[gtranslate]

ブシャールのコーチの賢明なアドバイス(ベンチッチを気絶するまで応援するブログ51)

 

思い返せば、今年1月の全豪オープンの4回戦。

 

 

中国のジャン・シューアイとの対戦中に、アメリカのマディソン・キーズが股関節を痛めました。

 

 

第2セット途中から動きが鈍くなり、第3セットになると、もはや歩くこともできずに、キーズは痛みでコート上で涙を流していました。

 

 

しかし、グランドスラムでは、「コーチは選手にアドバイスをしてはいけない」という特殊ルールがあります。

(ちなみに、男子は通常の大会でも、コーチのアドバイスを受けることは禁じられています)

 

 

選手は、全豪オープンという大舞台ですし、ボロボロの体でも棄権はしたくないという心理が働きますが、これがボクシングでしたら間違いなく「タオル」でしょう。

 

 

最後までコートに立っていたキーズは立派でしたが、将来のある選手なので、「棄権して欲しい」と思いながら観ていたことを今でも忘れません。

 

 

 

 

さて、現在開催中のチャールストン・オープン(いよいよ、クレーコートシーズンの開幕ですね)

 

 

1回戦不戦勝のベリンダ・ベンチッチが登場したのですが、マイアミ・オープンで背中の故障で棄権してからまだ10日です。

  

 

そして、ベンチッチの背中の状態が万全ではないことは、見た瞬間にわかりました。

 

 

体重がまったく絞れていませんので、満足に練習もできなかったのでしょう。

 

 

さらに、足首まで痛めてサポーターを巻いている痛々しい姿。

 

 

もう、ベンチッチは勝つ気などないように、相手のボールをノーバウンドでリターンしてホームランなど(ドライブボレーではありません)、もはや「わざと負けた」としかいいようのないテニスで、実況も、”It’s a shame!” を繰り返していました。

 

 

蛇足ですが、”It’s a shame!” は、「なんと恥な!」という意味ではありません。

 

 

「残念だ」「気の毒だ」という意味です。

 

 

ただ、ボクの目には「恥」に映りました。

 

 

なぜ、戦えない体で出場したのでしょう?

 

 

ボクは、 以前のブログで 「このままではベンチッチは周りの大人に潰されてしまう」と書きましたが、正直、一番恐れていた状況に向かってまっしぐらです。

 

 

今年は、TOP20から陥落する恐れもあります。

 

 

 

 

さて、今回の大会で、同じく怪我を負ってまったく別の対応をした選手がいます。

 

 

それが、ユージニー・ブシャールです。

 

article-2664972-1F058BF200000578-740_634x802

 

 

写真を見れば言うまでもなく、「テニス界の宝」とも言うべきスター選手です。

(マリア・シャラポワがいない現在となっては特に)

 

 

確かに、今はランキング45位と低迷していますが、2014年のウィンブルドンの準優勝者です。

 

 

このブシャールが、6-1でセットを取ったあと、腹筋の痛みを訴えて、メディカル・タイムアウトを取りました。

 

 

そして、駆け寄ったコーチがこう言ったのです。

 

 

“Pull out! This game isn’t the final of Grand slam”

 

 

「これはグランドスラムの決勝戦じゃないんだ。棄権しろ」

 

 

素晴らしいアドバイスだと思いました。

 

 

ブシャールは、まだ弱冠22歳です。

 

 

しかも、上述のとおり「テニス界の宝」です。

 

 

ボクは、ブシャールの試合はほぼすべて観ていますが、現在、ネットプレーを増やすテニススタイルに変えている最中で、観るたびにテニスの質は向上しています。

 

 

彼女の将来を考えたら、怪我を押してまで試合をする意義が見い出せません。

 

 

確かに、6-1でセットを取っていましたので、「勝ちたい」という気持ちはあったでしょうが、仮に勝っても、次の試合で負けるでしょう。

 

 

それならば、2014年に準決勝まで進んだ、来月の全仏オープンを見据えて、怪我の悪化を防ぐべきだと思います。

(しかも、この試合は、優勝したマリア・シャラポワに3セットの死闘の末敗れたもので、この大会でブシャール人気が爆発しました)

 

 

そして、普段はコーチのアドバイスをあまり聞かないブシャールも、棄権を選択しました。

 

 

コーチのアドバイスは、全世界に放送されています。

 

 

その中で、選手に棄権を勧めるのは相当に勇気のいる行動だと思います。

 

 

大会主催者も愉快ではないでしょう。

 

 

しかし、これまでは「ブシャールになめられているコーチ」という印象しかなかったのですが、素晴らしいアドバイスだったと思います。

 

 

そして、そのアドバイスどおりに、続ければ恐らく勝てた試合を棄権したブシャールも立派だと思いました。

 

 

ますます、ブシャールのファンになりました(*^^*)

 

 

テニス好きの方はポチッとお願いします→ にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへ 

 

→ 最初へ     → 次へ

 

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

大村あつしプロフィール

プロフィール画像

大村あつし

1996年8月にエーアイ出版より『Excel95で作るVBAアプリケーション〜 VBAで作る販売管理システム〜』でITライターとしてデビューしたが、2007年6月にゴマブックスより出版された『エブリ リトル シング〜人生を変える6つの物語〜』で小説家に転身。まだ、IT書籍の執筆は一部、続けているが、現在の活動は小説が中心となっている。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

無料で読めるweb小説

小説を読む
ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/omura/

大村あつし最近の記事

大村あつし

大村あつしアーカイブス

大村あつしカレンダー

2016年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930