[gtranslate]

9曲目「Last summer time blues」

僕は都内の湾岸道路沿いの付近を時々散歩する。

繁華街でもなければ住宅地でも無い。

知り合いがあるわけでも、

行きつけの店があるわけでも無い。

 

目指すのはレインボーブリッジのループ橋。

 

 

山手線を品川駅で降りてひたすら東へと歩く。湾岸道路が横たわり、その向こうに東京湾が広がっている。

コンビニや古びた工場とか倉庫が並ぶ街並みを歩いていくと、レインボーブリッジのループ橋まで辿り着く。

 

曇りだったらベストだ。

歩くのが面倒にはなるが小雨でもいい。

コンクリートの無機質な建物の色合いと、空がちょうどよく交わる。

 

当時大田区に住んでいて、バイクに乗っていたので、この辺はよく走っていたから土地勘もある。

何年経っても変わらない風景だ。

 

夜中に何か考えたい時とか、

心を落ち着けたいときに、

ちょくちょく来ていた。

 

缶コーヒーとタバコがあれば、

夜明けにぼーっとループ橋を眺めることもあった。

(もちろん今は喉のためにタバコは吸っていないが)

きっと自分の人生史上、

若さゆえに一番混沌と矛盾を抱えた時期なんじゃないかなと思っている。

「愛」がなんなのかも、深く深く考えた頃だ。

 

Last summer time blues は、

特にこの街をイメージした曲というわけではないけれど、僕はこの湾岸道路沿いの鈍い灰色の空に、戻れないあの頃の気持ちを残したままでいる。

 

ただ、補足しておくと、

今でもたまに散歩するのは感傷に浸りにゆくためではない(笑)。

 

ファーストシングルの「continue 」のジャケット写真もここで撮ったし、

路上ライブを年間150本以上やって路上で集めたお客さんでいっぱいになったライブハウス(クラブ?)があった浜松町も近い。

もともと好きな場所であり、

なにかと思い入れが深い場所なのだ。

 

あの頃の気持ちがそこに残っているからこそ、そこに行けば初心に帰れる。

 

 

この歌は夏に置き去られた男女の恋を描いた曲ではあるが、

ともあれ、

このLast summer time bluesを歌うと、

あの風景が僕の頭の中に流れてくる。

歪んだギターのイントロで始まり、

ギターコードDからDM7に2拍だけ変わるのだが、その「2拍分のDM7」の音の感じが胸の奥にあるノスタルジーを撫でるようで、あの鈍い灰色の空を思い出させるのだ。

 



20190503-204704.jpg

 



20190503-204634.jpg

 



20190503-204733.jpg

 

 

 



20190503-204758.jpg

 

4/24リリース!

セカンドアルバム「キョウメイ」

全国のCDショップ、またはインターネットからご購入いただけます!!

 

 

 

 

 

Yoshida BAND Takuya youtube Channel

https://www.youtube.com/TheYoshidatakuya

 

 

 Yoshida BAND Takuya Instagram

https://www.instagram.com/yoshidabandtakuya/

 

 

Yoshida BAND Takuya Twitter

https://twitter.com/Y_BAND_T

 

 

Yoshida BAND Takuya Facebook Fanpage

https://www.facebook.com/yoshidabandtakuya/

 

 

Yoshida BAND Takuya HP

https://myouon1979.wixsite.com/website-1

コメント (6件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

  1. 初心に帰れる場所があるのはいいですね^_^
    若かりし頃だったかもしれないけど、拓ちゃんとても大人だーって感じがします。
    写真もかっこいいぞよ〜

  2. 度々m(__)m そー言えば。。リクエストって、まだ受け付けされているんでしたっけ??? 4/24まででしたっけ?
    もし、万が一受け付けされているようでしたら。。 いつでもいいので、キングヌーの白日をお願いします。 お時間できた時でいいので。。
    って、なかなかお時間できないか(笑) そのうち、お願いしやーす。

  3. うん。うん。想いを残した場所て、あるねっ。
    いー想いも、なんか辛くて痛くなる想いも。。。その場所に行けば、その匂いがしたら、その頃を感じる場所てある。
    この曲を最初に聴いたとき、懐かしい感じがしたんよっ。。 この記事を読んだら、なんか納得したー。
    拓矢さんの想いは、歌に乗って届いてるんじゃなぁ。。(//∇//)

  4. こんにちは。 ←大好き!!!!! 「Last summer time blues」
    ・おしゃれなんですよね〜〜歌もこの記事も。 灰色の空←拓矢さんがきっかけで、好きになったワードの一つです。
    どの写真もかっこいいですね☆CONTINUEわーい☆
    コンクリートを見ると、その大きさに圧倒されますが、人の手が加わっていることから、何故か温かみを感じます。
    おしゃれだなぁ(о´∀`о)

  5. Last summer time bluesこの曲も大~好きです~~~~~♪(o˘◡˘o)♬
    このイントロを聴いた瞬間からなんだかキュンキュンしてきて♪ハーモニーがたまらなく好きです。溶け込んで行きますね~。音楽って不思議ですよね~☆゚+.♡(。・∀・)ノ
    レインボーブリッジのループ橋は拓矢さんの初心に戻れる場所なんですね☆彡
    灰色の空がよみがえってきたとしても、思い出に変わったいつまでも美しい場所ですね。コンティニューのジャケットもこの場所だなんて、それは行ってみたくなっちゃいます!!
    隠れた観光名称になりそうだなぁ~♪ o゚。*☆. (* ^∀^)ノ♡

  6. ふむふむ。 たくちゃんの青春をチラッと見させてもらった気分です。
    レインボーブリッジかぁ。大都会は苦手だから、レインボーブリッジは封鎖されないことぐらいしかわからないけど(笑)
    今度みんなでそのコースをお散歩するかっ!!、


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

吉田拓矢(シンガーソングライター)トップページへ

吉田拓矢(シンガーソングライター)(よしだたくや)
誕生日:4月13日
血液型:A型

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

このブログの更新情報が届きます。

吉田拓矢(シンガーソングライター)モバイル版

ブログモバイル版

吉田拓矢(シンガーソングライター)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/
official/takuya_yoshida/

吉田拓矢(シンガーソングライター)最新記事

吉田拓矢(シンガーソングライター)カレンダー

2019年5月
« 4月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

吉田拓矢(シンガーソングライター)アーカイブズ

吉田拓矢(シンガーソングライター)カテゴリー

吉田拓矢(シンガーソングライター)リンク

吉田拓矢(シンガーソングライター)お仕事依頼

吉田拓矢(シンガーソングライター)ダイヤモンドブロガー