[gtranslate]

ねこちゃんが食べてはいけない「食べ物」とは?

ねこちゃんに、なんでも食べさせてもいいわけではありません。

私たち人間にとって食べても良い物でも

ねこちゃんにとっては毒性のあるものや、消化不良を起こしてしまい

お腹を壊してしまうなど、体調や命に関わる食べ物があります。

 

そこで、今日はねこちゃんが食べてはいけない食べ物について

お話ていきましょう。

 

大きく分けて4つあります。

 

<ねこちゃんが食べてはいけない食べ物>

 

1)ネギ類

タマネギやニラ、ニンニクなどのネギ類はNGです。

理由はネギ類の中に含まれる「アリルプロピルジスルファイド」

という成分が猫の赤血球を破壊するからです。

この物質は加熱しても分解されません。

ネギ類の入った加工食品や料理にも注意して下さい。

 

2)チョコレート

チョコレートの原料であるカカオに含まれている「テオブロミン」

という成分が中枢神経を刺激します。

それにより、身体に悪影響を及ぼします。

カカオ含有量の多い食べ物には要注意です。

 

3)鶏の骨

鶏の骨は縦にとがった状態で割れやすく

のどや消化管を傷つける恐れがある他、丸呑みしている

場合には胃の中に残っていて、腸などで詰まる可能性があります。

 

4)一部の観葉植物

ユリ科の植物は強い腎毒性をもつため注意して下さい。

 

この他、食物アレルギーの子も増えています。

病気ではないのに嘔吐や下痢が続く場合は、アレルギーを疑って下さい。

アレルギー検査を病院で受けてみて下さい。

 

食べ物と言ってもねこちゃんに合わないものも

多いのでなんでも食べさせるのではなく、獣医師さんとご相談の上

食べさせてあげて下さいね。

 

 

 

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

佐藤貴紀|さとうたかのり(獣医師)プロフィール

プロフィール画像

佐藤貴紀(さとうたかのり)
生年月日:1978年2月6日生まれ
血液型:A型
出身地:東京都町田市出身

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

このサイトの責任は所属しているオルタスジャパンにあります。お問い合わせ、クレーム等は本人ではなくオルタスジャパンのこちらのメールアドレスまでお願い致します。catch@ortus-japan.co.jp
本人には絶対に連絡しないようにお願い申し上げます。

ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/takanori_sato/

佐藤貴紀|さとうたかのり(獣医師)アーカイブス

佐藤貴紀|さとうたかのり(獣医師)カテゴリー

佐藤貴紀|さとうたかのり(獣医師)カレンダー

2023年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031