[gtranslate]

Flashの代替画像|対応したFlashプレーヤーがインストールされてない場合、この画像が表示されます

HomeInformationProfileScheduleGallerySchoolWork Request

3.11. から3年、、、

2655…


あの日から3年という日が経った。


この数字は、未だに行方不明の方の数だ。


本人はもちろんのこと、その家族も寂しい想いをしてることだろう。


泣くに泣けない本当の苦しみは、本人たちにしかわからない。


早くこの数字を0にしてあげたい。

が、自分には何ができるだろう。。。


この日を忘れない事。

 そして、

今、やれることを1人1人がやって行くことが、直接的ではなくとも、少しは復興の役に立つことなんだろう。

そう信じてやり続けることが大事なんだと思う。


毎年、岩手にはおじゃまさせて頂いている。

今年も是非、足を運びたいと思っている。

福島も宮城も、そして岩手も、少しでも前に進んで行くことを願う限りだ。


今週末の東京墨田区総合体育館の試合にも、岩手から高校生が見に来てくれる。

子供たちの笑顔が、周りを明るくする!

そう信じてる。


2014.3.11.

Yu KOSHIKAWA


コメント (15件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

  1. 越川君は優しいですね。
    この前、YouTubuで見てたらかっこ良すぎて目がハートになりました!!!笑

    これを書いていいのかわからないけど、YouTubuとか本でベンジャミンフルフォードが凄いこと言ってます。東北の方や苦労して被災地支援している方は、頭にこないのでしょうか。
    とちょっと思いました。

    とかロスチャイルドの本買って読んでみたら、テレビで子どもの頃から洗脳するとか書いてあり、テレビは本当のこと出さないと知りました。


    こんな世の中一体どうしたらいいのか悩みです(-_-)

    個人的にバレーの柳本晶一さんとか真鍋さんとか、目醒めたら凄い日本のパワーになるような気がしました(笑)頭良さそうだからです。

  2. 2011 03.11 この日を忘れない!!!!

    【深夜に申し訳ありません…。】
    東日本大震災から丸3年が経過しましたね。あの時の凄まじく、恐ろしい自然現象を今でも忘れられません。
    それと同時に、実際起きてしまった事が今でも信じられません。
    PM2:46分、この発生時間も忘れていません。突然発生した震度6~7度強弱の大地震に加え、津波が私達人間とわが身を守りながら温かい家庭を築く大切な家や動物、様々なお店、車…を一気に飲み込み、驚異的な大きさで一気に襲いました。何度も震災当日の映像を見る度に言葉を失ってしまい、心が痛くなってしまいます。
    愛知県在住の私が思う事、遠く離れた東北地方の住民の皆さんの計り知れない心の傷がもう何とも言えないぐらい、並の苦しさや悲しさ、虚しさ、目の前の現実の厳しさではない事を改めて理解しなければならないという事。
    3年経った今でも思うように進まない復興支援や快適な日常生活、荒れた土地や住宅街の復活、原発関係、仮設住宅、防波堤など、課題が山積みのままです。1度止まった時計の針は、どうしたら動けるのだろう、人々の健康管理や、心のケア、心とストレスとの上手な付き合いはできているのだろうか、たった1つの故郷に里帰りできる機会が時間がかかってもあるのだろうか…と、昨夜インターネット記事や③年目の黙祷時や生テレビ番組プログラムに目を通しながら、このように頭の中でよぎりました。 
    宮城、岩手、福島出身の皆さん、遠く離れた愛知県から、皆さんの深い尊い傷が少しずつ癒されるように、皆さんの明るい笑顔が見れますように、心技体共に健康な日常生活が過ごせますように、まだまだ時間が必要な復興支援の中で、③年目の今年も、今できることから応援をしています。直接このメッセージが伝わる事がなくても、心から東北出身の元気なスマイルを忘れないで下さい!!!! 
    越川さんも東北に足を運ばれているとの事。実際生の風景や人々との触れ合いをする事で、大事な事が分かりますね。支えになる事や、支えられる事、勉強になる事、見つめ直せる事、3.11を風化させない、支援を続けていくという真っ直ぐな気持ちで向き合えるいい機会があると思うので、大人だけでなく、子供達をもバレーボールという素晴らしい団体スポーツで元気づけてあげられるいいきっかけを作れる。いい事です。私も微力からのスタートから始まりましたが、東北地方の人間の存在、今度こそ生で見れるといいなと思います。【観戦時にでも】
    semi-final決定まであと残り僅かの試合と同時に心からの祈りを捧げ、人間として成長していける3年目こそ、美しい伝統ある東北の情景を取り戻せるといいなと思っています。
    【長くなりましたが、私なりの心からの気持ちを綴りました。読んでいただき、ありがとうございました。】

  3. 2655…
    まだそんなに…知らなかった。
    本当に悲しい事です。
    この日だけはいろいろな事を考えさせられます。私にも出来る事…もう一度よく考えてみようと思います。

    東京の試合に岩手のみなさんが来てくれるんですね。みなさんが笑顔になれるよう越川選手頑張ってください!!応援してます!!

  4. 3.11・・・この日を決して忘れない。
    一人一人が自分なりに支援し続ける事が大事だと思います。

    優くんは支援活動はもちろん、プレーでも被災者の方々に大きな力と笑顔を与えてますよ(^^)
    これから活躍して皆に勇気を与え続けて下さい!

    私も少しでも力になれるよう頑張ります(^^)/

  5. 今年も、嫌な日がきました。カレンダーから消したい。朝、ニュースをみたんですが、卒業して先生にありがとうを伝えるつもりだった生徒さんがいました。でも、津波で先生を失ったみたいです。こういうのは、つらいじゃ済まない!私だったら泣いてます。その子は、つらいじゃなくて、後悔したって話してました。

    忘れてはいけない。今日は、みんなで、復興希望を持って平和を祈る日ですね。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

プロフィール

プロフィール写真
越川 優

生年月日:1984年6月30日
出身地:石川県金沢市
身長:189cm
体重:87kg
血液型:A型
所属:JTサンダーズ

このブログの更新情報が届きます。

カレンダー

2014年3月
« 2月   4月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

バレーボールプレイヤー 越川優アーカイブズ

カテゴリー

QRコード

ブログモバイル版

スマートフォン・モバイルからはこちらから
越川 優オフィシャルブログ
http://diamondblog.jp/yu_koshikawa/

スポンサー