったんですが、ホームではしっかり勝ったんで、今年もしっかりホームで勝ちきりたいです。アウェイで今日やられたんで、しっかりホームで借りは返したいと思いますし、そうやって来てくれた人に喜んでもらいたいですし、勝って来てくれる人を増やしていきたいと思います。


【第8節 福岡戦コメント】 DF7 冨士 祐樹選手

Q1. 100試合出場、おめでとうございます。
ありがとうございます。試合としてはダービーだし、どうしても勝ちたかったんですけど、そういう試合で100試合を迎えられたってことは嬉しいですが、勝ちたかったです。100試合出場自体は今まで自分に関わってくれた人たちのおかげです。ま、ちょっと遅いかなって思ってますけど。。。

Q2. 100試合目にゴールを決めた事に関してはどんな気持ちですか?
試合始まってからはそういう意識はそんなになく、とりあえず勝ちたいっていう感じで、ゴールに絡む動きは常にイメージしてるんで、ただ今日はそれが勝利につながらなかったのが悔しいっていう方が強いです。ゴールは、流れの中で中途半端なとこいるよりゴール前入っていこうと思って入っていったらすごい良いボールが来たんで。

Q3. ディフェンスを振り切っていましたよね?マーク一人ついてたと思うんですが?
ま、はい。入っちゃったって感じです。良かったです。

Q4. ハーフタイムで変わりましたか?
そうですね、0-2でしたし、ダービーでそのまま終わるわけにはいかないので、相手のゴールに向かうっていう意識を見せようとチームみんなが思いながら後半のピッチに入りました。

Q5. ハーフタイムに、監督が「このまま帰るわけにはいかない」とおしゃってたそうで、それで気持ち的にみんな団結したんですか?
それもありますけど、自分たちとしても前半、不甲斐ないって感じていましたし、このまま帰るわけにはいかないというのは、監督も自分たちも同じ気持ちです。

Q6. 次の試合に向けて、一言お願いします。
連戦ですぐに神戸戦があるので、今日の敗戦をしっかり受け止めつつ、切り替えてより良くしていきたいなと思います。


【第8節 福岡戦コメント】 DF2 宮本 亨選手

ダービーは、本当に楽しみな気持ちでいっぱいでしたし、個人的にはこのスタジアムのいい雰囲気の中で試合ができるというモチべーションもあって、すごく楽しみながらやりたいなという思いを持って今日を迎えました。内容的には、90分間の中でしっかりできた部分もあれば、もっともっと改善しなきゃいけない部分もありました。前半もうちょっと主導権を握りながら前線からプレーしていければなという部分はあったんですけど、こう変に引いてしまって相手のプレッシャーを受ける形になってしまったので、そこは後半からしっかり修正できたんじゃないかなと思います。個人的には試合を楽しみながらできましたし、アウェイゲームにこれだけたくさんの方々に来ていただいて本当に凄い力になりました。ただ、その力を勝利に結びつけられなかったことが凄い残念です。またすぐ試合もあるんで、ここはしっかりと切り替えて、自分たちにとっては目の前の一試合一試合が大事なので、そこを突き詰めながら、一つ一つ積み重ねていきたいと思います。応援、ありがとうございました。

Q1. 前半、前節もそうだったと思うのですが、今日も入り方があまり良くなかった印象を受けましたが、いかがでしょうか。
相手がこうゴールキックからつないでくるっていうのは分かってたんで、それに対して一週間の準備の中で前から取りに行こうって話はしてたんですけど、ちょっとうまい具合に行かない部分があって、ブロックを作る中でもうまい具合にはまらなかった部分があったので、そこは本当に後ろからの押し上げだったり、後ろにしてもあげるのか、引いて守るのかってちょっと曖昧な部分があったので、そこをすぐに修正しなきゃいけないです。

Q2. そんな中、後半は北九州らしいサッカーが展開できたのかなと思いましたが、いかがでしょうか?
0-2で折り返したんで、サッカーでは2点差が一番危ないって言われているんで、後半、こっちが先に点を取ればこっちのリズムになるなという中で、ああやって後半早々に1点返せたことはよかったです。その後も相手陣地で結構プレーできたんですけど、、、悔しいです。後半は、相手の攻撃に対して前線からしっかり対応できていたと思いますし、前半からそれができるようにならなければいけないんで、そこはもうワンランク自分たちがレベルアップしていくためにももっとやらなきゃいけないと思います。

Q3. 今日も非常に多くのサポーターが北九州から足を運んでくれましたね。
アウェイのゲームですけど、同じ県なんで、たくさんのサポーターの方たちが集まって来てくれて、本当は勝利して帰ってもらいたかったんですけど、結果そうならなかったんで、そういう結果にしたってことはしっかり受け止めなければならないと思います。次またすぐ試合があるんで、しっかり分析しながら、次につなげられるようにやりたいなと思います。

Q4. ダービーの雰囲気はどうでしたか?
年々、盛り上がってきてますし、レベスタの雰囲気が本当にいいんで、試合をしててすごく楽しかったです。

Q5. 今日試合を見てて、いつも以上に宮本選手の気持ちが入ってるように見えましたが。
本当に負けたくなかったんで。ま、どの試合も負けたくないですけど、特にこのダービーっていうのは本当に負けたくないんで、そういう気持ちが全面に出たんじゃないかなと。

Q6. 試合開始直後には、パスカットしてから前線まで行くようなシーンがありましたよね?
いい形で奪えたんで、そのまま前に行ったら相手もついてこなかったので。自分で行ける時は自分で行こうと思ってるんで、いい形でできたんじゃないかなと思います。

Q7. オズマールとのマッチアップなんか非常にスタンドが盛り上がったシーンでもありましたよね?
オズマールに関してはスピードがあるし、身体も強いんで、本当に一瞬でやられてしまう。それはディフェンスとして嫌なんで、しっかり近くに見ながら、自分とオズマールの距離感を大事に慎重にやりましたし、雨が途中から降ってきてスリッピーなピッチだったんで、足の速い選手に対しての自分の対応としてはある程度できたんじゃないかなと思います。

Q8. 福岡ダービー第1ラウンドはアビスパの勝利ですが、第2ラウンドはホームになりますが、いかがでしょうか?
やっぱり勝たないといけないし、勝つために全力を注がないといけない。ホームで負けるわけにはいかない。去年も勝ってるんで、そういう流れも大事にしながらしっかり準備したいです。

Q9. 悔しいと思いますが、北九州にとっては大事なゲームになったのではないかと思いますが、そのあたりは?
そうですね、ダービー戦のこういう雰囲気の中で、できたこともあれば、失点につながったところもあるんで、そこは本当に細かい部分まで修正しながらやっていかなきゃいけないと思います。今日のダービーのように普段のリーグ戦とは違うような試合もありますけど、僕たちにとっては一つ一つの試合が大事なんで、その中で自分たちには何ができて何ができないかっていうのを、一試合一試合積み重ねていくことがシーズン終盤戦に向けて大事なこと。チームとしての形も個々のプレーの精度もそうやって試合を重ねながら上げていきたいです。

Q10. 次節に向けて意気込みをお願いします。
今日の結果というのはしっかり受け止めて、短い時間ですけど、しっかり自分たちは何ができて、何ができなかったのかっていうことを反省しながらやっていければなと思います。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

ギラヴァンツ北九州広報トップページへ

ギラヴァンツ北九州広報プロフィール

プロフィール写真

ギラヴァンツ北九州広報ブログ
ギラヴァンツ北九州の最新情報を発信していきます

オフィシャルホームページへ

このブログの更新情報が届きます。

このブログの更新情報が届きます。

ギラヴァンツ北九州広報カレンダー

2013年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

ギラヴァンツ北九州広報アーカイブズ

ギラヴァンツ北九州広報カテゴリー

ギラヴァンツ北九州広報モバイル版

ブログモバイル版

スマートフォン・モバイルからはこちらから
ギラヴァンツ北九州広報オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/
official/giravanz_public_relation/

ギラヴァンツ北九州広報リンク

ギラヴァンツ北九州広報最新記事

ギラヴァンツ北九州広報

ギラヴァンツ北九州広報ランキング