[gtranslate]

悩める部活動生徒へ

松本に泊まったよ。 一年ぶりの松本泊だな。 北アルプスが雪をかぶって、素晴らしい里山の紅葉と相俟って、大好きなサウナまで行ったりして、少しだけリフレッシュした(^O^) 昨日は山形村と言ったけど、ほとんど朝日村なんだった。朝日村は初めて訪れたわけで、信州では珍しい広大な畑が広がるのどかな場所に感動した。 さて、鉢盛中学校の講演会はかなり熱がこもった。 コメントに陸上部生徒の悩みがある。 このblogではあまり個々の会話は出来ないけれど、 陸上部の君に向かって話すから、他の部活生徒も聞いてくれ! /自分の経験上の話だから、単なる参考にだけしてな。 ほとんど、プロになってそれで生活をしていくという目標がある人以外は、こんなに勉強も遊びも忙しくて、肉体的にも精神的に不安定で、社会を斜めから見たくなる思春期に、なぜ部活動のような厳しい環境をわざわざ付け加えるのか? 不思議だよな。 その答えは、 全国大会に出場することでも、優勝することでもなく、そこに向かうためにがむしゃらに頑張ったこと、努力したこと、泣いたり笑ったりしたこと、どんなにもがいても叶わないこがあることと、やった分だけ成果が出たこと、その経験のすべてが、思春期を過ぎて社会に出たときにどんなに役立つと思う? 社会とは、非情で不合理で汚くて厳しい場所だ。 その中で、正直に真摯に生きてくためには、思春期にどれだけ遠回りして多くを学んだかにかかるところが大きいんだ。 汚くて厳しい社会を、温かくて実りある生きかたをするには、その期間はとても面倒だけど、とても大切。 そして、親はそんな子供を応援して当たり前なんだ。親の心の真意は、もちろん勝ってほしい。でも、もっと奥底では、何よりも健康で無事に怪我もなく、この辛い青春時代を謳歌して通過してほしい。そう思ってるんだ。勝つためには死んでもいいなんて親、いると思うかい? プレッシャーに感じることなんて何一つない。 むしろ、心配してくれてありがとう!って感謝しながら走りなさい。すると、 記録は伸びるはずだよ。/ どうだろう、難しいかな?俺は柔道で日本一になったことがあるからって、それが社会で為になったことなんて何一つない。誰かを綺麗に投げ飛ばしたとか、表彰台の1番高いところに立ったとか、社会では何も通用しない。 それよりも、そのために血を吐くほど、血尿が出るほど努力したことだけが、今の自分の生き力になってる。 な、そんなもんだ! うらやましいぞ、その経験! 頑張れよ(ノ゜O゜)ノ





コメント (10件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

  1. おとといゎおもしろい講演ありがとうございました。
    とても楽しく聴かせていただきました(#^.^#)
    ブログでの言葉も私も陸上部なのでとてもためになりました。

    そこで私も質問したいのですが・
    私ゎ女子副会長候補で、もう少しで選挙活動が始まります。
    でも文章を書くのが下手な私ゎ自分の気持ちを素直に伝えられるか不安です(>_<)。
    どうしたら三四郎さんのように人をひきつけるようなすばらしいお話ができるのですか??
    それとなるべく緊張しない方法もあったら教えていただけないでしょうか。
    長々とすみません。
    よろしくお願いします(*^о^*)

  2. こんにちは^^
    先日の講演会、沢山笑わせてもらいました。
    三年間で、こんなに笑いを含んだ講演会は
    初めてな気が・・(笑
    いつ死んでもおかしくないんだから
    その日その瞬間を楽しく、後悔ないように
    してきたいって、そう感じました。
    これから受験とかはじまって、
    めんどくさいーって状態になるかもしれないですが
    三四六さんの話し思い出して
    志望校目指してがんばります\^^/
    三四六さんもがんばって下さい!!

  3. 鉢盛中で二年程前に子供が陸上部をやっていたのですが、もっと早く三四六さんの講演会を見せてあげたかったです。家の子は、必ず人生変わっていた?と思います。でも、山形村や朝日村…とっても良かったんじゃないですか?

  4. さんちゃんお疲れさまです
    (≧∇≦)
    私は、中学の時バスケ部でした。練習が本当にきつくて吐いたりした事もありました。部活って授業始まる前も、授業終わってからもあるので大変ですよね
    (ρ_;)
    何の為に練習頑張ってるかなんて、中学時代の私は『県大会に出場する為』だけでしたが、社会人になった今では、辛くて厳しい中やり続けた事、様々な葛藤、部活仲間との涙、笑い、けんか、励まし等、その過程が大切なんだと思えました。

  5. 三ちゃん、こんばんは☆

    明日は娘のミニバスの大会です!
    二試合勝てば県大会へ出場できます。

    インフルエンザ休校の影響で、一週間練習に参加出来なかった娘は感覚が戻らず、今日最後の練習も明らかに不安そうでした…

    でも、全力を尽くせばいいんだよ…って、このブログを読んであげているうちに自分が泣けてきてしまいました(;_;)

    まだ五年生だけど、分かってくれるかなぁ…
    自分一人で戦っているんじゃないこと…
    コーチや親やチームみんなの思い…
    ちゃんと伝わってるよね、三ちゃん…

    明日はチーム一丸となって頑張ります(^◇^)┛

  6. 日記とはぜんぜん関係のないコメントをさせていただきますが・・・・

    昨日は、熱のこもった講演会、ありがとうございました!
    最初から面白くて、最後まで面白くて・・・
    3年間、いろんな人の講演会がありましたが、
    三四六さんのお話が今までで1番印象が強いです。
    あと、
    サインありがとうございます♪
    親がもらってきてくれたので、ありがたくいただきました。
    早速部屋に飾らせていただきました!!
    そして、
    クラス用にも書いていただき、ありがとうございます。
    私のクラスの担任の先生が、三四六さんの大ファンなので、すっごく喜んでいました。
    クラスのみんなに代わり、お礼を言わせていただきます。
    ありがとうございます!!!!!!!
    卒業する最後の年に、
    三四六さんのお話が聞けたことを、
    幸せに思っています。
    身のつまった話、本当にありがとうございました。

  7. 私は学生時代はボランティアに打ち込みました なんだか思春期の同世代の子達はボランティアなんて恥ずかしいとかいい子ぶってるとか斜めから見られてたような気がしますが、その時の経験はなにものにも変えがたいものになっています
    たしかに社会にでて学生時代ボランティアやっていたからってそれが直接役立ったことはないけれど、それでもその経験なしには社会に出て懸命に働くという事はできなかったと思います

    なんだか苦労や努力をしらない子はちょっと可哀想かもしれないですね

  8.  メチャクチャ感動しました!!
     そこに向かうためにがむしゃらに頑張ったことが大切なんですね。
     
     私も部活とか忙しくて、こういう気持ちもすごいわかるんで、この文を読んでて、自然と涙が溢れてきました。


     昨日の講演も最高でした!!
     一言ひとことに重みがある感じで、特に体育祭(?)の先生の話がぐっとっきました!!

     一気に三四六さんのファンになりました^^
     すごいカッコ良かったですょ(笑

  9. 三四六さん!こんにちわ!!僕は今高校野球をしています部活をしていると、たまに僕も「何のためにやってるんだろうか」と思います。しかし、三四六さんの今日の言葉を見てなんだか頑張ろうという気持ちになりました!甲子園目指して頑張りますヾ(^▽^)ノ

  10. 朝日村、でしたか☆
    私もいったことがありません。
    部活…、私は中学で陸上部に入りましたが 一年足らずで退部してしまいました。でも、中学に上がる前に、二年間クラスでマラソンをしてました。部活のように。大変だったけど、記録更新できたときの喜び、最後まで諦めない=ネバーキブアップ、が学級目標でした。
    今も、時折思い出します。 小さくても、なにかをやりとげる自分になれてるかな?って考えます。
    部活、大変だとおもいますし、退部したわたしが言うのもあれですが(笑)、なにかをやりとげ、辛さを喜びを、経験するって素晴らしいですよね。真剣に取り組んでる証拠だと思います。長々すみません。


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

三四六(ミュージシャン、タレント)プロフィール

プロフィール画像

三四六(さんしろう)
身長:167cm
出身地:東京都

プロフィール詳細 »


読者になる

このブログの更新情報が届きます。

ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/34656/

三四六(ミュージシャン、タレント)アーカイブス

三四六(ミュージシャン、タレント)カテゴリー

三四六(ミュージシャン、タレント)カレンダー

2009年11月
« 10月   12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30