[gtranslate]

脱力

淡路大会が終わった次の日に、新たなトレーニングに出会いました。

JARTA(日本アスリートリハビリテーショントレーナー協会)

私が肩を痛めたタイミング、、、

何か引き合わせてくれたのかなと感じます。

6月に、ベンジャミンを左肩に担ぎ、背中にはリュック、雨の中体勢悪いまま20分歩いた時の代償、、左の背中に張りがずっと今も残っていまして^^;

筋肉が収縮してるままだから、腕の上がりも悪かったみたいで、片手レシーブして飛び込んだ時にやってしまいました、、、。

でも原因はそこ。


今までだったら、他の部分、身体の使い方でカバーできたはず。肩は元々強いので。

左の背中がそうさせたんですね〜ベンジャミン8kg、、、



JARTAの中野さんに、柔らかいいい筋肉だと褒められました。

使い方次第で現役生活もまだまだ長く続けられるとの事。

どうしましょう、歳はなかなかの高齢なのに、身体は元気!

ほんと親に感謝です。


トレーニングには1度行っただけなので、まだ私から言葉で伝えるのは難しいですが、中野さんのブログは面白いですからぜひ見てほしい。

JARTA代表 中野崇さんのブログ

20140708-110020.jpg

これは、チーターを想像しながら歩いてみました。

4足歩行の動物から身体の動きを学んでます。うちのベンジャミンからも^_^


20140713-232218.jpg



20140712-230525.jpg

肩甲骨の写真は立甲と言って、どんな腕の位置でもゼロポジションを保持できる。

さらにRSSC(回旋系伸張反射)と言う一流アスリートが使いこなす機能を誘発できるそうです。詳しくは先生のブログで。


身体が強かったり、ありえない体勢でもなんかボールあげちゃうとか、そんな人はこの立甲がみんな出来てました。


先生がすすめてくれた、本。

家にあったのでまた勉強しよう!

20140714-000536.jpg

今まで色々なトレーニングを経験して来ましたし、色々な事に興味を持ってきました。

まだまだ勉強不足で、知らない事なんて沢山あります。

ここに辿りついたのは、今までのビーチバレー人生をさかのぼると、改めて気付かされた事があります。

昔はって言ったら語弊があるけど、ウォーミングアップもさほどしないまますぐゲームに入れる人って、カラダふにゃふにゃしてるんですよね。

急に動いてもすごいパフォーマンス。無駄がないと言うか。これも身体の使い方がいいからでしょうね!

脱力。

力んだっていい事一つもないんです。

本来持つ、しなやかさと柔軟性で、鞭のようにしなった動きを出して行きたいですね。


ここに多くのトップアスリートも通っていて、極めて来た人達が、改めて強い身体を作るためにトレーニングしています。

興味のある方はぜひ行ってみて下さい!









コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

浦田景子|うらたけいこ(女子ビーチバレー)プロフィール

プロフィール画像

浦田景子(うらたけいこ)
ニックネーム:ケイ
生年月日:1977年11月30日
身長・体重:174cm・63kg
血液型:A型
出身地:福岡

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

浦田景子|うらたけいこ(女子ビーチバレー)カレンダー

2014年7月
« 6月   8月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

浦田景子|うらたけいこ(女子ビーチバレー)アーカイブス

浦田景子|うらたけいこ(女子ビーチバレー)カテゴリー

浦田景子|うらたけいこ(女子ビーチバレー)QRコード

ブログモバイル版

浦田景子|うらたけいこ(女子ビーチバレー)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/keiko_urata/